• ベストアンサー

冬になると生理がこないんです。こんな経験あるかたいませんか??

北海道在住の者です。 3年ぐらい前から 冬になると生理がこないんです。 ちょうど12月~2月ぐらいまでその年によってこない月数も違うんですが 今回は 去年の12月~今月もまだ着てないです。 春になると自然に生理もくるようになり また寒くなるまでは通常とおり毎月くるんです。 現時点で生理のこない状況でも 通常とおり 頭やおなかが痛くなり オリモノがでて生理もうすぐくるな~~って 思うようなことはあるんですが こないで終わるんです・・・ こんな体験あるかたいますか?なにか原因もわかる方 教えてください。 2年前に夏場に産婦人科に行ったところ 体に異常はなかったので、そのままにしてあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanasaka
  • ベストアンサー率61% (479/785)
回答No.2

 腰周りの冷えは卵巣機能を低下させます。昔から言われているように女性はお尻を冷やしてはいけないのです。  URL分かりやすいと思うので読んでみて下さいな。

参考URL:
http://www.exce.jp/kodakara-hie.html
naruminyu
質問者

お礼

今日は!お礼が遅くなりすいません。 全身が温かくでも 腰が冷たいことに今回気づきました。 今日腹巻を買ってきたので 冷やさずすごそうとおもいます。 URLありがとうございます とても参考になりました^^

その他の回答 (1)

  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.1

冬になると特に血行が悪くなってしまって卵巣や子宮の機能が低下してしまう(お休みしてしまう)体質なのかもしれません。 この症状を病気といっていいのかどうかはよくわかりませんが、生理が止まっている冬の内に婦人科を受診して検査してもらうといいと思います。 夏場は健康に戻るのでしょうから、冬に診てもらってくださいね。 ものすごい冷え性とかってことはありませんか? 冬は行動量が大幅に減ったりしていませんか? 特に変わらず普通ということであれば、変な言い方ですが体質、かもしれません。 ちょっと冬は冬眠しちゃうみたいな・・・? 人間も動物ですから、気候に合わせて体調も変わるのでしょう。 ただ、これは一般的な話ではありません。 異常だとは言いませんが、気になるのであれば治療することもできるでしょう。

naruminyu
質問者

お礼

今日は!お礼が遅くなりすいません。 自分では冷え性ではないと思ってはいたんですが 思えば 布団に入っていても 腰とかが冷たいことに今回気づきました!! 夜寝るときに 腰回り冷えないように暖かくしてみます。 部分的な運動もしたほうが 効率いいですよね。 ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 生理が来ません…

    似たような質問が多いのは承知ですが、分かる方いたら教えてください。 7月3日→生理 7月12→性交 7月23日~28日→茶色のおりもの(1枚のおりものシートで1日過ごせる程度) 8月2日→性交 …で未だ生理が来ません。 7月25日に産婦人科に行って検査をしたときは妊娠反応はでませんでした。(早すぎるので仮に妊娠しててもまだ反応はでないと言われました。) 茶色のおりものがでたのは先月が生まれて初めてです。なのでビックリして産婦人科で診てもらいました。 子宮にも異常なしで特に病気にもかかっていません。 生理周期はだいたい28日~30日です。 この状態で妊娠の可能性はあるでしょうか? それともただ単に生理不順でしょうか…?

  • いきなりおりもの、生理の臭いがするようになった

    こんにちは。 自分は17歳です。 一か月前ほどからいきなり、おりもの、生理の臭いがくさくなったり、月に2回生理が来たり、生理痛がいつになく酷かったりしております。 生理がなかなか終わらなくもなりました。 産婦人科に行こうと思っていますが、金銭的になかなか行けていない状態です。 母は、性病かもよと言っていましたが、この症状は何かの病気の可能性があるのでしょうか? 詳しい方ぜひ教えてください。

  • 生理が来ません・・・。

    2月から生理がありません。 4月に入る前に産婦人科に行こうと思うのですが もしストレスからくるものだったら 産婦人科でどのような薬を出されるのでしょうか? 去年まで抗うつ剤などを飲んでいたのですが、また飲みたくないので質問しました。 よろしくお願いします。

  • 生理痛のような痛みがあり、不正出血をしています。

    3日前から生理痛のような鈍い痛みが膣にあり、おりものが、血が混じったような茶色い褐色でした。 不正出血がありますが生理の予定日から2週間も早く、生理ではないと思います。 褐色のおりものは頻繁にあるので、大して気にしていなかったのですが、生理痛のような痛みがあり、生理予定日からもだいぶ外れているので少し不安に思ったので質問しました。 生理痛のような痛みはずっと続いてるものではなくて、時々忘れたころにずきっと来たりすることが多いです。 不安があるのであまり良くならないようなら産婦人科にも行ってみようと思います。 都内近郊の産婦人科で、女性のお医者様が見てくれるところがあったら教えていただきたいです。

  • 生理がきません

    24歳未婚です。 妊娠経験などはありません。 生理周期は大体30~36日くらいです。最近少し長くなり気味ではあります。 しかし今日で42日目です。 でも来ないんです。 いわゆるストレスはなく(何せ無職なので) 妊娠の可能性も100%ありません。 ただ以前、定期的にセックスをしていた時はほぼ定期的に生理がきていました。 定期的にしなくなってからは、8ヶ月ほどたちます。 基礎体温も計っていますが、低温期もあり、2週間ほど高温期が続いています。 2年ほど前、やっぱりこない!!と、産婦人科へ行って、ホルモン剤もらって、 それで生理になったことがあります。 10ヶ月ほど前、ストレスでおりものが茶褐色になった経験もありますが、 その時は46日目にきました(おりものは一週間ほどで普通に戻りました) だけどできれば産婦人科は行きたくないです・・・。 保険証に記録が残り、父に見られるのがなんとなく嫌なんです(一度「なんで行った?」と聞かれたので) 考えすぎでしょうか? ちなみに以前から生理痛がひどいので漢方治療をしています。

  • 生理じゃないんですが・・

    生理は終わったんですが、おりもの程度の出血がとまりません・・・ まだ中2です。 生理は毎月順調にくるほうなのですが・・ 産婦人科に行くのはかなり抵抗あります。泣 私としては、生理の時とちがって、出血する瞬間もわからない位で、ただおりものが血になった(変な表現ですが;)という感じなので、気にならないのですが・・他の方のこのような質問を見させてもらうと、やはり「産婦人科にいったほうが良い」とあるので。。。 どんな事でも良いので何か教えて下さいm(;;)m

  • 40になったばかり生理が突然来なくなり三ヶ月経ち

    昨日、産婦人科に行きました。高齢の院長先生で簡単に問診されただけで触診もエコーもされず、排卵を起こす注射を打たれました。 明日も打ちにいきます。 ホルモン剤のメドキロンを毎日二回決まった時間に飲むようにと4日分もらったのですが。 まだ生理は起きません。 生理始まる前の痛みのような痛みは前からありました。 今もあります。 更年期みたいな症状が出る事は問診で話したら更年期障害と思われたらしく、今日注射打って薬飲んでも来なかったら閉経のような事言われたんですが、排卵が正常に起きてるかチェックもせずにわかるものなのか疑問です。生理周期は定まっていない、更年期障害症状が現れるだけで閉経なんでしょうか? うちの地元には産婦人科が少ないので長く続く産婦人科だったんで行きましたけどちょっと不安です。痛みがある。オリモノは多かったのが減った。濃い白のオリモノが出る。オリモノは臭くない。茶色のオリモノはありません。

  • 生理終了後に又血がでます

    出産経験あります(2年前) 普段は生理はほぼ予定通りきて 予定通り終了します。 今回と前回の生理なんですが 終わってから2日くらいして又おりものではなく 鮮明な血液が少量ですが出ます。 産婦人科で子宮ガン検診とカメラで検査して 頂きましたが以上無しでした。 あまり心配しないでもいいのでしょうか? 他の女性も同じ経験ありますか?

  • 生理不順で困っています。

    17歳女です。 半年ほど前に2週間遅れてからずっと生理不順です。 予定日に来なかったり、少ない経血量で2週間ずっと続いたり、2~3日だけかすかに赤いおりもの?が出たり、2週間早まったりと全然安定しません。 半年前以上前はほぼ安定して予定通りに来ていたのに… やはり一度産婦人科へ行ったほうが良いのでしょうか。 また、一般的な生理不順だと産婦人科へ行けばどのような診察や処置をされますか?また、それにより改善されますか? 回答よろしくお願いします。

  • 生理が終わらない

    ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐ はじめまして。 生理が止まらなくなってしまったので、相談させて下さい。 毎月順調に生理がきていて、だいたい5日~6日ほどで生理が終了します。 今月は、4/13(金)に生理がきて予定では18日くらいに終了するはずですが、22日になっても完璧に終わっていません。 タイトルで説明不足でしたが、通常の生理は終了し、その後のおりものの様子が普段と異なっている状態です。 おりものの量は普段と変わらなく、何故だか血が混ざって出るようになりました。 同じような経験をお持ちの方はいらっしゃいますでしょうか? (産婦人科に行った方が早いと思いますが、仕事上今すぐには行けない為、ここで質問させて頂いております)

専門家に質問してみよう