• ベストアンサー

ボタンの枝が枯れるのはどうして?

植えてから13年になるボタンです。ここ数年、枝が少しずつ枯れるようになりました。どんな原因が考えられますか?また、原因に見合う対処法があったら教えてください。また、適当なサイトを教えて下ると、うれしいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

枝が枯れるのは色々の原因がありますが一番多い原因は肥料不足です。ボタンは他の花に比べても非常に多くの肥料を必要とします。冬の間に株の周りを20センチほど掘って油粕、鶏糞等の有機質肥料を入れてください掘る事によって土が軟らかなりよく根が張ります。そのとき根の状態を確認してください。根にこぶのようなものが付いていることがありますこれはネコブセンチュウが寄生している状態でそれによりじゅせいが衰弱してきますその場合回復は非常に困難です ぼたんは芍薬に接木されていますが芍薬はセンチュウに弱いので手の打ちようがありません。残念ですが