• ベストアンサー

メールはどのフォルダにあるのですか?

常駐しないウイルス対策ソフトを使っています(ClamWinFreeAntivirus)。メールが保管されているフォルダにウイルスチェックをかけたいのですが、メールが保管されているフォルダはどこにあるのか教えてください。OSはWindows98SE、メールソフトはOutlook Express6です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15344
noname#15344
回答No.3

Windows98ですと c:\windows\Application Data\Identities\{*************}\Microsoft\OutlookExpress に保存されていると思います。

その他の回答 (2)

  • nobasa
  • ベストアンサー率51% (929/1793)
回答No.2

スタート⇒検索 でファイルとフォルダのすべてについて [ .dbx ]を検索してみてください。  多分次のところにあります。 C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings\Application Data \Identities\{英字と数字}\Microsoft\Outlook Express

noname#17171
noname#17171
回答No.1

OEのツールバーの「ツール」-「オプション」-「メンテナンス」-「保存フォルダ」を開いたときに表示される場所にあります。

関連するQ&A

  • アウトルック2003の未読フォルダの迷惑メール対策として

    現在Outlook2003を使用しています。ウィルス対策ソフトとして ウィルスバスター2009を使用しています。 Outlookでメールの送受信をすると、デフォルトの検索フォルダに 『未読のメール』というのがあり、それをOutlook内のお気に入りフォルダに入れ、メールをチェック(必要なものを読み出し)していっているのですが、この未読のメールフォルダに迷惑メールはよけた状態で見れないものでしょうか? どなたか、ご回答お願いいたします。

  • メールソフトが勝手に起動

    最近、メールソフトのOutlook expressが勝手に起動することが頻繁に起きます。 これはウイルスの仕業でしょうか。 しかも、PCの電源が入っていないときは勝手に電源が入るので困っています。 OS:windows98se OEのバージョン:6

  • Outlook Express のフォルダがつながりません

    Win98SEで、Outlook Express 55 を利用しています。 受信メールをフォルダに分離して保存していたのですが、ある日開いてみると、分けていたフォルダが表示されません。既成の受信フォルダや送信フォルダなどは、全て前のままのこっているのに、自分が作ったフォルダだけありません。どこかで間違って削除してしまったかと、あわてましたが、Outlook Express のデータディレクトリには、ちゃんと作成していたフォルダのdbx がありました。 Outlook Express がオープンしていないのだと思います。 試しに、別ディレクトリにコピーしてインポートしようとしましたがうまく行きません。 よい方法はないでしょうか。そして、この事態の原因はなんでしょうか。 ウイルスチェックは最新定義で何も出ませんのでウイルス。。。。ではないと思うのですが。 よろしくお願い致します。

  • 迷惑メールフォルダの回避方法

    Outlook Express を使っていますが、「迷惑メールフォルダ」というフォルダが勝手できて、受信メールの一部がこのフォルダに勝手に保存されて困っています。メーラーかウィルス対策ソフトかプロバイダの仕業ではないかと調べていますが、なかなかわかりません。フォルダごと削除しても、しばらくするとまたできてしまいます。 このフォルダができないようにしたいので、よい方法があれば教えてください。 なお私の環境は、富士通のデスクトップ、Windows XP、ウィルスバスター2007、ぷろばいだはJ-comです。

  • 迷惑メール用のフォルダについて

    セキュリティ対策ソフトは、インターネットセキュリティ2012を使用しています。 「Norton AntiSpam を有効にする」になっています。 Outlook Express のフォルダーにNorton AntiSpamのフォルダーがあり、そこに迷惑メールが振り分けられるようになっていましたが、、突然そのフォルダが消えてしまい、振り分けができなくなってしましました。 何が原因でしょうか? セキュリティーソフト側の問題でしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 「Binaries」というフォルダが知らないうちに出来てました・・・

    2~3日前に気がついたのですが、外付けHDD(主にデーター用に使っています)に「Binaries」というフォルダが出来ていました。 開いてみると、 ・_svdir.VBS(VBScript File 12KB) ・SOAPVDIRCMD(Windows NT コマンドスクリプト 1KB) という2つのファイルがありました。 このフォルダを消してしまいたいのですが、削除して良いものでしょうか? また、どういう内容のフォルダなのか教えてください。 2~3日前という事は、Windows Updateと関係がありますか? フォルダが出来たのがその辺りなのですが、正確な日時は定かではありません。 ウイルス感染を疑い、ウイルス対策ソフトは常駐させておりますが、手動にてウイルスチェックをしました。 OSは、XP(Home Edition)Service Pack2 です。宜しくお願いします。

  • Outlook2016で迷惑メールウイルスバスター

    Outlook2016を使っています。 ウイルス対策ソフトではウイルスバスターを使っており、 迷惑メールもアドイン?で迷惑メールフォルダに自動的に振り分けていました。 (どう設定したかは忘れました) しかし昨日くらいから急に迷惑メールが迷惑メールフォルダではなく受信トレイに直接来るようになってしまい、困っています。 メインメールをOutlookで使っているのでメルアドも変えたくなく、メールソフトも変えたくありません。 どうすれば前のように迷惑メールフォルダに振り分けられるでしょうか? 大量に来るので困っています。 ご教示お願いいたします。OSはWindows10です。

  • 迷惑メールフォルダが・・・

    パソコンはウィンドゥズのXPです。 ウィルスバスター2009を使用。 アウトルックエキスプレスを使用。 昨日、アウトルックエキスプレスをバックアップしました。 困ったことにバックアップの作業中に迷惑メールフォルダ が削除されてしまいました。 迷惑メールフォルダを復活させたいです! 素人でもわかるように迷惑メールフォルダ を入れる操作をわかりやすく教えてください。 それともウィルスバスターの担当者に導いて もらいながらやるほうが困難を避けれますか? 自分でも頑張れるなら頑張ってみたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • マカフィーを使ってますが、メールを個別にチェックしたい

    マカフィーを使っていますが、ウイルスメールが来たら、よく教えてくれ、トータルのスキャンを勧められるので、従っています。 教えていただきたいのは、メールのなかで、添付ファイルのついたようなもののウイルスの有無をチェックしたいときです。 一応、アンチウイルスソフトは常駐し、常に働いていますが、万一オフにしたような隙間に入ってこないかチェックしたいときがあります。 アウトルックエクスプレスの受信トレイ上の受信した個別のメールをウイルスチェックするのは、どのような操作で出来るのでしょうか? それとも、出来るようにはなってないのでしょうか?

  • 知らないところからの英文メールを自動拒否する方法を教えてください。

    使用OS等、WIN98se ie5.5 メールソフトはアウトルックエクスプレス5.5を使用しています。ウィルスソフトはウィルスバスター2002でメールのウィルスチェックも設定済みです。どういうわけか?知らない種々の外国の業者から英文メールが毎日、複数とどき、そのたびにアウトルックエクスプレスでそのアドレスを受信拒否に登録していますが、どんどん発信元のアドレスを変えてメールがとどきますなんとして、知らないところからの英文メールが来なくする方法をご教授ください。なお、今のメールアドレスは変えたくありません。よろしくお願い