• ベストアンサー

卒乳、こどもの気持ちに任せたいのですが…

1歳になったばかりの息子の母です。 私は、無理に断乳はせず、3歳の誕生日までは息子がほしがるならば母乳を続けたいと思っています。 メリットデメリットどちらもあると思いますが、私と息子にとってはメリットの方が大きいと思っています。 ですが、先日1歳児健診で、かかりつけの小児科の先生から、かなり強く何度も、 遅くても1歳半までには断乳を!と言われてしまいました。 栄養を摂るわけではないし、虫歯にもなるし、我慢させることも必要だ!と。 おっしゃっている事も分かるのですが…。 断乳をしないつもりの私にとっては、ものすごいストレスとなり、授乳の時間が少し憂鬱になってしまいました。 1歳半健診などのことを考えると、これまた憂鬱です…。 卒乳を、お子様の意思に任せたお母様、体験談などお話をお聞かせ下さい。 自分の選択に自信を持ちたいので、よろしくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aryo
  • ベストアンサー率44% (36/81)
回答No.3

2歳7ヶ月と2ヶ月の息子を持つ母親です。 私も、母乳や母子関係などについて色々と情報を集めて納得した上で 断乳では無く卒乳にしようと決め、現在、上の子は寝る前だけオッパイを飲んでいます。 (質問者さん同様、3歳の誕生日にバイバイの予定です。) 栄養が云々とのことですが、こっちはそういうつもりで与えようとしてるわけじゃないし そう言われても何の説得力もありませんよね(笑) それから、虫歯になるとのことですが、それはミルクの話であって 母乳に関して言えば、虫歯になる成分の含有量は「水」と変わらないんですよ~。 小児科の先生で母乳について勉強されてる方は余りいらっしゃらないんでしょうかね・・・。 「我慢」の話も出たみたいですが あえて母乳をあげるあげないで「我慢」を教える必要なんて全くありませんね。 我慢を教えるのは「独り占めして遊びたいけどお友達がいるから順番を守って待つ」とか そういった時ですよ。 自分の子供です、自分の納得出来る育児をお互いしていきましょう! ちなみに、まだ授乳を続けている上の子ですが (下の子妊娠を機に昼間の授乳はなくなりましたが・・・) 私との信頼関係は抜群に上手く出来ており 下の子が生まれても赤ちゃん返りはほぼ無い状態でしたし 約束はきちんと守り、我慢出来ないなんてこともなく お友達とも順番・交代で遊んだりもしています。 私との信頼関係をしっかり築けているせいか、情緒も安定しており、全く問題ないです。 もちろん、寝る前の授乳なので歯磨き後のオッパイですが 歯は真っ白、虫歯なんて1本もありませんよ♪

yukari1978
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! なるほどなるほどと、とても納得しながら読ませて頂きました。 おかげで「納得出来る育児」をしていけそうです。 本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • hamutamu2
  • ベストアンサー率21% (47/219)
回答No.4

我が家は、2歳の誕生日に卒乳ぎみに断乳しました。そろそろ2人目を考えていたので・・・。 私が健診でお世話になっていた先生も「1歳すぎたら、水と一緒だから、やめたほうがいい」とおっしゃっていました。そのとき私が思ったのは「今時、1歳でやめろって言う先生???考えが古いんじゃない???」って思いましたね(笑) 結局そのままあげ続け、2歳の誕生日の1ヶ月前から「2歳になったら、おっぱいバイバイね」といい続け、誕生日にはさほど泣かずに、卒乳(断乳)できました。それまでは「泣いたらおっぱい」だったので、あっさりやめたことに、ビックリしましたが。 今は、2歳まであげてヨカッタと思っています。おっぱいを飲んでいたことを、シッカリ覚えていますしね。今でも、たま~に出なくなったおっぱいを、飲むマネをしたり、「赤ちゃんが生まれたら、一緒に飲むんだ~」と楽しそうに言っています。 NHKの『すくすく子育て』に出てらっしゃる大学教授の方が、「ウチの3歳と4歳の孫は、争うようにして、今もおっぱいを飲んでいます」と新聞のインタビューで答えていらっしゃいました。いつまであげても構わないと。 最近は、そういう考え方が主流になってるのではないでしょうか??? 質問者さんが、「まだあげたい」と思ってらっしゃるなら、今断乳されると後悔するかもしれませんね。

yukari1978
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 私も、「なんて古い考え方の先生なんだろう…」と思いました。 後悔をしないように、親子共に納得いくまで授乳は続けていこうと思います。 本当に、ありがとうございました。

  • 6923
  • ベストアンサー率10% (3/29)
回答No.2

 授乳って、すごく幸せな時間ですよね。やめることないですよ~!  えっと、私は上の子の卒乳が1歳9ヶ月でした。本人がおっぱいに自分で「バイバイ」って言えての、幸せな卒乳でした。  授乳は心の栄養になるって私は思います。しかも、母と子、両方に。栄養にならないってお医者さまが言ったとのことですが、そのお医者さまに言いたいなあ。気持ちがあったかくなる「心の栄養」って、人間の根っこを育てますよって。それに、ちゃんと歯磨きすれば、虫歯になりあませんよ。たしかに確立的には、虫歯になりやすくはなるけれど、そのぶん気をつけて磨けばいいのですものね。それに、あかちゃんにおっぱいを我慢することって、本当に必要でしょうか? おっぱいは、困ったときとか、気持ちが落ち着かないときとか、赤ちゃんの安定になりますよね。人間、それ位の、こころのよりどころって必要じゃないでしょうか? 大人だって、辛いときに支えになる、安心できるなにかがほしいはず。あかちゃんのおっぱいを取り上げる必要なんてないと思います。  頑張って! 大丈夫ですよ!

yukari1978
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! 本当に、授乳は幸せな時間です。 お腹だけでなく心を満たすものなんですよね。 私の心も満たされるんです。 回答を読んで、再認識しました。 おかげで、とても気持ちが楽になりました。 本当に、ありがとうございました。

  • HTR
  • ベストアンサー率29% (90/303)
回答No.1

私も同じ気持ちですよ^^ 子供が自然と離れる日まで待とうと思います! 私には3人の男の子がおります。 長男・次男はなぜかホントに自然と1才のお誕生日付近でぱったり飲まなくなりました。がっ!! 三男君は現在1才10ヶ月。おっぱいから離れるどころかものすごい執着(汗)夜中も3度は起きます。 私、三男が1才と同時から保育園に預け働いております。日中接してあげることが出来ず三男も寂しいと思うんです。だからよけいに「パイパイ~」と離れません。精神安定剤なんですよね^^ だからよけいに無理して止めようとは思わないんです。 先日1歳半健診にいきましたが、先生・保健婦さん共に「断乳しないことでお母さんと三男が良い関係でいられるのなら絶対そのままが良い」と逆にほめられましたよ^^その考えは立派立派と・・・ 先生も人間。一人一人意見が違う物です! そんな医者の言うことは一切無視!! その場で「は~いわかりました~」なんて適当に流しといたら良いんですよ。 私はいつもこれです。心の中では「ば~か」なんて思いながら^^ 僻地に住んでおり小児科は一件!しかも2~3ヶ月おきに医者が変わります。3人も子がいるし今まで何十人の小児科医にかかってきました。 だからいえます!!本当に意見は様々。 だからご自分に自信を持っていいんですよ。 頑張りましょうね!!

yukari1978
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! やはり、先生によっておっしゃることが違うのですね。 大人になれず、真っ向から反論してしまいました…。 回答を読んで、とても気持ちが楽になりました。 これからは、先生のおっしゃることは流して、息子の気持ちに任せようと思います。 本当に、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 卒乳

    2才になったばかりの女の子です。 2才になったので断乳をしようと思い断乳しています。 本当は、娘の意思でやめてもらう卒乳にしたかったのですが、周りから言われたり、ネット等を見ていて母乳の有害物質(ダイオキシン等、今更ですが。。)についても気になりだしたので、、本当に残念ですが。。 まだ一日しかたっていませんが、すごく泣いて(こんなに泣いたのは初めてです)何しても泣き止んでくれません。 すごく可哀想に泣くし、夜中もうなされて可哀想だし。。 ここまでして(精神的に追い詰めて?)やめさせるべきなのか?考えだしてきました。 もう2才!母乳にも何も栄養もなし、あるのは有害物質? もう、このまま断乳してやめた方がいいのでしょうか? ずっと考えているのですが答えが出ません。 アドバイスお願いしますm(__)m

  • 卒乳、断乳、どちらがいいの?

    卒乳、断乳、どちらがいいの? 現在1歳1ヶ月の娘をもつ24歳主婦です。 二人目妊娠中で2ヶ月後に出産を控えております。 娘は今まで完全母乳で育ててきました。 (お腹は順調で医師にも母乳をあげてよいと了解を得ています。) 現在は1日3食ご飯を食べていて母乳もそれほど出ていないので転んだ時や寝るときの精神安定の為に飲んでいるようです。 質問の内容はタイトルの通りですが、自然卒乳と断乳どちらが良いのか悩んでいます。 私は自然卒乳した、子供が何歳の時に断乳したという話を聞きたいです。 その際のメリットやデメリットをかいてくれると嬉しいです。 例えば自然卒乳でしたが、おかげで愛情沢山かけれたと自信を持てた、 断乳だったがわりとアッサリやめてくれて後々楽になった…など。 私は自然卒乳で良いと考えていましたが、周りの話を聞くと年齢があがるにつれてやめれなくなる、4歳まで飲む子もいる、虫歯が出来やすくなるなどあまり良い話を聞きません。 私は我が子に一番良い方法にしたいので、自然卒乳が良いのであれば上の子が満足するまで少しくらい苦労してもこれから産まれる子と上の子両方授乳でも構わないと考えています。 逆に断乳した方が子供のためになるのであれば心を鬼にしてやめさせようと思います。 どちらが一番いい方法なのか分からず悩み、このような質問をさせていただきました。 みなさんの回答お待ちしています。

  • 断乳?卒乳?

    1歳になる娘のことです。 数日前からおっぱいを飲んでないのですが、「断乳」なのか「卒乳」なのか、言葉の定義がよくわからないので質問させていただきました。 「断乳」は母親が授乳するのをやめることで、「卒乳」は子供が飲むことをやめること、と解釈していたのですが、イメージ的には断乳は「無理矢理」で卒乳は「自然に」と思ってました。 で、娘ですが、10ヶ月位から極端に授乳の回数が減り、最後は明け方の1日1回が母乳で、寝る前だけフォローアップミルクを飲んでました。(元々は混合ではない) そのミルクも数日前から止めて、食事のときに牛乳代わりに飲む程度になってます。ちなみに、食事は非常にたくさん食べます。 数日前に私が用事でいなかったので、母乳をあげない状態が2日間くらいあって、そのまま帰宅後もあげていなくて、現在にいたってます。 いない間泣くこともなく、帰宅後も特に欲しがることもなく、お風呂でおっぱいをみても欲しがる様子はありません。 2日間あげなかった状態は、やはり「断乳」と呼ぶべきかもしれませんが、あまりにも欲しがらないので、「卒乳」と呼んでもいいのではないか?と思ったのです。 そもそも、1歳未満で「卒乳」ってあるのでしょうか?たしかに、自分からおっぱいを拒否するってことはあると思います。1歳なら卒乳と呼べると思います。でも、10ヶ月なら?6ヶ月なら? 卒乳というか、母乳のトラブル?と言える状況かもしれませんよね? つまり、「卒乳」という言葉は母乳やミルクのいらなくなる1歳以上から使える言葉、と考えていいのでしょうか? あげれば飲むけど、あげなくても欲しがらない、この状態でおっぱいをやめたら、「断乳」なのか「卒乳」なのか? 気になったので分かる方いましたら、回答お願いいたします。

  • 桶谷式で断乳を勧められるが卒乳を希望しています

    1歳半の息子がいます。桶谷式マッサージにて断乳を勧められているのですが私自身はできれば卒乳の方向でいきたいと考えています。桶谷の方は断乳するのが当たり前という感じです。息子を甘やかしているのかもしれないとおもいつつももう少し母乳育児を楽しみたいという思いや私自身、足に障害があり長時間立って抱っこしながら寝かしつける事や夜泣きの際に抱っこをするのが不可能なので寝かしつけの時はどうしても母乳に頼ってしまってます。やはり卒乳より断乳のほうが良いのでしょうか?

  • 上手な卒乳の仕方

    この度、卒乳(断乳?)する事にしました。 1歳3ヶ月になる娘はおっぱいが大好きです。 いまだに寝る前、お昼寝前など、1日3回位授乳してます。 けれど、虫歯予防、かまれて痛いなどの理由で卒乳します。 上手な卒乳経験者の方、アドバイス、お願いします!

  • 虫歯で断乳したほうがいのですか?

    海外に住んでます。1歳8ヶ月の娘が前歯が虫歯になり、痛がってる様子はないのですが、こちらの小児歯科医の指示で抜くことになりました。夜中の母乳は特にやめるように言われました。私は娘から自然に離れてく卒乳を希望してます。ほんの数年だ!と思えば夜中の授乳もつらいとは思いません。ただそれも虫歯の原因のひとつならば、断乳するしかないのかな?と悩んでます。

  • 卒乳の促し方。

    1歳2ヶ月の子のママです。 今まで完全母乳で頑張ってきました。 一時期回数が減ってきたのでだんだんと自然卒乳できるんだなぁって思っていたのですが、風を引くたびにまた授乳回数が増えてしまいました。 そして今ではおっぱい大好きで暇さえあればよこせー攻撃^_^; 私としては自然卒乳を希望しているのですが回数を少しでも減らす方法はないでしょうか? ほしがらなくなるような方法とか・・・。 断乳のように泣いてもあげないというようなことは希望していないのでもし自然卒乳に促せるような方法があれば教えてください。 宜しくお願します。

  • 卒乳について

    1歳7か月の娘がいます。母乳をあげ続けていているのですが、周りは断乳していて・・・。そろそろ私も断乳したほうがいいのかな?とも思っています。わたしとしては、こどもがほしがらなくなるまであげる卒乳を希望しているのですが、最近昼間も欲しがるようになってきていて(以前は昼寝前、夜寝る前、夜中2回)このまま卒乳出来なくなったらどうしようという不安があります。 ネットで検索すると『断乳より卒乳した子の方が自立心が強くなる』などいろいろ良いことが書いてるページと『だらだら飲み続けるのは甘えが生じていて結局やめられなくなる』『断乳出来ないのは子離れできていない証拠だ』など、全く違う意見が書かれていたり・・・。 小児科で相談すると、『お母さん次第です。結局どちらでもいいんですよ。』と言われ、1歳6か月検診では『そろそろ断乳を。せめて昼間はあげないようにしましょう。』と言われました。これまた意見が違うので、私自身も迷いが生じています。自然に欲しがらなくなる日がくるならば、職場復帰する2歳7か月まではそれを待ちたいと思っているのですが、自然に欲しがらなくなったりする日はくるものなのでしょうか・・・・??

  • 断乳(卒乳)後のおっぱいケアについて

    完全母乳でやってきましたが、1歳の誕生日あたりを目処に断乳する予定で、少しずつ授乳回数を減らし、フォローアップミルクに切り替えてきました。我が子はあまりおっぱいに執着はなかったらしく、誕生日ををむかえる前に、本人のほうから「もういらない」という意思表示があり、そのまま卒乳となりました。 当初は断乳マッサージにも通うつもりだったのですが、予想以上にすんなりと卒乳してしまい、通うタイミングを逃しています。最後に授乳したのは4日前で、2日目くらいにちょっと張ったのですが、30分くらいでふにゃふにゃに戻り今に至っています。時々思い出したように少し張るのですが、すぐ戻り、しこりもありません。巷で聞くような、岩のように張る、などという断乳時の辛さがない場合は、特に何もせず放っておいてもよいのでしょうか。このような場合でも、自分で搾乳したり、マッサージに行ったりしたほうが良いのでしょうか。教えてください。

  • 1歳半、母乳を自然にとめるようにして、卒乳できますか?(子供は、まだまだ、おっぱい大好きです(~_~;))

    1歳6ヶ月の男の子のママです。 まだまだ、おっぱいが大好きなのですが、昼間授乳をしないで、だんだん、おっぱいがでないようにしていって、授乳をやめることはできますでしょうか? 4月から、仕事復帰し、保育園にいきだしたので、昼間の授乳はなくなっているのですが、帰ってから、おっぱいばかりで、寝かしつけも、以前は、添い乳でコロリとねていたのですが、最近は、なかなかおっぱいをはなしてくれなくて、ちょっと苦痛になってきました。 あと、1ヶ月くらいは続けたいと思っているのですが(保育園に完全になれるまでは、続けたい)、徐々に、やめていけるでしょうか? 昼間は、一応、母乳の出をキープするために、2回くらい、片方30秒くらいづつ、ほんの少しだけ絞っています。(意味ないかな。。?でも、絞ってもあまりでない。。) おっぱいのほうは、5時になると、さすがにはってきますが、痛いほどではないです。 張らしたままにしておけば、徐々に母乳がでなくなってくると思うんですが、どうでしょうか? 母乳のほうが、勝手にでなくなってくれば、子供も、あまりおっぱいを求めてこなくなるでしょうか? 今は、帰宅後と土日は本当に頻回授乳です。(~_~;) 2歳くらいになると言ってわかるというので、そのころまで、まだ飲んでいたら、きっぱり断乳しようと思うのですが、できれば、もう、早めに、自然に卒乳してほしいです。 1歳半前後で、母乳を自然にやめた方などいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします!

専門家に質問してみよう