• 締切済み

ソフトのキーをある時刻に自動でクリックできる?(決まった時刻にファイルの自動ダウンロード)

某ソフトを利用しています。いつも決まった時刻にボタンをクリックしてファイルをダウンロードしているのですが、これを自動で行いたいのです。もし可能ならその時刻にパソコンの前に居なくても、パソコンの電源さえ入れておけば(停電でもない限り)自動でやってくれて便利ですよね。 VBAで「sendkeys」を使うなどの情報を得ましたが、どうなのでしょう? 分かる方教えてください。

みんなの回答

• jfcusson
回答No.2

私の場合、自動で夜中中実験装置を動かすために、 VisualBasicでプログラムを組んで、 その場にいなくてもマウスやキーボードを 決まった時刻に操作するツールを作りました。 プログラミングの経験があれば、さほど手間はかかりません。 グローバル変数を定義するところとかに、 Private Declare Sub keybd_event Lib "user32" (ByVal bVk As Byte, ByVal bScan As Byte, ByVal dwFlags As Integer, ByVal dwExtraInfo As Integer) Private Const KEYEVENTF_EXTENDEDKEY As Integer = &H1 Private Const KEYEVENTF_KEYUP As Integer = &H2 と書いておいて、実際の関数の中で keybd_event(Keys.I, 0, KEYEVENTF_EXTENDEDKEY, 0) ↑例えばこれは英語の「i」を押す と書けば押してくれます。 あとはあるキーを押してから何秒後にこのキーを押す、とか、 標準時刻でxx:xx:xxにこのキーを押す、とか、 そういうコードを書けばOKです。 自分はこれまでプログラミングをしたことなかったですが、 勝手にキーボードとマウスを操作するだけのツールは 約3日で作れました。 合計15時間くらいでした。 慣れてる方なら1時間かからないはずです。 このコードを作る際に参考にしたURLを貼っておきます。

参考URL:
http://vbnet-iku2.hp.infoseek.co.jp/
  • garouz
回答No.1

マクロソフトとWINDOWSのスケジューラを併せて使えばいいと思いますよ. 指定した時刻にマクロソフト(もしくはマクロそのもの)を立ち上げて,実行させて,終わったら終了させる,それでいけると思います. ちなみに私はMacroMakerというソフトを使用しています.全部英語ですが.