• ベストアンサー

世界のコンビニ

日本では当たり前のコンビニですが、世界ではコンビニはどのぐらい広まっているんでしょうか? ちょっと、疑問に思ったので質問いたしました。 この国にはあったよ。など、知っている方いらっしゃったら教えてくださると助かります。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

モンゴルの首都ウランバートルにもかなりあり、24時間営業のところもあります。 お国柄か、店の一角で大きな羊肉の塊を切り売りしているところもあって、ちょっとびっくりしました。 夜中の12時以降は酒を売ってくれませんでした。T^T 法律で規制されているようです。(飲み屋も夜中の12時までで閉店)

0308
質問者

お礼

モンゴルは、一度行ってみたい国なんです。 モンゴルにも、コンビニがあるなんて驚きです。 ありがとうございました。

その他の回答 (17)

回答No.8

アメリカ在住です。 セブンイレブンもampmもありますよ。日本と違うところは、数種類の個コ-ヒー、ジュースなどがセルフサービスで、自分で好きな物を選びレジで清算となっていますね、砂糖、ミルクなども自分で好きに選べます。 それと、くじ 日本で言うとナンバーズのようなものですが、当たりかはずれか自分で確認できる機会も置いてあり、コンビにでくじも買えます。 日本のコンビ二が恋しいです。後は、下記の方も言ってますがガソリンスタンドと一緒になっているミニコンビにですね。大体コンビには韓国人の方がやってる事が多く見られますね。

0308
質問者

お礼

アメリカ在住の方、多いんですね。すばらしい。 日本のコンビニにも、くじがあればいいのになぁ。。。 ありがとうございました。

• pueplo
回答No.7

アメリカからです。 コンビニ!という単独な物は、都市部に限られていますが、地方では711とかはガソリンスタンドと一緒になっています。 最近、色々な食べ物を売り始めましたが、日本のように、軽く入ってお弁当を買う!というのではなく、旅の途中でオヤツを買ったり~車のトラブルのためにエンジンオイルやクーラント液、パンク修理~お酒、氷、なんかがメインになりますね。 コンビニコンビニ!ではないですが、ハイウェーを走っていると、トラックストップが100マイル~50マイル毎にあります。シャワーがついていたり、レンタルビデオがあったり、無線機や12Vで動く電子レンジ、コーヒーメーカーなどなど、トラックストップを見つけたら、必ず入るようにしています。 アメリカに来てもう直ぐ9年になりますが~コンビニのオニギリやトロロ蕎麦~うーーんこちらのコンビニにも置いて欲しい~~なんて思っています。 あ”トラックストップにはたま~に御寿司のお弁当が置いてあったりしますね。(糞まずいです) 参考まで。

0308
質問者

お礼

9年も、アメリカに。 英語がまったく話せない私にとって、うらやましい限りです。 アメリカからの生のご意見、ありがとうございました。

• akirarara
回答No.5

こんにちは。 カナダ・バンクーバーにはセブンイレブンがありました。たくさん見かけたわけではないですが。 それと、前の方も仰っている通り台北にはファミリーマートがたくさんありました。 しかもバージョンアップしていないロゴでした。笑 (昔の満月と星のロゴです) お茶たくさんありました。あとお茶で煮た卵もありました。日本でいう“おでん”みたいなものですかね。 ニューヨークでは見かけたかなぁ。 コンビニよりもドラッグストアがメインでしたね。 それで十分役に立ちますけどね。

0308
質問者

お礼

お茶で煮た卵!? 気になりますね。。。 貴重なご意見、ありがとうございました。

• kensaku
回答No.4

セブンイレブンは、もともとアメリカの会社ですが、日本のイトーヨーカドーグループのセブンイレブン・ジャパンが買収してしまいました。 台湾にはたくさんあります。 セブンイレブンは、現地の会社が、日本のセブンイレブンのフランチャイズとなって千店舗以上展開しており、結構はやっています。 韓国にもコンビにはたくさんあります。韓国ではロッテが流通でも大手なので、ロッテ系のコンビにも多いです。 ハワイやグアムにはABCストアというのがたくさんあります。

0308
質問者

お礼

へえ~。 貴重なご意見、ありがとうございました。

• toshi1125
回答No.3

こんにちは。 私が渡航したことのある国の中では アメリカ、オーストラリア、韓国、香港、マレーシアには コンビニがありました。 私が日本人だからでしょうが 日本のコンビニが一番便利で 使い勝手がいいと感じています。 アメリカのコンビニは 小さいよろずや・・・という雰囲気ですね。 アジアの国々のコンビニは 日本に似た感じで 便利に思いました。 香港のセブンイレブンなどは 八達カードが使えて超・便利でした。 アメリカのコンビニは ガソリンスタンドを併設していることが多く ドライブ中には便利でした。 ヨーロッパは行ったことがありませんが 会社にいるイギリス人に聞くと イギリスにはコンビニがないらしいです。

0308
質問者

お礼

アメリカ、オーストラリア、韓国、香港、マレーシア。 数多く旅行していらっしゃるんですね。うらやましい。 イギリスにはないんですか。 なんだか、以外です。 今度、イタリアでオリンピック、ドイツでW杯ありますけど、 イタリアやドイツもあるんでしょうかね?

• cwswcm
回答No.2

台湾の都市部には沢山ありました。ファミリーマートも あります。基本的に日本と同じ感じでしたが肉まんや ちまき、ペットボトルのお茶なんかもいっぱい売って まして、旅行中重宝してました。

0308
質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございます。 ちまきもあるんですか! 日本のコンビニでも扱ってほしいです!

回答No.1

以前、何年か仕事の関係で、マレーシアに赴任していましたが、マレーシアにセブンイレブン多いです。どこの町にでもあるというぐらいありました。隣のシンガポールもほぼ同様の状況でした。

0308
質問者

お礼

マレーシアいいですねぇ。。。 貴重なご意見、ありがとうございました。