• ベストアンサー

世界のコンビニ

日本では当たり前のコンビニですが、世界ではコンビニはどのぐらい広まっているんでしょうか? ちょっと、疑問に思ったので質問いたしました。 この国にはあったよ。など、知っている方いらっしゃったら教えてくださると助かります。。。

  • 0308
  • お礼率63% (40/63)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

モンゴルの首都ウランバートルにもかなりあり、24時間営業のところもあります。 お国柄か、店の一角で大きな羊肉の塊を切り売りしているところもあって、ちょっとびっくりしました。 夜中の12時以降は酒を売ってくれませんでした。T^T 法律で規制されているようです。(飲み屋も夜中の12時までで閉店)

0308
質問者

お礼

モンゴルは、一度行ってみたい国なんです。 モンゴルにも、コンビニがあるなんて驚きです。 ありがとうございました。

その他の回答 (17)

noname#122221
noname#122221
回答No.18

イギリスにもコンビニありますよ! セブンイレブンとかではないですが、24時間営業しているお店コンビニエンスストアーやスーパーがあります。 私は、たまに近くの24時間営業しているサッカー場ほどあるスーパーに行って買い物しています。

0308
質問者

お礼

おー! 新情報ありがとうございます。 ヨーロッパは、コンビニはないと思ってました。

  • ferrach77
  • ベストアンサー率66% (33/50)
回答No.17

トルコ在住です。 イスタンブルにはセブンイレブンがあります。 店舗数は多くはありませんが、品揃えはわりと豊富です。 日本のお弁当のかわりに、サンドウィッチ、ドーナツや生のピデ(パン生地ピザ、持ち帰って自宅のオーブンで焼く)もあります。 もともと、よろずやのような小さな何でもやさんがあちこちにあり、それが大型化、近代化したような感じです。 ガソリンスタンドにはkioskのような店が併設されています。 各国の情報おもしろいですネ^^

0308
質問者

お礼

トルコにもあるんですね。 親日らしいですが、そこからですかね??? ありがとうございました。

回答No.16

ドイツ在住です。 こちらにはコンビニないですね・・ コンビニのかわりにKIOSKがありますが、 品ぞろえが全然違います。 ガソリンスタンドにストアが併設されてますのでそれがコンビニ代わりでしょうか? ドイツには「閉店法」というのがあるらしく、どのお店も8時には閉まります。(レストランは例外です) 日曜も閉まるので住んだ当初は驚きました。 日本では日曜にお店が閉まるなんて、あまりないですよね。

0308
質問者

お礼

うひゃあ。 日曜、8時以降はお休みなんですね。 勉強になります。 ありがとうございました。

  • Geelong
  • ベストアンサー率43% (154/352)
回答No.15

オーストラリアのシドニー、メルボルンにはセブンイレブンありますよ~。ただし、ビジネス街だけです。 タイには現地のコンビニ+ファミリーマート・セブンイレブン・ampmは結構何処にでもあります。おまけに…おでんまで売ってます^^。 シンガポールは…ファミリーマートとセブンイレブンはみた事ある…。 台湾はファミリーマートとかampmとか…殆ど日本で見かけるコンビニが全てあったように思えます。 同じく中国もなんちゃってファミリーマートやら(まねしすぎだよって感じの)なんちゃってセブンイレブンとかと並んで、本物のセブンイレブンやらファミマとかありました。 こんな感じです。あ、これらのコンビニのホームページ見ると海外店舗見れますよ。

0308
質問者

お礼

うぉう! そうですね、コンビニのHPを見ればいいんですね。ありがとうございます。 現地のコンビニ気になります。。。

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.14

こんばんは。 2004年夏にバリ島に行ったときは、『Kマート』をいくつか見かけました。他のコンビニは見ませんでした。同行者と『なんでKマートだけ?』と疑問に思ったことを思い出しました。 他にこの2~3年の間に行ったところでは、シンガポールやバンコク、サムイ島、上海でも見ました。ベトナムやメルボルンでは見た記憶がないです。 それから、最近行っていませんが、韓国のコンビニはイートインスペースを設けてありましたが、現地の人が『店内に食べるスペースを作らないといけない決まりになっている』と言っていたと記憶しています。本当のところはどうなんでしょうね??

0308
質問者

お礼

すごいや、コンビニ!! 世界に広がる友達の輪ですね。 でも、コンビニがないところは、本当に時間がゆったりしているところが多いですね。 韓国、行く機械があったら、是非この謎を調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • JW500
  • ベストアンサー率36% (261/717)
回答No.13

たしかにイギリスでは見ませんでしたね。 フランスもなかったな~。 イタリアには「タバッキ」という小さな スタンドがありますが、コンビニのような 豊富な商品の取りそろえはないです。 スペインも無かった気がするし、 西欧ではあまり見なかった気がします。 生活リズムがごく個人的でゆったりしている からかもしれませんね。 シェスタなどの習慣がある国や地域は あわただしくお昼をすごしたりしないですし。 台北はコンビニありますね、東京以上かもしれません。 はす向かいとか、20m先などにもセブンイレブンが 数軒あったりします。ファミリーマートもありました。

0308
質問者

お礼

さすが、西欧。 4月にフィンランドに行く予定なんですが、ここもおそらくないんでしょうね。。。 ありがとうございました。

  • Sompob
  • ベストアンサー率21% (110/516)
回答No.12

米国が多い様だから、褐色のアメリカ人とまで謂われる 生活様式の比国・マニラから。 マニラ以外の都市にもあるけれど、密度は薄い。 7-11。ここにも蔓延っています。密度の高い処だと 数十メートル毎って感じ。 売られているのは日本と大差無いけれど、ガム、キャン ディ、煙草をバラ売りするの。一箱だと買えないけれど 一本、一個なら買える人も多いから。これらは行商煙草 売りもやっていて、それだけの為にコンビニに行く必要 は無いけれど、コンビニに取り込む事で、他のモノも、 つい買わせてしまう..買ってしまうのかと想像。 コーラ類は普通のペットボトル大小もあるが、勝手に好 きな大きさのカップに自分で入れてレジ精算も一般的。 プリペイド携帯のSIMカードやプリペイドのチャージ も出来るね。安い機種なら携帯本体も買えるね。 コンビニじゃないけど、比国。 マクドナルドが、地元のハンバーガー屋に負けてる世界 唯一の地域。ご飯がレギュラーメニューになってるマク ドは世界でも数える程かと。

0308
質問者

お礼

マニラ、なめてました。。。 すごいなぁ。 コーラを好き勝手に飲めるのには、是非、日本でも取り入れてほしいですね。 ありがとうございました。

  • Natsuji
  • ベストアンサー率23% (72/307)
回答No.11

すいません、私もアメリカ&カナダ国境在住です。。 日本と同じで、アメリカのコンビニも地区によって派閥があります。 日本では名古屋地区に多い「サークルK」も、米国の南部へ行くと突如現れます。 最近こちら(米国)のコンビニにある日本の物が、アメリカ製ですが販売されはじめ、トラッカーに結構人気です。 それは、「あられ。」けっこういけます。グリーン豆まで入って、本格的です。 アメリカのコンビニでは、アダルト本はタテマエ上販売していませんが、場所によっては、カウンターでお願いすると、コソコソ出してきてくれたりします。 治安の悪いところだと、鉄格子の下からお金を入れたりと雰囲気バリバリです(笑)。 まだタイが出てませんよね。タイもコンビニあります。セブン イレブンなんかが、道路脇にあったりして雰囲気は日本と同じ。 そして、肉まんがレジの横に売ってるんですよ! しかも日本の肉まんの4倍くらいでかいやつ! カナダのオンタリオ&ケベック州は、あんまり日本資本や米国資本のコンビニは入ってないですが、ガソリンスタンド併設のコンビニはたくさんありますよね、内容はアメリカと変わらないけど、トイレが比較的、鍵を借りなくても使えるところが多い気がします(それだけ治安がいいんだね。)。カナダ(オンタリオ&ケベック)のコンビニの特色は、アメリカと違い全ての商品に英語とフランス語が併記(別にコンビニじゃなくてもそうだけど。。)、なぜか、よくわからないけど目薬が充実している気がする(どうして、あんなにどこも目薬がたくさんおいてあるのだろうといつも思っています。)。

0308
質問者

お礼

て、鉄格子から!? 一度やってみたいです! ご意見ありがとうございました。

  • dayuan
  • ベストアンサー率55% (277/500)
回答No.10

No.9です。 徳利は中国語でdeliと読みます。(「可的」はkede)徳は恵みなどの意味があり、利は利益などの意味があります。 中国では縁起のいい文字を使った店名や商品名が多いです。余談ですが上海でサントリーが高いビールシェアを誇ってるのは、商店への売り込み方法や上海人好みの味もさることながら、「三得利」(sanderi)という中国語名にもあるといえます。

0308
質問者

お礼

お恥ずかしい。。。 deliと読むんですね。 ありがとうございました。

  • dayuan
  • ベストアンサー率55% (277/500)
回答No.9

中国ではまず香港のセブンイレブンが深センに進出したのが始まりだと思います。 今では沿海部の大都市には大体あります。日系だと上海にローソンが、北京にセブンイレブンがあります。今では「可的」や「徳利」といった中国系コンビニも増え熾烈なコンビニ戦争が展開されています。 なお中国のコンビニは非常に狭く日本の標準的なコンビニの3分の1くらいの広さが多いです。日本ほど生活雑貨は多くなく、飲食品の商店の延長線上といったところです。

0308
質問者

お礼

「徳利」!? 「とっくり」と読むんでしょうか? なんだか、かわいらしいネーミングですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 世界のコンビニについて教えてください。

    大学院生です。 世界のコンビニでは日本のように、成人雑誌(要するに表紙から直接的な性的な表現または刺激を誘発する可能性の高いもの)をおいているのでしょうか? なるべく多くの国の人からお伺いしたいです。 日本では、大手のコンビニで売られています。

  • 世界初のコンビニ

    世界初のコンビニとはいったい何処なのでしょう? また、日本初のコンビニも教えてほしいです。 お願いします。

  • 世界で最も安全な国とは?

    こんばんわ。 このカテゴリーであってるのかわからないんですが、少し疑問に思うことがあって質問させて頂く次第です。 よく海外旅行で、「日本は世界で最も安全な国の一つ」と聞きます。旅行会社でもそのようにPRされています。 しかし、気になったのですが、「最も安全な国の一つ」とは頻繁に聞くけれど、「最も安全な国」とは聞いたことがありません。 それなら、最も安全な国が他にあるのかな?と疑問を抱きました。 また、「最も安全な国の一つ」という言い方をするということは、他にも安全な国が世界にあるのでしょうか?? このことについて何かご存知の方いらっしゃいましたら、お手数ですがご回答お願いします。

  • 世界一テクノロジーが進んでいる国は?

    こんにちは。高校生の女です。 疑問に思っていることがあるんですけど、世界一テクノロジーが進んでいる国はどこですか?日本は世界から見てテクノロジーは遅れているほうでしょうか?やはりアメリカが世界一のテクノロジーな国なのでしょうか?

  • 世界で一番休日が多い国!

    世界で一番休日が多い国は日本というあるホームページを見ましたが本当にそうなのでしょうか? そのホームページを見てから実際に世界で一番休日が多い国はどこなのだろうとふと疑問に感じました。 どなたかご存知の方やそんな疑問を解決できるホームページなどをご存知の方いらっしゃいましたら情報をお願いします!

  • 世界地図の中での日本

    世界地図の中で日本がとても大きく見えます。たとえば、小さな国ミャンマーでも、日本の約1.8倍の面積らしいですが、地図では日本のほうがはるかに大きく見えます。日本人用の地図だけでなく、google.com など他の国の人が見る世界地図でも同じく日本は大きく表示されているように見えます。どうしてでしょうか?素朴な疑問ですが、気になります。誰か理由を教えてくださいませ。

  • 第一次世界大戦後の世界について

    こんにちは、中学3年生で今第一次世界大戦について勉強をしています。 そこでふと疑問に思ったことがあるのですが、第一次世界大戦後の国力 (日本 アメリカ イギリス イタリア ロシア ドイツ インド 中国の中で)はどのようになったのかということです。あなたがもしランキングをつけるとするなら1位から8位まではどの国になりますか?出来れば理由も教えてください! よろしくお願いします !!

  • 韓国人ってなんで日本のコンビニが好きなの?

    KPOPの番組を観ていると、日本で何か美味しい物食べた?の質問に必ずと言って良い程「コンビニの何々」が出てきます。質問者が驚いてもっと美味しい物があるよと言ってもコンビニの何々が良いのだそう。あとはラーメン屋。 今日もネットニュースで日本に来たらコンビニに行くという記事を見てなんでそんなに好きなんだ?と疑問に思いました。

  • 世界各国の世界地図

    日本でつくられている世界地図は日本が中央にありますよね。 アメリカでつくられた世界地図はアメリカ大陸が中央にありますよね。 世界各国、やはり自分の国を中心につくるのでしょうか? どこかの国ひとつについても構わないので、何か知ってる人、 教えていただけるとうれしいです。

  • 世界の国々の呼び方

    不思議に思ったので質問させてもらいます。 例えですが、国名の「タジキスタン」とゆうのは英語なのでしょうか? 分かりにくくてすみません。 アメリカでもタジキスタンをタジキスタンと発音するのでしょうか? 国によって、世界の国の呼び方は違いますか? 例えば、サッカーで表示される国名は、全世界がその名称で通じるのですか? それとも、日本においてのその国の名称で表示されているのでしょうか? 国の名称は言語が違えばすべて違うのでしょうか? おかしな質問ですみません。ご回答お願いします。