• ベストアンサー

世界初のコンビニ

世界初のコンビニとはいったい何処なのでしょう? また、日本初のコンビニも教えてほしいです。 お願いします。

noname#6897
noname#6897

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#165597
noname#165597
回答No.2

世界初のコンビニはわかりませんが、だいぶ昔アメリカかどこかのパン屋とかの店の店主がほかの商品・雑貨とかを置いたのが始まりで、それが受けたのが最初だったと思います。 日本初のは、セブンイレブンです。 アクセスして左のメニューから「セブンの誕生」「CVSの生い立ち」で調べると良いですよ。

参考URL:
http://main.sej.co.jp/01/01.html

その他の回答 (2)

• nobugs
回答No.3

日本での「コンビニ」の第一号は、セブンイレブンですが、同一営業形態では、「よろずや」として古くからあります。

• amukun
回答No.1

参考URLに出ています。

参考URL:
http://user.ecc.u-tokyo.ac.jp/~j30347/link.html