• 締切済み

世界初のブラック企業はどこですか?

世界初のブラック企業はどこですか? 世界初の株式会社は、オランダ東インド会社と言われてますけど、 (日本の鎖国中も取引した唯一の会社ですけど) 世界初のブラック企業は、個人的には イギリス東インド会社とか、結構ヤバイなって。 どうでしょう?

• 歴史

みんなの回答

• fujidenki
回答No.4

古代ローマ帝国など、奴隷制度のあった国のお店かな

• osamuis
回答No.3

企業に含むかどうかは議論が別れますが、アフリカの奴隷がアメリカに船で連れて来られたのがルーツです。今でも自動車を初めとした工場組立ラインに黒人が多いのもその名残でしょう。

回答No.2

「ブラック企業」なる言葉が流行したのが2013年です。 それまではそういう概念がありませんでした。もちろん過労死やサービス残業問題などは昭和の時代にもありましたし、「モーレツ社員」などという言葉も昭和40年代にありました。  ただ、日本だけではなく世界各国でついこの前まで(って言っても10年20年ほど昔の話ですが)死にものぐるいで働くことこそが美学で、当然のことであり「ブラック企業」などという概念は全く無かったと思います。  働けば働くほど収入が増えた時代というものが長年続いたんですね。

• drum_KT
回答No.1

企業…と言えるかはわかりませんが、古代ギリシア時代から奴隷制というものが存在していたそうです。今のブラック企業の比ではないと思いますが、当たり前に存在していたんですね。