• 締切済み

ウィルスセキュリティ2006

WindowsXPにウィルスセキュリティをインストールし、利用開始の手続きも完了し、使用できるようになりましたが、家族が使用するため、ユーザーを切り替えたところ、「個人情報を守る Unable to read default settings for K7Privacy Services! OK 」という表示が出てきて、OKしてもしなくても、ウィルスセキュリティが働かず、現在の状態が総て無効となってしまいます。このソフトは、インストールしたPC全体を監視するようになっていないのでしょうか? どうしたら良いでしょうか教えて下さい。

  • hero3
  • お礼率100% (14/14)

みんなの回答

回答No.14

私も同じ症状で困っています。私の場合、ウィルスセキュリティー2005では問題なかったのですが、2006に自動アップデートしたときにタスクトレイに×マークがつきました。ソースネクストのHPから対策方法を参照して、うまく×がなくなりましたが、家族のユーザに切り替えたときには改善されていません。 回答にはなっていませんが、他のセキュリティーソフトの影響ではないことは確かです。

hero3
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。dehyan2003さんのご意見通りの状況です。ようやくメーカーサポートとコンタクトが取れ、原因の究明結果待ちとなっております。

  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.13

まあ、そのメッセージは、要はイニシャライズが出来ないということでしょうね。再インスコで解消しなければ、他のベンダの物にしたほうがいいでしょうね。リカバリは最終手段です。とりあえず、ノートン関係のレジストリを全てクリーンにした状態で再インスコしてみたら。

hero3
質問者

お礼

hoihence様 アドバイス有難うございました。No.12さんともダブりますが、ノートン関係のレジストリを全てクリーンにした状態にして、再インストールを試みましたが、やはりダメでした。

回答No.12

ノートンについてですが、シマンテック社に相談するとレジストリのクリーナーを提供してもらえます。 コントロールパネルからの追加と削除で削除が完了していても、このツールを走らすと相当量のレジストリが消去されていくのが確認できます。もし、お試しでないのなら、お問い合わせしてみるのも1つの方法かと思います。

hero3
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。ご報告が遅くなりましたが、ご指示通り調べまして実行してみましたが、残念ながら、この方法もダメでした。

  • asuka-s
  • ベストアンサー率21% (13/61)
回答No.11

以前にノートンを入れていたということなのでその影響かも・・・ ノートンはアンインストールしてもきれいに削除できないという問題があったらしいのでその影響があるかもしれませんね。 一番いいのはリカバリーなんですが・・・

hero3
質問者

お礼

asuka-s 様 有難うございました。 リカバリーか再度他社製に替えるかしか無さそうですね。皆様色々とご指導有難うございました。

  • kanpati
  • ベストアンサー率27% (166/599)
回答No.10

個人情報保護の項目にクレジットカード番号や電話番号などを登録してあるのですか? 規定の設定を読み込む事が出来なかった訳ですよね? 設定の変更や保護情報の登録などが出来るのは『管理者』のユーザしか出来ないですよね? 切り替えた後のユーザはアドミニの権限があるユーザでは無いのですか? 私の場合はOSが2000なので参考にはならないかもしれませんが、ユーザの切り替後も正常に動いています。

hero3
質問者

お礼

kanpati 様有難うございました。 切り替えたユーザーも管理者権限を持たせてありました。

noname#23881
noname#23881
回答No.9

マイクロソフトの答えてねっとのQ2005135749に、気になることが載っていました。PCがメーカー品の場合、PCのメーカーに一度相談された方が良いと思います。 他のウィルス対策ソフトを使用された方が無難と思います。ウィルスセキュリティのパッケージやソースネクストのサイトに使用してよかったという人の話が掲載されていますが、そちらは、あまりアテにされないでソフトの評判を過去ログで検索されても良いと思います。このウィルスセキュリティはPCの環境をかなり選ぶようですので。

参考URL:
http://www.kotaete-net.net/bbs04002.aspx
hero3
質問者

お礼

jyukenn-j 様、有難うございます。やはり、PCとの相性が良くないのですかね?良く考えて見ます。

noname#40123
noname#40123
回答No.8

No1.4ですけれど、ウイルス対策ソフトの中で、レジストリをいじってしまうタイプは、ウイルスセキュリティなのです。 No5.6の方のアドバイスを試してみてから、それでも解決しない場合には次の通りにしてください。 XPの「システムの復元」の機能でウイルスセキュリティを入れる前のポイントに戻せないか試してください。 それで、システムの復元をすると、WindowsUpdateやOfficeUpdateをしてインストールされた修正プログラムも消えます。 再度、インストールし直してください。 その前後に、他の会社のウイルス対策ソフトをの体験版をインストールしてください。 それで様子を見てください。 システムの復元も変わらない場合には、最後にはリカバリをするしかないでしょう。

hero3
質問者

お礼

yoshi-tohok 様 有難うございました。 No.4で書き込みましたように、このソフトを入れる前にノートンを使用しておりまして、そのときはこのような問題は起きませんでしたが、システムの復元は試みてみます。

noname#23881
noname#23881
回答No.7

インストール時に、Windowsの方のファイアーウォールを有効にされているのであれば無効にされた上でウィルスセキュリティーをインストールするようになりますが、確認されましたか?当然、ウィルスセキュリティーの方のファイアーウォールを使用するようになります。 また、ご使用のPCがメーカー品であってもHDDを純正のものと異なるHDDに交換された場合、一見正常にOSがインストールされたようでも正しくインストールされているとも限らないので、不具合が出ているのかも・・・?

hero3
質問者

お礼

jyukenn-j 様 何度もアドバイス有難うございました。 確認しておりますし、HDDも交換しておりません。

  • asuka-s
  • ベストアンサー率21% (13/61)
回答No.6

ウイルスセキュリティー2005のユーザーズガイドの35ぺーじに載ってました。 説明書では WindowsXPを複数のユーザーで切り替えてお使いの方は、ユーザーを切り替える際に、Windowsのログオフにて「ユーザーの切り替え」ではなく、必ず「ログオフ」を選択してください。 と書いてありますよ。 直らない場合は何かほかに原因があるかも・・・・

hero3
質問者

お礼

asuka-s様 有難うございました。 せっかくのご連絡ですが、ウィルスセキュリティ2006のユーザーズガイドは29ページしかありません。 アドバイス通り「ログオフ」を選択してもダメでした。

  • asuka-s
  • ベストアンサー率21% (13/61)
回答No.5

ユーザーの切り替えではほかのユーザーには切り替わらないと説明書かなんかに書いてあったような? たしか、一度ログオフしてから切り替えないといけなかったような気がします。 サポートのページかなんかにあった気がします。 一度おためしあれ・・・

hero3
質問者

お礼

asuka-s様、回答有難うございます。 ログオフしても解消できません。探し方が悪いのでしょうか?この件が載っているサポートのページが見つかりませんでした。該当ページの正確なアドレスを知っている方がおられましたら、よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • ウイルスセキュリティZEROを立ち上げるとエラー表示がでて困っています。

    新規にウイルスセキュリティZEROをインストールしました。ところがウインドウズXPを立ち上げると「Unable to read default settings for K7Privacy Services!」というメッセージが出てきます。個人情報機能が動作していないと思われます。他の機能は動作しているようです。原因、及び対処方法を教えてください。

  • ウイルスセキュリティZERO

    ウイルスセキュリティZEROのエントリーをしようとして「今すぐ実行」をクリックしても、「Unable to read default setting for K7privacy Services 」という表示がでてきて必要事項入力画面にならず、エントリーができません。 どうしたらいいでしょうか?

  • ウイルスセキュリティZEROの個人情報設定

    ウイルスセキュリティZEROにて「Unable to read default setting for K7Privacy Services!」というメッセージが出力される。設定画面でログイン名が表示されず個人情報の設定が行えない。

  • ウイルスセキュリティを新しいパソコンにインストールし継続使用

    OSの関係で、今まで使っていたパソコンからウイルスセキュリティをこれから使用するパソコンにインストールし直したところ、パソコン起動時に 「個人情報を守る」 Unable to read settings for K7 Privacy Servies! という表示がでます。また、手順に従って開始手続き完了をしましたが、インフォメーションには「製品を最新にするために利用開始の手続きが必要です」という表示が出たままになっています。 OSはXPPRsp2で、ウインドウズのファイヤーウォールは無効にしていますが、どうしたらよいでしょうか?

  • ウイルスセキュリティ

    ウイルスセキュリティのお知らせ画面で機能が「無効」になって「ウイルス自動検知」、「不正侵入」、「個人情報の監視」、「迷惑メールの監視」の各機能が無効になって、現在インストールされている「ウイルスセキュリティ」をアンインストールして、最新版のインストールを行なったが変化無し

  • SOURCNEXTウィルスセキュリティーのエラー解決方法

    SOURCNEXTウィルスセキュリティーのエラー解決方法を教えてください エラーの内容は パソコンを立ち上げると Privacy Check! FileMap Alreadt Exists! "OK" と表示され、"OK"をクリックすると 個人情報を守る Unable to create system resource for K7Privacy Services! "OK""Censel" と表示されます。 この表示を表示しない様にする方法を教えてください。

  • ウイルスセキュリティ 

    ウイルスセキュリティを購入して1年ぐらい経ちますが、この度突然、 Windowsセキュリティセンターよりウイルス対策が「無効」とのお知らせがきました。ウイルスセキュリティを開いて確認すると確かにウイルス自動検知が停止中になっていて「無効」ということです。「有効にする」をやってみても「リアルタイム検知ができません」とのことで、説明をみる、もしくは再インストールということでした。ちなみに、ファイアーウォール、個人情報保護、迷惑メール監視は有効です。こういう場合どうすればいいのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ユーザー切り替えるとウイルスセキュリティが動きません

    WindowsXPを二人のユーザーを設定して使用しているのですが、ソースネクストウイルスセキュリティをインストール後、片方の(インストールした時の)ユーザーでは正常に稼動しているのですが、もう一人の方ではセキュリティの各設定が無効になっており、各項目を変更できないんです。メーカーHPでユーザー切り替えでなくログオフすればOKというように書いてありましたが改善しません。どなたか教えていただけないでしょうか?

  • ウイルスセキュリティ

    「ウイルスセキュリティの継続サービス(無期限)」をコンビニの支払いで購入し、「手続きが完了し無期限に変更されました。……そのまま継続してお使いください」とメールが来たが、「ウイルスセキュリティの設定」をクリックし、「インフォメーション」で「現在の状態」を見ると、「ウイルス自動検知」「自動メール検査」「システム防御」「ファイアウォール」「個人情報の監視」「迷惑メールの監視」などの各項目が「危険 無効になっています」と表示されているのだが、これでセキュリティの機能が働いているのでしょうか。働いていないと思うのですが、どうしたら良いのでしょうか。

  • ウイルスセキュリティを完全に無効にしたい

    Windows2000Professional ウイルスセキュリティVer.9.3.0023 を使用しています。 ウイルスセキュリティを有効にしておくと 通常モードでのチェックディスクができないようなので ウイルスセキュリティを一時的に完全に無効にしたいのですが、 アンインストール以外でこういったことは可能でしょうか? ちなみに、タスクトレイのウイルスセキュリティを 右クリックして「すべての機能を無効」にして さらに「スタート」→「ファイル名を指定して実行」→「services.msc」 の中からファイル名 K7Computng - EMail Proxy Server Email Proxy for POP3 Mail Clients 自動 LocalSystem K7Firewall Services K7Firewall helps protect your computer by preventing unauthorized users from gaining access to your computer through the Internet or a network. 自動 LocalSystem K7Privacy Services K7Privacy Service enables windows to protect your privacy information and employ user control on the internet 自動 LocalSystem K7RealTime AntiVirus Services K7AntiVirus Protects your computer on a realtime basis from viruses,trojans and other unwanted software. 自動 LocalSystem K7SpmSrc 手動 LocalSystem K7TotalSecurity Manager Centralized Manager For K7Total Security Solutions 自動 LocalSystem というのがあったのですべて無効にしてみましたが、 やはり通常モードでチェックディスクしてみましたところ、 cannot open volume for direct accessというメッセージが出て チェックディスクできませんでした。 どうしたらよいでしょうか?

専門家に質問してみよう