• ベストアンサー

ユーザー切り替えるとウイルスセキュリティが動きません

WindowsXPを二人のユーザーを設定して使用しているのですが、ソースネクストウイルスセキュリティをインストール後、片方の(インストールした時の)ユーザーでは正常に稼動しているのですが、もう一人の方ではセキュリティの各設定が無効になっており、各項目を変更できないんです。メーカーHPでユーザー切り替えでなくログオフすればOKというように書いてありましたが改善しません。どなたか教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.1

管理者アカウントAdministratorでログインして再インストールしてみて下さい。 管理者アカウントAdministratorでログインする方法はMicrosoftのHP等に書いてあります。 基本的に「どのユーザーでログインしても使えるようにインストール」するには管理者アカウントでログインしてインストールする必要があります。 管理者ではない一般アカウントでログインしてインストールしたソフトは、そのアカウントでしか動きません。 但し、ウィルスセキュリティソフトのように、ログイン前にウィルス監視などのサービスが動き出すソフトの場合、どのユーザーでもウィルス監視サービスだけは動いていて「他ユーザーでは設定変更だけが出来ず、ウィルスの監視は行っている状態」になります。

SeijiHara
質問者

お礼

ありがとうございます。やってみます。