• ベストアンサー

ウィルスセキュリティとオラクル

始めまして。どなたか助けてください。 ソースネクスト社製「ウィルスセキュリティZERO」をインストールしたところ、それまで正常に稼動していたOracleデータベースを使った業務ソフトが動かなくなってしまいました。SQLPLUSやOBJECTBROWSERはアプリケーション単位で許可すると起動できました。業務ソフト開発元に聞くとポートの開放をしないいけないとだけ言われましたが、どうやれば良いかわかりません。よろしくお願いいたします。

• msob
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cocom32
回答No.2

NIS使ってますが、インバウンド アウトバウンドでポート1521あければ使えました。 ウィルスセキュリティZEROの設定方法はわからないのでご容赦ください。 HELP等でポートのあけかたのってないですかね?

msob
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 NISは以前使っていてその時は逆に何の設定も無く使用できました。 今回はたぶん必要だと思われるのですが、HELP見てもポートの空け方が良く分かりません・・・その線でもう少し調べてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#30287
noname#30287
回答No.1

業務ソフトを外すというのはできないだろうから、 ウィルス対策ソフトをちがうものに変更しましょう。 「ウィルスセキュリティZERO」は、安いが・・・等色々トラブルもあると 聞きます。

msob
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。確かに安さに飛びついて数十台分のライセンスを購入しました・・・業務ソフトの業者に聞くと同じようなユーザーがソースネクストと電話で話したところオラクルには対応していないと言われ、返金してもらったそうです。きちんとサポートしてくれればどこかの設定で出来ると思っているのですが、どうもソースネクストのサポートって価格相応のサポートですよね・・・安さに飛びついたこちらが悪いって話になるんでしょうか??もう少し回答を待ってみます。ありがとうございました。

msob
質問者

補足

サポートに電話がやっと繋がり、聞いてみると「オラクルとの併用は出来ません」と即答でした。しかもライセンス購入では返品は出来ないとのこと。即答できる内容であれば購入者に確認させること無く動作条件にアナウンスすべきと思うのは自分だけでしょうか?安いだけのソフトでした・・・