• ベストアンサー

ボットテーブル データ0の行の表示

下記データを基にピボットテーブルを作成します。 行→府県名、学校名 列→学年 データ→人数 上記のようなテーブルを作成した時、どの学年にも生徒が居ない学校は学校名が出てこなくて困っています。 人数データの無い学校も、行として表示させるにはどうしたら良いのでしょうか? フィールドのオプションで「データなしでアイテムを表示する」を選択すると、府県×学校名 (例:学校が25校あるとすると、47×25)となってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ysko614
回答No.3

今作成してみたのですが、 私はExcel2003ですが、人数データが0の場合でも学校名は出てきます。 特に何も設定する事なく行った結果なのですが、どうしてなんでしょうね。 総計には0と表示された状態で学校名はきちんと表示されております。 実際のものがあれば判断できるのですが・・・。 あるいは、再度設定しなおしてみてはどうでしょうか?

dra96
質問者

お礼

学校名を絞り込んでいました。 お騒がせしてスミマセン。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• mshr1962
回答No.2

ピボットテーブルの「学校名」を右クリックで「フィールドの設定」で 「データのないアイテムを表示する」にしたならそうなります。 通常、人数部分が空白でも表示されるはずです。 次を確認してください。 1.ピボットテーブルの更新[!]ボタンは押しているか? 2.学校名の右の▼を押した時にチェックの付いていない学校名があるか? (ある場合はチェックして表示されることを確認してください) 3.ピボットの元のデータ範囲がその学校を含んだ範囲か? (ピボットテーブルウィザードで戻るボタンで確認できます。)

dra96
質問者

お礼

2.のご指摘通り、絞り込んでありました。 ありがとうございました!

• ysko614
回答No.1

大元のデータはどうなっていますか? どうも、学年と人数が大元のデータの中でどう設定しているか教えて下さい。そのへんで問題があるのかなと思います。 それとデータがないからと空白にするのではなく、データは0として入力するといいと思うのですが、もう少し情報を下さい。

dra96
質問者

お礼

ご回答ありがとございます。 元データは下記の通りです。 府県名 学校名 学年 人数 -------------------------- 東京  〇〇〇  6  135 埼玉  ×××  2   92 埼玉  ▲▲▲  1   88 千葉  □□□  3  103 神奈川 ◎◎   1   0 生徒が居ないところは「0」となっているのですが。 ゼロ値も表示させる設定になっていますし・・・。