• ベストアンサー

住友金属工業について。

住友金属工業の見通しをよろしくお願いいたします。はじめて株に挑戦しまして、住友金属工業を購入しました。株価には一定の周期があると聞きます。この銘柄の売り時や、この日までは保有した方がいい、など具体的な日にちを出していただいて、理由なども添えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitigusa
回答No.3

鉄鋼として 住金(住友金属) 神戸鋼 新日鉄 株価単価の高いところで JFスチール。 どれも 日経225採用銘柄で  日経平均が 上がれば 有る程度上昇する可能性が有ります。 アナリスト予想だと 2万円から1万5千円まで 色々な予測が出ていますから その行方はハッキリ言って解りません。 ただ その中で 比較的上昇幅が大きかったのが 住金で これは スチームレスパイプ(石油の輸送用) として 人気化して 上昇してきました。 当面は 日経の行方にも拠りますが 上値は厳しいでと思います。 後は 投資スタンスと成りますが 配当は 比較的良いので 配当貰いと考えたら 永遠に 売らない 投資という 選択肢も有りますが 売却益を取りたいと考えたら 買値より10%上がったら売りという言うような ルールを作ったらどうでしょう。 今の日経平均から 考えたら 18000円位 上昇で 10%です。

その他の回答 (2)

• hidamari3
回答No.2

テクニカル的には「売り」のチャート形状です。 ・25日移動平均を割っている ・一目均衡の基準線を割っている ・信用買い残が2億株以上もある ・信用倍率も7倍以上(日証金で13倍以上) ・他の鉄鋼各社も崩れている ・日経平均がすでに天井をつけた可能性 上記理由から売られる可能性が大きいです。 目安としては75日線(一目均衡の雲上限)の425円付近までの下げが考えられます。もし、そこを割り込んでしまうと400円付近まで急落する可能性もあります。 ただ、これはあくまでもテクニカル上の予想です。ファンダメンタルではPER11倍ですから、割高感はありません。むしろ数年で1000円程度になってもおかしくはない水準です。 しかし、みんながそう考えているからこそ信用買い残がどんどん増えるわけですが・・・

• zaiteku
回答No.1

手厳しい回答がたくさんよせられるような予感の質問ですよ(笑)。 はじめて株に挑戦されるようですね。 私も最初のころは、このような質問をしたものです。 だから、お気持ちはよくわかります。 ただ、この手の質問は回答が出せないのではないでしょうか? 売り時や買い時は個人個人の投資スタイルや考え方によっても違うでしょうからね。 よって、個人の投資スタイルを確立すべくチャートの基本的な読み方くらいは、まず、勉強されたほうが良いですよ。 そうすれば、自分の売買タイミングがつかめるようになってくると思います。がんばってくださいね。 >この銘柄の売り時や、この日までは保有した方がいい、など具体的な日にちを出していただいて…。 無理です。わかりません(笑)。仮にわかる人がいたとしても、そんな凄い情報をこんなところに無料で教えるとも思えませんが・・・。 また、その予想が万が一「はずれ」た場合は、あなたはどう対処されるのでしょうか??大損をしてしまいますよ。その最悪の可能性も考えていらっしゃるのならかまいませんが…。 やはり、一度市販本などでチャートの読み方などを研究されるほうが無難ではないでしょうか?お互いがんばりましょう。

参考URL:
http://www.miller.co.jp/member/chart/