• ベストアンサー

ハイビジョンTVとパソコン iリンク接続

ハイビジョンTVとパソコンの双方にIEEE1394(iリンク)の端子があります。先日ケーブルを買ってきて接続してみたのですが、パソコン側でドライバが見当たらないとのことでした。特別、接続して何がしたいと言うわけではないのですが、接続して何ができるのか気になります。 具体的にどんなことができるのでしょうか? DVDの再生や、TVをパソコンで見たりできるのでしょうか?また、それに必要なソフトはどんなものでしょうか? ちなみにパソコンにはDVDがついています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

Q/具体的にどんなことができるのでしょうか? A/基本的に繋いだところでできることはありません。 Q/DVDの再生や、TVをパソコンで見たりできるのでしょうか? A/それは無理です。適したドライバも現状ではありませんし、これは元々BSデジタルチューナーやD-VHSデッキなどのハイビジョン録画機器(ハイビジョンDV端子)に対応したシステム接続用ですので現状ではパソコンと繋いでDVDを見たりすることはできません。 IEEE1394は同じa規格(現在の規格)でも複数の規格がありまして、簡単に分けると一つはストレージデバイス向け(パソコンの周辺機器向け) もう一つが、DV規格などの映像専用規格と分かれています。また、IEEEはその本体に機器に対応する機能があるかドライバ側で対応していないとリンクできません。そのため、端子に使われるコントローラによって能力も変化します。(この規格には分かれた点があるため、国内はともかく海外では1394はあまり人気がありません) そのため、同じ端子であるからといって必ずしも繋げば何かに使えるとは限りません。 将来的には何らかの接続が可能になるかもしれませんが、現状では接続しても何もならないはずです。 (某社がBSデジタルチューナに対応したカードを開発中<販売前>です)

micron
質問者

お礼

そうなんですか、ケーブル3000円もしたのに・・・。今後の発展性に期待して、大事にとっておきたいと思います。どうもありがとうございました。