• ベストアンサー

江ノ島駅と片瀬江ノ島駅の距離

いつもお世話になっています。 神奈川県の 小田急線の片瀬江ノ島駅(竜宮城の様な形の駅)と 江の電の江ノ島駅または湘南モノレールの江ノ島駅。 歩いていくとすると距離はどの程度なのでしょうか? 徒歩で10分以上かかるものなのでしょうか? 江ノ島の地理に詳しい人などでご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えて頂きたいです。 それと、非常に基本的な質問なのですが、 定期を買う場合、JR東海道線~小田急線と、異なる鉄道会社の電車を乗り継ぐ場合、一枚の定期・スイカだけではダメなのでしょうか? 東海道の駅間の定期(スイカ)を一枚、乗り換えた後の小田急線の駅間の定期を一枚、と2枚の定期を持つのでしょうか? 定期を持つのが初めてなのでしくみが解りません。 これもどなたかご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。

• yasuka
  • お礼率92% (267/290)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • orange-n
回答No.3

藤沢に程近い所に住んでいます。 小田急線の江ノ島駅と江ノ電の江ノ島駅は徒歩で5分くらいです。 『商店街』の間の様な道をテクテクと歩くとつきます。 そんなに遠くは無いですが、乗換えで普段使うには若干遠い距離では無いでしょうか? また、この辺はあまり桑行くは無いのですが、 suicaはJRで使えるカードですので小田急線ではsuicaを使って降りる事は出来ないと思います。 最近、ニュースになりましたが、07年3月にはJRでも私鉄(小田急線を含む) でも使える『PASMO』ができるそうです。 下記に参考URLを添付しましたので、宜しければ参考としてください。

参考URL:
http://www.d-cue.com/program/info/data.info/1374_2640680_.pdf
yasuka
質問者

お礼

ご親切にご回答くださりありがとうございました。 今後片瀬江ノ島~江の電の江ノ島間を通勤で歩く事になりそうなのでだいたいの目安が解って助かりました。 乗り換えで普段使うには若干遠いとは、、残念ですがこればっかりはどーしょもないので歩いてがんばります! PASMOの存在も初めて知りました!これができたら定期も1枚ですみそうなので助かります。 とてもご丁寧に教えて下さって助かりました。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• tenteko10
回答No.2

10分位です。 距離が8~900メートル位です 定期は使ってないので解かりません

yasuka
質問者

お礼

ご親切にご回答くださってありがとうございます! やはり歩くと10分ぐらいかかってしまうんですね。 思った以上に距離があると解ったので早めの電車に乗ろうと思います。 ご回答ありがとうございました!

• ceeda34
回答No.1

江ノ電の江ノ島とモノレールの江ノ島は道路を挟んですぐです。 片瀬江ノ島とは500mくらい離れています。 あるくと10分くらいはかかるかな。 ちなみに江ノ島に一番近いのは小田急の片瀬江ノ島です。 小田急とJRの場合、suica定期を使用したいなら、各鉄道会社で持たなければなりません。suicaは使える鉄道会社がJR東日本と一部の交通のみです。 普通の磁気定期なら1枚になります。 ただし、町田駅乗り換えのJR横浜線と小田急は出来ません。必ず2枚になります。結構乗り換え客いるのに今だに連絡運輸規定を結んでいないようです。

yasuka
質問者

お礼

ご親切に早速お答えを頂き感謝しています! 歩くと10分!思っていたより距離があると解って助かりました。スイカはダメな様ですが磁気の定期なら一枚でJRと小田急使えると解り助かりました。町田駅の乗り換えは私も学生時代に利用しており大変手間かかって苦労した覚えがあります(^^;;) とても参考になるご回答ありがとうございました!