• ベストアンサー

携帯の戻るボタンを無効化

携帯用のページを作成しているのですが、 HTMLのコード上から 携帯の戻るボタンを無効化する 良い方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mekerock
回答No.2

最近、似たような構造のページを組みました。 結論からすると、携帯ではJavaScriptとクッキーの サポートが殆ど無いので、HTMLでは無理です。 履歴をクリア出来れば、「戻る」を無効化できるでしょうけど…(キャッシュと履歴は異なりますよ) 仮に出来たとしても、推奨される方法ではないでしょうね。 自分は、PHPで、セッション作成し、 ファイルやパスにルール付けを行い、 「戻る」をしているようなら、リダイレクトで 表示すべきページにリダイレクトする方法を取りました。

neko3119
質問者

お礼

やはりHTMLでは無理っぽいということですね・・・ 有難うございます、大変参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#19206
noname#19206
回答No.1

どういう意味でしょう?メニューに戻るボタンを表示させたくないのですか? それとも戻ってきて欲しくないページがどこかにあるのでしょうか? …いずれにしろ100%有効な方法はないと思います。 ブックマーク拒否なら何らかの方法で出来たと思いますが。

neko3119
質問者

補足

IEでも携帯等の端末のブラウザにも戻るボタンがあると思うのですが、戻るボタンを押しても前のページに遷移しないようにしたいのです。 a→b→c→d  と遷移するページがあったと例え、 b,cのページで戻るボタンを無効化にするコードを入力したとするとdのページから戻るボタンを押してもc,dのページは見ることができないようにしたいのです。 現在考えてた方法が、キャッシュデータを有効期限切れにするコードで戻るボタンを無効化しようと試したのですが、携帯からだとキャッシュの有効期限が切れれても表示されるらしく駄目でした。 他に良い方法はないでしょうか?