• 締切済み

特定ページのみブラウザのBACKボタンを無効にしたい

お世話になります。 PHPでの質問でいいのかわからないのですが、 PHP作成しているページでBACKボタンを無効にしたいのです。 このphpファイルではパラメータを利用しています。 このファイルで次へボタンを用意し、クリックされると 次のパラメータを送り、再度そのファイルを 読み込みたいのです。 このファイルは決まった順番で読み込み、 前のページに戻らせたくないのです。 同じサイトにある、別のファイルでは 戻るボタンは利用したいのです。 このように特定なファイルのみBACKボタンを無効に することはできますか? よろしくお願い致します。

• PHP

みんなの回答

• moon_night
回答No.2

できません。 ブラウザの機能をHTMLからは制御できません。 もしかしたらJavascriptを使えばできないことはないかもしれませんが、いつでもOFFにできるので確実ではありません。 ブラウザを開発して、そのブラウザ以外からのアクセスを拒否できれば可能かもしれませんが・・・ 設計を見直したほうが早いと思います。

• LancerVII
回答No.1

こんにちは。 ブラウザの戻る機能としてお話します。 特定のページはおろか、どのページでも無理だと思います。 例えば、ボタン表示なしのウィンドウで開いたとしてもマウスメニューから戻るが選択できる。 マウスメニューを出さないようにしても、キーボード操作で戻ることが出来る。 Web上でシステムを設計する場合結構制限が多いです。 それにあわせて設計する必要が出てきます。