• ベストアンサー

休職すべきか根性で出勤すべきか

mana_koの回答

• mana_ko
回答No.2

鬱の原因にもよると思います。 仕事上のことが原因なら、休まれた方が快復も早いでしょう。 でも、家族や私生活上の人間関係等が原因でしたら、仕事が気分転換になることもありますので、無理しない範囲内で続けられてもいいと思います。 机に向かうだけで、ということは、前者でしょうか。 ここでは原因など詳しく書きづらいでしょうから、主治医の先生にご相談なさってみてはどうでしょうか。 大きな企業ですと、休職中も一定期間は給料が出ます。 いくら仕事を休んでも、生活に不安を抱えていては治療に専念できませんものね。 総務に相談されてはいかがでしょうか。 私の友人も自律神経失調症(仕事上の人間関係が原因)で1年間休職し、その間少しですが給料を貰っていたようです。