• 締切済み

サザンハイブリダイゼーション

今大学で、ハイブリダイゼーションを勉強している者です。ある本で、サザンハイブリダイゼーションを使って、遺伝子の数を決定できると書かれていたのですが、具体的にはどうやるのでしょうか?いまいちイメージがわかないので、わかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

みんなの回答

• MIYD
回答No.1

遺伝子の数とは何を意味しているのでしょうか。 パラログを意味しているのでしたら、 適当な制限酵素で切ってサザンをやると ---a----- --a--- --a- -a- a- のようなバンドが検出されて、 パラログの数がわかります。 実際には複数の制限酵素で調べることになります。 遺伝子の数がコピー数を意味している場合は (パラログの配列が似ていて制限酵素で分離できない場合も含む) 同じメンブレンにいろいろなコピー数のプローブを載せておくことにより、 バンドの濃さで何コピーかを調べます。 サンプル 1コピー 10コピー 100コピー  -a-*N -a-*1  -a-*10   -a-*100  サンプルがヒトゲノム10ug、プローブ(とサンプル)のサイズが3*10^3とすると、 1コピー 3*10^9:3*10^3=10ug:x ug で10pg 10コピー  100pg 100コピー 1000pg のプローブを流す。 内在性の遺伝子だと通常2コピー単位で存在することになるかと思います。

shallowsleep
質問者

補足

説明が足りなくてすいません。遺伝子の数というのは、たしかヒト一倍体ゲノムあたりに、ある遺伝子がいくつあるかです。 MIYDさんの、回答では後者の方だと思います。