• 締切済み

カウンセラー、占い師など人の悩みを聞く職業の方へ

私は、現在占い師で 家で 相談者からかかってきた電話相談で 生計を立ててています。(生年月日から占います。) 以前から困っていることは 1、電話で相談者の話を聞いていると まるで、他人事とは思えず 自分が 実際に その悩みを体験しているかのように 感じる事があります。 なので、電話を切った後も、感情だけが 残り 辛く感じます。 2、相談事のなかでも こう言っては失礼ですが 世間的常識を外れた 質問をしてくる方がいて (例えば、楽して お金を稼ぐにはどうしたらよいですか?) こういう相談にも イライラ、ガックリ、したりします。 相談者に 振り回されて こちらが 精神的に滅入ってしまいます。 実際に、カウンセラーや占い師の方など 人の相談にのることが多い方は どうやって このような問題を乗り越えているのでしょうか? 真剣に 困っているので ぜひ、多くの方から 回答いただきたいです。 どうぞ、宜しくお願い致します。

みんなの回答

• Chuck_GOO
回答No.2

No.1さんと重なる部分有りですが・・・ >1 結局、その悩みを乗り越えるのは(占いの結果とは別に) その人自身の力によるしかない、(だから頑張って欲しい!) というところで、感情を理性で断ち切ることではないでしょうか。 # もし自分が同じ境遇になっても、突き詰めればそういうことかと思うので・・・ 結局、個々を信頼する(&信頼できるだけの土壌が担保されている、と信じる)ことでこの社会は成り立っているのではないか・・・と思います。 # 理性を感情で断ち切れるギリギリのレベルまでアドバイスできれば最高&悔いが少ない と思います・・・ >2 なぜそういう質問をされるのか、その背景を相手の方から聞き出すetc.によって明らかにしてもらえると、アドバイスされやすくなるのではないでしょうか? そういうケースで、なかなか会話(対話)にはなりにくいかと思うのですが、対話モードに持ち込めると、よい結果に繋がるように思います。 「もしよろしければ、聞かせてもらえませんか? (無理にとは言いませんが・・・)」といった具合で、背景を知ることが出来ると、 単なる常識外れではなく、より根深いものがそこに横たわっている(→その根深さが、一見常識外れと思わせる質問をしてくる理由) ということが分かることあるかもしれません・・・ 以上徒然ですが1つの考え方としてご参考いただければ・・・

keiko-keiko
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございます。 ># 理性を感情で断ち切れるギリギリのレベルまで アドバイスできれば最高&悔いが少ない と思います・・・ そうですね、ギリギリのレベルまで良いですよね。 自分と重なる相談であれば あまり感情に左右されないのですが 自分が 体験したことないことや、悩んでいないことに関しては 理解できないせいか、十分なアドバイスができていないのかもしれませんね。 頑張ってみます。 >#「もしよろしければ、聞かせてもらえませんか?」 といった具合で、背景を知ることが出来ると、 単なる常識外れではなく、より根深いものがそこに横たわっている (→その根深さが、一見常識外れと思わせる質問をしてくる理由) ということが分かることあるかもしれません・・・ とても、参考になります。 確かに、そこに至るまでの過程や背景に 根深い 原因があるかもしれませんよね。 その辺を 聞きながら 次回から相談を聞いてみたいと思います。

• miyko
回答No.1

>電話で相談者の話を聞いているとまるで、他人事とは思えず自分が 実際に その悩みを体験しているかのように 感じる事があります。なので、電話を切った後も、感情だけが残り 辛く感じます。  共感ですね。傍観者としてではなく相手に共感し相手が思い込んでいることをともに思う事が大切ですよね。  でもつらいですよね、その時には同じような職業の方守秘義務を持っている方に相談したりしますね。 >世間的常識を外れた 質問をしてくる方    いますね。でもよーく話を聞いていくとその質問の中に隠れている問題も見えてきる事もあります。  大変でしょうが頑張ってください。

keiko-keiko
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございます。 >でもつらいですよね、その時には同じような職業の方守秘義務を持っている方に相談したりしますね。 私も 現在ではやはりカウンセラーの人に、話しを聞いてもらいつつ 仕事をしています。 はやり、人に聞いてもらうだけで かなり気持ちが 楽になる気がします >でもよーく話を聞いていくとその質問の中に隠れている問題も見えてきる事もあります。 なるほど。確かに 相談者の質問の中に問題点が見える場合もありますよね。 最近は、相談者が あまりにも非常識な質問をしてきた時点で 「あー、また始まったよ。」みたいな感じで 聞き流すことをしていたので もう一回、質問を良く聞くという 原点に返ってみたいと思います。 >大変でしょうが頑張ってください。 ありがとうございます。