• ベストアンサー

この二つの名前は同一物質?

肥料としてよく用いられているものですが、 「リン酸2アンモニウム(DAPと呼ばれているらしいです)」と、「リン酸2水素アンモニウム」とは、同一物質でしょうか?また、化学式を教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62864
回答No.2

「りん酸二アンモニウム=りん酸水素二アンモニウム」の化学式が違うように思います。 (NH4)2HPO4ではないでしょうか。

happytomorrow463
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 つまりは、同一ということでよいのですね?

その他の回答 (2)

回答No.3

えっ! 同一物ではありませんよ。 前者はアンモニウムが2でHが1。 後者はアンモニウムが1でHが2です。

• 6dou_rinne
回答No.1

違いますね。 りん酸二水素アンモニウム(NH4H2PO4 )はりん酸一アンモニウムで、りん酸二アンモニウムはりん酸水素二アンモニウム(NH4H(PO4)2 )です。

happytomorrow463
質問者

お礼

ありがとうございます。 後半のリン酸イオンは3価ですから、リン酸水素二アンモニウムは陽イオンと陰イオンで価数が違うように感じられますが・・・