• 締切済み

修学旅行で・・・

今度学校の修学旅行で沖縄に行くことになりました。 そこで今バイトしている会社の上司の人にお土産を買ってきたいのですが沖縄にどんな物があるのかがよく分からないしその年頃の人にどんな物をあげていいか分かりません。 なので、向こうで決めているより事前に決めていったほうがいいと思いまして質問しました。 上司の人の年齢は50歳前後で男性です。 どのようなものがあるでしょうか?

  • sin20
  • お礼率69% (30/43)

みんなの回答

回答No.5

ほぼ毎年沖縄に行っているリピーターです。 確かに、相手によって何を買うかって悩みますよね~。 50代男性であればお酒が飲める方である確率が高いですから、泡盛(焼酎)などいかがでしょうか。 シーサーの器に入った泡盛なんてのもありますよ。 量の多くないお土産サイズのものも多いですから、持って帰るのに重量的な負担はさほどかからないと思います。 辛いものが大丈夫であれば「ピリ辛ゴーヤ」などもオススメです。 (おかずによし、おつまみによし、です) お酒が苦手な方であれば他の回答者の方もおっしゃっている定番菓子が差し障りないと思います。 最近では「紅イモタルト」も人気が高いですよ。 sin20さんならお父さんにお土産を買うとしたら何を買いますか? その方の年齢からすると、それと同じ感覚でお土産選びをされても問題ないと思います。 沖縄には変わったものや想像もつかないようなお土産も沢山ありますから、その方の好みを予めチェックしておいて、現地でいろいろ見てから予算と相談しつつ最終決定されたほうがよいかも知れませんよ。

  • kazetomo
  • ベストアンサー率10% (5/50)
回答No.4

王道なのが「サーターアンダギー」、「チンスコウ」 どっちもお菓子です。 おかし以外ではグラスとかでもいいんじゃないですかね。 海ブドウはお酒のつまみにいいですし ゴーヤは料理に使えます。。

  • hyubelion
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.3

 こんばんは。  お土産選びって悩みますよねぇ~。値段と相談したり(笑)  上司の方だけに限定すると難しいかもしれませんが、職場の方たちへということであれば、「ちんすこう」はいかがでしょうか?沖縄の名産のクッキー(みたいなもの)です。おいしいですよ!沖縄と言えばこれ!見たいな感じですし。  あまり回答になってないかもしれませんが、こんな感じでいかがでしょう?

  • heal04
  • ベストアンサー率20% (29/139)
回答No.2

お土産なんてしょせんは社交辞令。 なんでもいいと思いますよ。 そんなに凄いものでも気を使ってしまいますしね。 沖縄名物『ちんすこう』や『サータアンダキー』とかが無難じゃないですかね。

回答No.1

小さなシーサーなどいかがでしょう?一対で安いものから高いものまで色々です。 お酒はお相手の方が飲めるかどうかにもよるし、持って歩くのも重いし……(沖縄のお酒は凄く強いです) ちなみにシーサーはこんなものです。一つじゃ意味がありません。元々は家の門柱の左右に置くもので魔よけの意味があるそうです。

参考URL:
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&f=A&g=100553&v=3&p=1&e=0&s=6&oid=000&k=0&sitem=%A5%B7%A1%BC%A5%B5%A1

関連するQ&A

  • 修学旅行

    私達の学校はもうすぐ修学旅行があります。 私のクラスには、不登校の人がいます。 修学旅行に来てもらいたいのですが、 向こうの気持ちがさっぱり分かりません。 何か、したいのですが、何もしない方がいいですか?

  • 沖縄の修学旅行はどこへ行くの?

    沖縄の修学旅行はどこへ行くの? 修学旅行で沖縄に行くことになりそうです。 逆に沖縄県の学校の方々は、どこに修学旅行に行くのでしょうか?

  • 修学旅行の服装

    12月の3日から沖縄へ3日間の修学旅行へ行く高2女子です。 制服のない学校なので旅行へは私服で行くのですが 長野県から沖縄と言うことで服装に困っています。 なので12月の頭の沖縄のファッションを詳しく教えていただけたら嬉しいです* 暑い日の様子や雨の日の様子、また服装だけでなく 何か注意することや おすすめのお土産など 沖縄のことも教えていただけるとありがたいです!

  • 修学旅行に行きます

    私は今度、奈良・京都へ修学旅行に行きます。 そこで「事前学習」があります。 なので、「東大寺 正倉院」・「東大寺 二月堂・三月堂」について 知りたいです。     つくった人などを知っている人はいませんか? 探しても見当たりません        私が見落としているかもしれませんが・・・・・・・・ もしよかったら教えてくれると助かります。 お願いします。

  • 修学旅行

    月曜日から沖縄へ修学旅行に行きます! それで、国際通りへも行くのですが、 おいしいソーキそばがあるお店を教えて ください☆先生には公設市場の2階でも 食べれるよと教えてもらったのですが、 そこはどうでしょうか? また、ここは行ってみたほうがいいよ! というお土産屋さんなどありましたら ぜひ教えてください(>0<)

  • 修学旅行について☆

    3月に修学旅行に行く女子高生です! 沖縄に行くのですが、自主研修の日は私服なので困っています(∋_∈) ゼブラのパーカーを着ようと彼氏にしたらヤバいくらい暑いよ(°□°;)と言われてしまいました(ToT) ちなみに彼氏は11月に沖縄に行きました。 修学旅行の私服はやはり押さえたコーデにした方が良いでしょうか。 学校行事だからこそ気合い入れてコーデしようかなと考えていたのですが・・・

  • 林間学校・修学旅行を楽しみたい

    現在小6の女子です。 今年の11月頃に、修学旅行で戦争の勉強をするために、広島へ行って、大久野島に泊まったんです。 こういえば戦争を体験した人にすごくしつれいなんですが、学校で「はだしゲン」をみたり、たくさん戦争の勉強をして、戦争に対して、他の人とはちがう、特別な恐怖心が生まれたんです。(戦争の事が載っている教科書が開けないくらい) 修学旅行前は、夜も眠れなくて(お父さんがほとんど家にいないしよけいに怖くて・・・)、そんな気持ちで修学旅行に行って、友達はみんなはしゃいでたけど、気持ちは晴れないし、全然楽しくありませんでした。 その時から、宿泊(林間学校・修学旅行)する事が全然楽しめなくなりました。 今年の夏には、家族と沖縄に行こうと言われたんですが、それも行きたくなくなったし、(沖縄は戦場になって、まだ血などが残っていると先生が言っていたし、) 今度、中学に入学したらすぐに林間学校があるので、それを楽しみたいんです。 本当に悩んでます。どうしたら楽しめるでしょうか?

  • 修学旅行のバッグ

    来週、高校の修学旅行で沖縄に行きます。そこで買ったお土産や汚れた服などはダンボールで家に送るのですが、そうするとバックのサイズが変わっていろいろと不便なのでサイズが変えられる旅行バッグなどがあったら教えてください。それに近いものでも結構です。よろしくお願いします。

  • 修学旅行で…

    五月に修学旅行に行きます。清水寺の近くでおいしくて安い物が食べられるところを教えてください。あと、錦市場にはどのような物が売っているのかも教えてください。お土産でこれを買っておいた方が良いというのもよろしければ…。八ツ橋、よーじやの脂とり紙は買うつもりです。よろしくお願いします。

  • 沖縄へ修学旅行

    17歳の高2♀です。 10月4日~7日まで沖縄へ修学旅行へ行きます。 そこで皆さんに質問なのですが、オススメのお店やお土産はなんですか? お土産は沖縄らしいものが欲しいです★ 普通に洋服やアクセなども安く手に入るなら買いたいなぁと思っています。 ●国際通り ●アメリカンビレッジ ●ちゅら海水族館 ●首里城 ●琉球村 などに行きます。