• ベストアンサー

アウトドアで気を付けたい危険な生き物は?

私はよくアウトドアに出掛けますが、日本にはどのくらい危険な生き物がいるのでしょうか?特に藪や林、畑などにいる危険な生き物について具体的に教えて下さい。よろしくお願いします。

noname#15097
noname#15097

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

一番は蜂だと思います。 特にスズメバチは最悪ですよ。 私はさされた事があるんですが、あっという間に腫れて皮膚が裂けましたよ。 次にさされた時は死ぬかもしれません。(アナフィラキシーショックで) 次はマダニですかねー。 友人が刺されました。 気が付いた時は小豆くらいの大きさになってました。(医者に行った) 後は春先によく桜の葉っぱについているイラガと言う毛虫は刺されると凄い痛い。 私たちの間では電気ムシと呼んでます。

noname#15097
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございました。やはりスズメバチは最悪ですよね。必ずいますからね(笑)マダニということを聞けたのは勉強になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

物理のカテゴリーでの質問ですので、化学・疫学的脅威ではなく物理的な脅威ということで回答します。 陸生生物だと、ヒグマ、ツキノワグマ、シカ・カモシカの雄、ニホンザル、中型以上のイヌ、というところです。 外来生物まで含めるともっと多いでしょう。

noname#15097
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございました。やはり野生動物には注意が必要ですね。カテゴリー以外でも構いませんので、もし寄生虫やダニ類にも詳しければ教えていただきたいです。(ツツガムシ)など

回答No.1

専門書があります。 「野外における危険な生物」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4582540120/qid=1137318384/sr=8-1/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/249-8572479-6493947 具体的に知りたいのなら、どうぞ。

noname#15097
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございました。一冊持ってると便利ですね。参考にします。

関連するQ&A

  • 夜中に鳴く生き物について質問です。

    夜中に鳴く生き物について質問です。 愛知県(豊橋)に住んでいるのですが 夜中に裏の畑で時々「ぽっぽ」と鳴く生き物が居るようで、とても気になっています。 声は高めで、繰り返しはなく一回だけ「ぽっぽ」と鳴きます。 あまり頻繁には鳴かず、一夜に1,2回鳴く程度です。 時々しか鳴かないのでよくわかりませんが、冬でも鳴いていたと思います。 裏の畑は半分林のようになっていて、更に後ろは水田があるみたいです。

  • アウトドアが好きな友達

    アウトドアが好きな友達がいます しかし危険という言葉を知らないかのごとく「なんとかなるさ」で常に行動しているのです 私にも知識が無いのでなんともいえないのですが、 ・山での蛇に出会ったときの対策 ・海で泳いでいるとき(安全なところでないところ…)危険な生き物に出会ったとき。 の2点にしぼります。 行かないようにするという選択儀はないことと仮定します。そうぞよろしくお願いします 危険な生物の知識に関するサイトを紹介していただいても助かります。

  • 海と空の生き物。もし自分がなるならどちらがいいですか?

    どちらも自由も危険も同じくらいあると思いますが、 もしも自分がなるとしたら、海の中で生きている生き物(泳げる)と空の上で生きている生き物(飛べる)どちらになってみたいですか? また具体的にどんな生き物になってみたいですか?(イルカ、鷹など) よろしくおねがいします。

  • 本当はアウトドア大好きなのですが、、、

    私は生まれてから中学くらいまでしょっちゅうアウトドアで楽しんでました。キャンプや釣りや山登りです。しかし中学以降ピタリとできなくなりました。理由は簡単で年頃になりアウトドアマニアの父親と遊ばなくなったからです。しばらくはアウトドアから離れて年頃の女の子らしかったのですが^^;(ギャル時代もほんの少し)20歳を過ぎ、父親の血がそうさせるのか、再びアウトドアがしたくてたまりません><しかし、残念なことに事情で父親はもういません。一人でしたいのもやまやまですが、女の子一人で釣りやキャンプは非常に心細いしいろいろと危険です><私の周りにはそんなことに興味のある女の子もおらず、、、。どうしたら一緒にアウトドアができる仲間を作ることができますか?教えてください><ちなみに知識はありません^^;宜しくお願いします

  • アウトドア用のガスボンベについて

    コールマンのアウトドア用ガスボンベの未使用品と使いかけが数本あるのです。 これの処分に困っています。 もうアウトドアをする予定もなく,室内保管して数年経ちます。 今まで無関心でいましたが,急に怖くなり処分したいのですが,そのまま捨てることも出来ず。。。 アウトドア用のガスコンロはあるのですが,これを室内で使用しては危険ですか? 鍋などで使う室内用のカセットコンロとは違って,アウトドア用のものは室内で使えないのでしょうか? もしも室内で使っても問題なければ,通常の調理の時に使おうと思っているのですが,教えていただけないでしょうか? もしも使えないのでしたら廃棄方法を教えてください。 無知なため質問をさせていただきました。お詳しい方,ご回答をお願いいたします。

  • 昔見た生き物が一体なんだったのか知りたいです。

    昔見た生き物が一体なんだったのか知りたいです。 私が昔、祖父母の家に行った時の事です。 祖父と一緒に畑仕事を手伝っていたのですが、その時畑の淵にあったプランターを動かすことになりました。 祖父がそのプランターを持ち上げたとき、私がふと見ると 頭?のようなものが二つに分かれた黄色いナメクジのようなものがいたのです!! 私が急いで祖父に「おじいちゃん!畑にヤバいのがいる!!」と知らせたのですが、その時にはもういなくなっていました。 それから何年か経ってテレビにヤツに似たようなものが映りました。 そこでは「何年も動かしていない物の下など暗い場所にいる」と言っていたような気がします。 その時は、東京みたいな都会に住んでるから知らないんだろうとテレビで紹介されたことを不思議に思うくらいだったので名前を覚えないままチャンネルを変えてしまいました。 高校生になって生物を選択し、いまさらあれが何だったのか気になり始めました。 イチョウの葉のような形をした頭が二つに分かれている黄色のナメクジのような生き物です。 ご存知の方がおられましたら教えてください。

  • アウトドアデートについて

    まだ付き合っていない異性と何回目かのデートをします。 アウトドアでまったりとできるようなデートをしたいのですが、何かお勧めはありますか?バーベキューとか釣堀とかサイクリングとか。名古屋周辺で具体的な場所を挙げてもらえると助かります。

  • この世で1番大きな生き物は??

     地球上で一番大きな生き物は何でしょうか? できれば参考Webページや、具体的な大きさなどの特徴も教えて下さい。

  • 今年の夏にアウトドアをしたいんですが、具体的な内容が決まってません・・

    今年の夏にアウトドアをしたいんですが、具体的な内容が決まってません・・・。 おすすめのアウトドアがありましたら、聞かせてください。 お願いします。

  • 素人がアウトドア活動を始めるには

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4020594.html をご覧下さい。 アウトドアが趣味だと、災害時にも準備になるようです。 自分もアウトドア活動を始めたいのですが 素人でどこから始めたらいいかわかりません。 方法を具体的に(箇条書き)に教えてください。 軽い障害があり、抽象論はわかりませんので。