• 締切済み

餌を食べません(>_<)

MT-00oneの回答

• MT-00one
回答No.3

うちは3頭の犬がいますが、どの子も4ヶ月半~5ヶ月の間にそういう時期が来ました。 本当に昨日まではわき目もふらずにガツガツって感じだったのが「ある日」を境に急に食が細くなるんですよね。初めは知らなくてお湯でふやかしたフードが熱かったんだろうか、とかいろいろ考えたのですがどうもそうじゃないんですよね。ご飯の匂いがすると嬉しいし、犬自身も食べたいんだけど匂いをかいでは逃げを繰り返して本人もどうしていいかわからないみたいでした(笑) 一匹目のときは心配になるので犬用ミルクを混ぜたり副食入れたりして匂いをつけて食べさせていましたが見る見る太ってきたのと。いざ本当に食べなければならないときに食べてくれないと困るので餌の回数を減らし、一日一回の置き餌制にしました。始めは埋めようとしたりくわえちゃ部屋にポイ捨てでしたが今では慣れて、口寂しいとポリポリとやっています。

mrs_roserose
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございました。 あと10日で5ヶ月になります。 餌を差し出すと、2,3粒口に入れては食器の外に こぼして、それを口に入れたり、匂いを嗅いでは、餌から離れたりの状態です。 遊び食いしているような感じなんです。 昨日から10gほど、匂いの強めの餌を混ぜてやったら 少し食べるようになりました。 今までは、朝と夕方、同量を与えてましたが、夜を 多めに、朝を少なめに変えてみようかと思っています。 初めての「犬育て」なので戸惑う事ばかりです。 ありがとうございました。