• ベストアンサー

川島なお美さんのシナモンちゃん

川島なお美さんのシナモンちゃんってお利口で可愛いですね。 人が大勢いる前でもおとなしいし、飼い主の言うことは良く聞きますし。うちの犬は、普段おとなしいし言うことは聞きますが、人が大勢いるところに行くときょろきょろしてしまい、言うことはあまり聞きません(笑) シナモンちゃんは川島さんご自身が躾をなされたのでしょうか。それとも躾専門のトレーナーに躾をしてもらったのでしょうか。ご存知のかたお願いします。

  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22486
noname#22486
回答No.1

以前フジテレビの「ごきげんよう」に川島なお美さんがゲストで出ていたとき、「ペット不可」のマンションにシナモンと暮らし始めた時の事をお話していたのを見たことがあります。 確か週に1回か2回、躾け専門のトレーナーさんに出張してもらって訓練をしてもらっていた、と言っていたと思います。 シナモンを飼っていることを隠していたので、何でも知りたがりの管理人さんにトレーナーさんの素性を隠すのが大変だった・・・と^^;という様なエピソードだったと思います。 シナモンは見た目も可愛いし、ちゃんと川島さんのいいつけを守れて賢いですよね^^)

different
質問者

お礼

トレーナーに出張して訓練してもらっていたんですか!それはすごいですね。 情報ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • haha-kaka
  • ベストアンサー率22% (25/113)
回答No.4

#3です。 少し的外れなアドバイスになってたようで、ごめんなさいね。 私が犬をしつける上で一番気をつけているのが 犬を混乱させないことです。 犬の意思で人の間を歩き回ることをお許しになってる、 でも呼んだらすぐに戻ってくることを要求するのは 犬には難しいことかもしれません。 それと、いくらトレーナーにお願いしても 飼主の意識が違うところにあると その場限りの「訓練」になってしまいます。 川島さんの目標が高かったことと、強い意志を持っていたのが 結果として現れたのかもしれませんね。 ご参考まで私の犬の場合をお話させていただきますと、 私の犬は常に意識を飼主に向けている犬なので 呼んだらすぐに戻ってくるのですが、 極たまに意識が他に向いてることがあり、 いつもの口調(コマンド)で呼んでも 「飼主がこっちを見てるからいいや」とでも思うのか すぐに戻ってこないことがありましが、 いつもの「呼び」と違うコマンドを使うことで解決しています。

different
質問者

お礼

前回(数週間前に)お礼を書いたときに配点をしてこの質問を閉じたはずだったのに、今日チェックをするとまだ公開中になっていてびっくりしました。 お礼がすっかり遅くなってすいません。 回答とても参考になりました。我が家の犬も、リードをとって広いところで遊ばせてどんなに夢中でもいつも飼い主に意識は向け離れたところには行かないですね。離れはしないけれども、遊びに熱中しすぎて呼んでもなかなか来ない時があります。別の呼びコマンドを使うアイディアはいいですね。 回答ありがとうございました。

  • haha-kaka
  • ベストアンサー率22% (25/113)
回答No.3

質問者様のワンちゃんが人が大勢いるところに行くと他に興味が向いてしまって飼主に注意が向かないのは、飼主さん自身がドキドキしてるからかもしれません。(笑) ある人から指摘されたのですが、 犬を落ち着かせたいと思うなら、まず飼主が落ち着かなければならないのだそうです。 なるほど、的を得てると思いました。 シナモンちゃんもそうですが、川原亜矢子さんのソレイユちゃんもとても落ち着いていて飼主の命令に忠実に見えます。 私はTVでしか見たことがないのですが、川原さんのソレイユちゃんへの接し方を見て、冷静に、そしてきちんとしつけしてるのが感じられ、私自身とても好感の持てる飼い主さんだと思っています。 川島さんも川原さんもしつけに対する考え方が一貫してるのでしょうね。 そして外へ連れ出したり人前に出ることを想定した練習をしてるのだと思います。 最初は難しいかもしれませんが、犬も場数を経験することでその場に応じた行動をするようになるものです。 その場合の一番の敵は意外と飼主の甘えだったりしますので、トレーナーからしつけを学ぶ場合は、犬だけでなく、飼主自身がトレーナーの行動をよく観察して盗み取るくらいの気持ちで。

different
質問者

お礼

>質問者様のワンちゃんが人が大勢いるところに行くと他に興味が向いてしまって飼主に注意が向かないのは、飼主さん自身がドキドキしてるからかもしれません。(笑) それはないですね。別に私から遠いところへ逃げていくわけではないですから、心配もしてません。オーストラリアに住んでますが、よくBBQパーティに招待されることがあるんですね。その時にいつもワンちゃんも連れて行きます。大勢人がいるといつも人と人の間を歩きまわっているんですね。このような時は少し興奮気味で、呼んでも来ることはないです。少し怒り声で呼ぶとしぶしぶ歩いてくるのですが。

  • chan-co
  • ベストアンサー率32% (71/216)
回答No.2

こんにちは。 思うのですが、「人が大勢いるところで大人しくできるかどうか」は「他人に対してどれくらい友好的で積極的なわんちゃんか」とう影響もある気がします。 もちろん「他人は嫌い!という社会性のあまり無い子」だとそれはそれで落ち着きがなくなると思いますが、「すごく他人が好きな子」も落ち着きがなくなるのではないでしょうか。 というのは、うちの子は家の中でも外でも大勢の人や犬がいる場所でも大人しいのですが、それは「よく躾ができているから」というよりは「他人や他犬に対する関心や執着心があまりない性格だから」という気がするんです。 他人や他犬のことは決して嫌いではなく、散歩中もちゃんと尻尾フリフリでご挨拶しますが、挨拶が済むと興味が失せるようで、さっさと先を急ごうとするつれない性格です(ちょっと悲しい…)。 なので、逆にdifferentさんのわんちゃんがちょっと羨ましくも感じます…。

different
質問者

お礼

犬って性質がありますものね。うちのわんちゃんは、社交的なほうだと思います。ゲストが家に来ますと喜んで走り回りますし、落ち着くとゲストの横で寝ます。その点では、皆に可愛がられて得かもしれません。実家の犬もこれまた社交的・人好きで、散歩中に人に会うのが大好きで、犬好きな人に会うとお腹を向けてしまうほどです。 私はchan-coさんのわんちゃんのように大人しい犬が羨ましいです(笑)

関連するQ&A

  • ドッグトレーナーになりたい!!

     私は、トレーナーになりたいのですが、学校に行けば色々学べたりすると思うのですが、今の私には学校に通うほどの余裕がありません。訓練所に就職やアルバイト等ができれば理想的なのですが・・・。今は、しつけの本を読んだり、犬の専門誌を読んだりしています。  家の犬のお友達同士の飼い主さん達と色々なお話をしているのですが、皆さん色んな悩み事を抱えていて、そういった場合なんとかアドバイスをしてあげらればと思いました。なかにはまったくしつけに興味がなく、ただかわいいだけで飼われている飼い主さんや、マナーが悪い方、そうゆう飼い主さんの下で飼われているワンちゃん達のトラブルを耳にしていると、何とかできないものかな?と考え、ドッグトレーナーになりたいと思いました。  今、公園でも犬を入れてはいけない所が増えてきてしまったり、散歩中、排泄がそのままであったり・・・そういったことは、ワンちゃんの問題ではなく、飼い主さんの問題ですよね。私は、犬のしつけと共に飼い主さんのマナーとしつけの方法を教えてあげられるようなトレーナーを目指しています。  どなたか、トレーナーになる方法を知っている方、回答お待ちしています。宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 犬好きの芸能人教えてください

    犬、もしくはその他のペットが大好き、という芸能人を教えてください。 浜崎あゆみさんや川島なお美さんとか有名ですが他にはどんな人がいるのでしょうか? その人たちの具体的な犬好きエピソードとかもあれば是非教えてください! 芸能人はどんな可愛がり方をしているのか、とても興味があります。

  • 川島なお美さん

    昨日、ネットですごく話題になっていましたが、元々、痩せておられるのに 痛々しい程の痩せ方でしたね。 露出のあるドレスをスタッフがなぜ止めなかったのかも疑問です。 癌を患われ、手術をされたようですが治癒されなかったのでしょうか。

  • 川島なお美君

    川島なお美君が、亡くなりましたが 美人だけに 遺憾ですか? 美人でなければ 遺憾でないというわけではないですが

  • 川島なお美君

    川島なお美君は 亡くなるには早いと思いませんか? ご冥福をお祈りします

  • わがまま犬が、ドッグトレーナーに数時間教育されるだけで忠犬に変身するのは本当?

    お世話になります。 犬を飼ったことはないのですが・・・ 時々TV番組で 「わがまま犬が、数時間ドッグトレーナの調教を受けるだけであっという間にお利口さん犬に大変身!」 みたいな映像を見かけます。 たいていの内容はドッグトレーナーが 「犬は序列付けの中で生きるのが本能なので、飼い主家族、および同居飼育犬の序列付けを認識しています。 飼い主が毅然とした態度を見せず犬を甘やかすと、犬は飼い主を見下し、自分がボスと思い込み飼い主に牙を向いて命令に従わせようとします。 これがわがまま犬の正体なのです」 とウンチクをたれ、次に自分の命令に犬を従わせる術を披露し、見事犬をコントロールしてみせます。 とまあ、ここまではいいです。彼らは専門のドッグトレーナーなのですから。 初対面の犬たちもドッグトレーナーの態度や技術に感服して 「この人には適わないや。逆らわずにいい子にして可愛がってもらったほうが良さそうだ」 と思っても無理はないでしょう。 問題はこの後。ドッグトレーナーの協力を得て、ダメ飼い主が同じように犬をコントロールしようとすると、あら不思議、言うことを聞くようになるじゃありませんか? 先ほどまでは飼い主に牙を向いて吠え立てて、まるで飼い主を自分の手下か奴隷ぐらいに思っていた猛犬たちが・・・。  もちろん、ドッグトレーナーから 「好物の餌を使って犬をコントロールする技術」や 「命令は低い声で毅然と。褒めるときは高い声を出して大げさに褒めること」 などのテクニックを教わっているようですが、それにしても昨日今日まで飼い主を見下していたわがまま犬たちがこうも変身するとは。 昨日までのことを忘れてしまうとはもしかして犬って馬鹿なのでしょうか・・・? それともTVの編集? それともドッグトレーナーがそばにいるからいい子を演じているだけ? ご回答いただきましたら必ずお礼コメントを差し上げます。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 我が家の問題犬について

    愛犬についての問題です。 我が家ではれお(1歳♂)というミニチュアダックスフンド(本来はカニーヘンなんですが、成長して大きさ的にミニチュアダックスになってしまいました。)を飼っています 。この子は普段は穏やかなのですが何かをきっかけに飼い主の私たちを噛むほど穏やかさを失います。靴下などの洗濯物を床に落とすとすぐさま拾いに来てテーブルの下で唸り近ずく人には噛み付いたり、突然(さっきまで一緒に遊んでいたのに)尻尾が垂れ下がり唸り始めたり、挙げ句の果てに撫でてる時に唸り始めたりします(下手したら最終的には噛まれることもあります。)先述にもあるように普段は穏やかでおすわりなどの芸やおもちゃを使って「返して」もできますし、食事を与えた後も穏やかに食べてることがしばしばです。(ドックトレーナーを自宅に呼びパピーの時から躾をしたり、雑誌を買ったりして知識を養った結果です。) カニーヘンという「作られた犬種」だから突発的問題を起こすのかなとも思ったりします。 以上を踏まえた上で今回お尋ねしたいのがこのような「何が原因かわからず突然唸り始めあまつさえ攻撃する犬」を躾するトレーナーさんまたは施設を紹介して欲しいのです。 よろしくお願いします。(所詮は素人の自分達の力でなんとかできる、というような考えは多分無理だと思うので専門家を紹介してください。)

  • 法律上のペット安楽死の位置づけ

    凶暴で飼い主に何度も大怪我を負わせ、トレーナーの指導を受けても改善が見られなかった為 飼い主が獣医に相談した上で安楽死の決断を下しました。 普段は普通の愛らしい犬ですが、遺伝性の神経の病気と思わしき症状が出る犬で突然 理由もなく噛みつき目つきがおかしくなる犬でした。 飼い主はこれまで同じ種類の犬を 何頭も飼っていたのでこの犬の扱いには馴れていたはずですがその犬だけは手の施しようが無く 最終的には飼い主が家に帰る事に恐怖を覚える程でした。 このような経緯から有識者に相談の上飼い主自身が安楽死を求め獣医が処理を施しました。 ところが別の愛犬家が、いくら飼い主から依頼されたと言えども獣医師が安易に生き物を 殺すのはおかしい、動物愛護法違反だと反発しました。 上記の話を聞いてこの獣医師が「安易に」安楽死を施したとは思えません。 この様な、人に命が危ぶまれる程の危害を加える犬を安楽死させる事は間違いなのでしょうか?  自分の犬に狂犬病の予防接種をさせていなかった自称愛犬家は飼い主からどんなに依頼をされたとしても命を与かる者として安楽死を了解したのは間違いだ、獣医師免許をはく奪されるべきだ、と言っているそうです。 またこの飼い主を動物愛護法違反で訴えるとまで言っているようです。 イノシシや野生の猿が街に出て来て人を襲ったら射殺されています。 近年犬はペット(家族の一部)という位置づけであるのでそのような動物とは法律上扱いが 違うかも知れませんが安楽死させられた犬も有る意味「危険な生き物」と同等と考えられないで しょうか? 飼い主だけでなく他人を咬む可能性だってあるのですから自分の近くにそのような 犬が住んでたら自分も恐怖を感じると思います。犬が散歩中に急に人を襲って怪我を 負わせると飼い主は勿論罪に問われてしまいます。 飼い主によるとこの犬の場合は躾でどうにかなるレベルでは無かったらしく突然激怒する 病気を持った犬ではないかとトレーナーにも獣医師にも言われたとの事でした。 それでもこの獣医師は免許を剥奪されないといけないような事をしたと言えるのでしょうか? 法律で罰せられるのでしょうか?  長文失礼致しました。

  • 昔からずーと気になっていました。ペットショップで売れ残る犬やネコはどうなるんですか?

    昔から気になっていましたが、ペットショップで売れ残ってしまった犬やネコはどうなってしまうんでしょうか? 前に、専門の方が引き取ってきちんとしつけや芸を教えて、その上で飼い主をまたさがす、というようなことを聞いたことがあります。 でもすべての売れ残った犬ネコたちが引き取ってもらえるんでしょうか?? やっぱり保健所につれてかれてしまうんですか?

  • 交尾したがる愛犬(♂)をどうにかしたい。

    普段はとてもお利口な犬(ゴンといいます)なんですが、散歩となると 出会う犬に片っ端から交尾をしようとするんです。それも雄雌関係な しに行為に及びます。 これまで相手の飼い主の方に、酷く言われたことはないのですが、正 直恥ずかしくて散歩させたくありません。 しつけするにしてもどうすれば良いかわかりません。できれば去勢手 術は避けたいと思っています。それ以外の方法で何か効果的なしつけ 方法をご存知の方がいましたら、回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー