• ベストアンサー

調停中ですがその先について心配しております

母が自転車で相手が歩行者での事故について調停中です。事の起こりは4ヶ月前なのですが角から飛び出てきた歩行者を避けようとして道路側にブレーキをかけどいたのですが歩行者も同じ所によけ接触しお互い転倒し他時に相手が手首付近の細い骨が折れる怪我をしたと言うことが始まりでした。転んだ際の様子があまりにもおかしい感じがしたので警察にて事情説明してる時に相手女性との口約束で保険に入ってないのですが治療費は責任を持ってお支払いします。ただその他の事に関しては支払いができませんとの事で合意したのですがお決まりの?パターンで1週間後にその人の家主と名乗る(最後には内縁だと立場を変えて来ましたが)男性が休業損害賠償やら慰謝料など50万円以上はかかるなど、とにかく執拗に電話での脅しがはじまったのですが、こちらが相手をしないようにしてましたらこの度調停という形になりました。説明が長くなって申し訳ありませんが、調停ではこちらの今までの経緯とかは取り合ってくれず調停人の一人は裁判になったら給料差し押さえもあるのだから分割でもいいから支払っちゃいなさいみたいな態度でした。もし調停が物別れになり小額裁判を起こされた時はこちららも普通の訴訟に切り替えてほしいと言えるらしいのですが、その場合こちらから訴訟を起こさなくてはならないのでしょうか?そして1番心配なのは裁判費用なのですがお互い弁護士の方に依頼しなくてはいけないのでしょうか?裁判費用は弁護士費用が1番かかると聞いたのでどうしたら良いかと悩んでおります。正直相手の怪我の診断にも疑問を感じられる一件があってレントゲンのコピーも買い取っております。なにより第3者の男が散々母や私に脅しをかけ精神的に苦痛を感じさせられた経緯は腹に据えかねてますが、なにせ母自身が高齢で参ってるようなので1日も早く解決できればと願っております。次の調停日は5日後です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zanzanko
回答No.2

微妙な点が不明なので、自信を持ってというアドバイスではありませんが、 私の知人からの相談としてアドバイスするのであれば、 弁護士に依頼し、任せたほうが良いと思われます。 相手方も日数が経ち、周りからいろいろな知恵を授かっているでしょうから、 ここは法律家に任せたほうが、精神的に安心でしょう。 費用のことはまず聞いてみましょう。案外高くないです。 【弁護士報酬(費用)の説明】 http://www.nichibenren.or.jp/ja/attorneys_fee/ (精神的に良くないと、金銭のことなんて考えられないですもの) sayu2000さんの出来ること、出来ないことをハッキリ、 包み隠さず弁護士に話して相手方と交渉してもらいましょう。 弁護士に依頼することで、もう直接相手と話すことはなくなります。 それだけでも気分は楽でしょう。 この場合注意することは、相手方が弁護士を介さず直接交渉してくることに 決して対応してはいけません。 (弁護士の仕事の邪魔にこそなれ、良い方法には決してなりませんから) そのためには良い弁護士を選びましょう。 知人にいれば良いでしょうし、いなければ弁護士会等に紹介してもらう方法もあります。

参考URL:
http://www.nichibenren.or.jp/ja/link/bar_association.html
sayu2000
質問者

お礼

貴重ななアドバイスをありがとうございます。色々まわって良い弁護士さんを探します

その他の回答 (5)

• gon01066
回答No.6

No.4の続きですが、 調停では、お互いが納得出来ないような金額となりましたが、 今後の裁判へ通う事を思えば納得しなければならない金額だったと思います。 調停で双方の合意が有れば、裁判と同じ効力の判決になるんですよ! 面倒な話を止めたいのでしたら、調停での金額と今後の裁判を比較して調停で決着を付けた方が良いと思います。

• zanzanko
回答No.5

No.4さんのおっしゃるとおり >数十万の裁判でしたから勝手も負けても弁護士を雇うと 赤字になってしまうと思う。 ごもっともなご意見だと思います。 わたしは弁護士に任せるのがベストだとは思いません。 良い弁護士もいらっしゃれば、そうでない方もおられます。 費用の面での損得を考慮すれば、 ご自身で対処されるほうがよろしいでしょうが、 一日でも早く解決したい、とか、 面倒な話しはもうこりごり、と思われる方、 後々またトラブルになりはしないかとご心配になられる方には 弁護士等に依頼する方法をおススメしています。

sayu2000
質問者

お礼

この度はありがとうございました。本当におっしゃる通りで何軒か弁護士さんの所にもご相談に行きましたが色々な弁護士さんがいるなぁ…とい思いました。おかげさまで無事調停にて納得のいく金額で解決しました。長きに渡る揉め事が終わり心身共に解放された気分です。お世話になりました

• gon01066
回答No.4

私は、歩行者(右側で停止)で相手は自転車のひき逃げで話し合いにならなかったので弁護士費用を考え自分自身で原告となり調停を起こしました。 >第3者の男が散々母や私に脅しをかけ >休業損害賠償やら慰謝料など50万円以上はかかる 自転車の事故は車両の事故ですから休業損害賠償やら慰謝料(日数×金額)を請求するのは当然です。 私も示談書に内容を明記するように加害者側に言ったら脅迫と思ったらしいので、調停を起こしました。 素人計算ですが、治療費は別として慰謝料だけで考えれば2ヶ月てくらいの通院でしょうか? 私の場合には調停で、治療日数×金額+裁判所まで通った休業補償みたいな事での計算でサインしました。 数十万の裁判でしたから勝手も負けても弁護士を雇うと赤字になってしまうと思う。

sayu2000
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございました。おかげさまで無事に調停で覚悟していた金額よりも少なく解決に至りました。お世話になりました

• zanzanko
回答No.3

No.2です。補足です。 >第3者の男が散々母や私に脅しをかけ 精神的に苦痛を感じさせられた経緯は腹に据えかねてますが、 脅迫行為は警察に訴えると同時に、弁護士より文書を出して貰いましょう。 弁護士が相手との『壁』になってくれます。 警察は事が起こらなければ動きませんが、万一「第3者の男」というのが、 俗に言う暴力団等を匂わす様でしたら、即警察に連絡を。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kouhoushi/no2/wide/wide.htm 民事非介入でも、その場合は即対応してもらえます。 だいたい「第3者の男」が登場した段階で素人さんには 太刀打ち出来なくなります。 健康はお金では買えません。弁護士等はお金で雇えます。 痛い出費でしょうが、精神的には弁護士に依頼したほうが 結局は短期間で問題解決に繋がりそうです。 とまあ、いろいろ不安なことを申しましたが、 早く解決されることをお祈りします。

sayu2000
質問者

お礼

丁寧にお答えくださってありがとうございました。皆さんのアドバイスのお陰でやっと調停で解決しました。本当にありがとうございました。

• silpheed7
回答No.1

調停を不調にしてしまって、正式に裁判すればいいかと。 50万円の立証は、相手にあります。 また脅されるようでしたら、警察にも相談して下さい。

sayu2000
質問者

補足

ご回答をありがとうございます。裁判は小額裁判をおこされたときは従った方が良いでしょうか?それとも普通の裁判に移行した方が良いでしょうか?警察には何度も相談に行きましたが実際に暴行されたなどの決め手がないと動けない。特に原因は事故の事だから民事の範囲だしと言われたのであてにならないなぁと実感しました。