• ベストアンサー

ファインマンの名言?

物理学者のファインマンの名言?で「宇宙なんてグラス一杯の水にすぎないのさ」があるらしいんですが、いつどこで言ったのか調べたんですが結局わかりませんでした。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • photonics
回答No.1

Wikiquoteに次の引用があります。おそらくそれでしょう。水ではなくワインですが。 A poet once said "The whole universe is in a glass of wine". We will probably never know in what sense he meant that, for poets do not write to be understood. But it is true that if we look at a glass closely enough we see the entire universe. (The New Quantum Universe, Epilogue)

参考URL:
http://en.wikiquote.org/wiki/Richard_Feynman