• 締切済み

結婚記念日っていつをさすのですか?

結婚記念日とは通常 結婚式をした日でしょうか? それとも婚姻届を出した日でしょうか?

みんなの回答

• minami_k
回答No.3

私も結婚式を行った日を記念日として覚えてます。指輪の日付もその日です。今月で*0年目です^^; 婚姻届を出したのが2月12日、結婚式をした日が1月30日。結婚記念日は1月30日と思っています。 基本的にはどちらでもいいでしょうね。

• 12qw
回答No.2

こんばんは 私は結婚式後、2週間してから婚姻届を出しました。 (特に理由は無いのですが…) 結婚記念日は結婚式をした日で祝ってます。 その日から一緒に暮らし初めたし、結婚指輪にも その日を彫ってもらっているので。 婚姻届を出した日も何日だったか忘れちゃいました。

• zato
回答No.1

この内容はよく質問されていますが、答えとしては「どちらでもいい」です。 夫婦にとってどちらが結婚した記念日なのかということです。 挙式日にしている夫婦もいますし、婚姻届を出した日にしている夫婦もいます。 どちらも正しいですよ。 両方とも結婚記念日と考えてもいいですね☆ 私はどちらも結婚記念日だと思っています。 でも婚姻届を出した日(こちらが半年早い)の方が私たち夫婦にとっては実際に結婚生活がスタートした日ですので、こちらの方が「結婚記念日だー!」と騒ぎます。(笑)