• ベストアンサー

パソコンから音がでなくなりました

当方自作パソコンをした者です 結構前の話になるんですが パソコンが突然昨日しなくなりました 症状はWindowsXPの「ようこそ」と出てくるところで ずっととまったままになってしまいます どうしようもないのでOSを再インストールしました その現象は直ったのですが それ以降パソコンから音がでなくなりました 原因はなんなのでしょうか?回答をおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30044
noname#30044
回答No.2

#1です、たびたび失礼します。 (またもや、自信なしで、ごめん。) "?"が、ないなら音は出ているはず??ですよね。 なら、サウンドとオーディオデバイスの設定を確認。 例えば、私の場合、SE-80PCIで、これを設定変更するまで音がでないことがありました。 >当方自作パソコン・・結構前の話になるんですが その時のことを、よく思いだしましょうね。 あと多少、PCをいじったのなら接続を・・これも、時々、恥ずかしながらあります・・確認のこと。 (ないと思うけど。) 以上、今回はありきたりな内容で、ごめんなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#30044
noname#30044
回答No.1

こんにちは、自信なしの回答で(__) OSを再インストールしたのですよね。 そして、M/Bのドライバーは入れましたでしょうか?? (たぶん、入れてると思うのだけど。) あと、デバイスマネージャーで"?"の表示を確認。 もしあれば、そのドライバーを入れてください。 あと、まれですが、プリンターのドライバーをインストールで、Soundドライバーが、壊れて???、"?"となる場合を経験、これもドライバー再インストールで解決しました。 以上、簡単ですが、参考になれれば幸いです。

rutoni
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます ドライバーは入れました デバイスマネージャーの?も消えているので パソコンからしてみれば音を出してるつもりなんだと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パソコンから音が出ない

    2週間ほど前に購入したばかりのデスクトップのVAIOがあるのですが 今日突然音が出なくなってしまいました。 昨日までは出ていたのに。 OSはWindowsXP SP2です。 ちなみに「Windowsのサービスパックに伴う音が出ない問題」ではないことはわかっています。 スピーカー自体は電源の入り切りのときに「ブツ」っと音がしますので壊れているわけではなさそうです。 それと、パソコン内の設定で音量がミュートになっていないかも確認しました。 選択されているサウンドデバイスは「SigmaTel Audio」というもので、そちらの動作も「正常に動作しています」でした。 そして詳しい症状は Windowsの起動音が出ない。 音楽ファイルを再生しているのに聞こえない(WAVEファイル、MIDIファイルもすべて)。 その他の警告音などもすべて聞こえない。 今日初めてパソコンを起動したときにJAVAのアップデートを促されたので実行したのですが それが原因かな?なんて素人考えでいるのですがそういう可能性はありますか? とはいっても今日初めて起動したときから起動音がなっていなかったような気もするのですが。 もしJAVAが原因である場合削除すればいいのでしょうか? それとも何か他の動作も行う必要がありますか? 音楽を聴くためにパソコンを買ったようなものなので今本当に困っています。 対処法をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • また音がおかしくなりました

    昨日パソコンの音がおかしくなった者です。直ったと思ったら、またキャラの声などが聞こえない、または非常に小さくでるようになりました。昨日は気づかなかったのですが、CD等の音楽を聞いていても伴奏はちゃんと聞こえるのに歌手の声だけ小さく聞こえるなどしています。インターネットの動画なども同じ現象になっています。前回と同じようにBGMなどは普通に聞こえているのですが・・何もサウンド設定などはいじっていません。何が原因なんでしょうか?・・

  • 音が出なくなりました。

    何か消してしまったらしく1週間前くらいからパソコンの音が出なくなりました。 PCはVAIO VGN-E72B OSはWindowsXP です。 症状は・・・ 音量ボタンを押しても表示されません。 メールの受信など音は出るんですがいつもと違う機械的な音が出ます。 ・・・などなど システムの復元で直そうと思ったのですが上手くいかず新しくインストールしようかと思います。 ・・・でもインストールってどうやったらいいのか分かりません。。 初心者なのでちんぷんかんぷんです。 詳しい方教えてください。

  • パソコンのファンの音がうるさいんです

    教えてください。最近、NECのデスクトップパソコンを2台購入したのですが、1台だけソフトを使っていなくても、ファンが大きな音をして回っているのですが、何が原因かわからず困っています。OSはwindowsXPです 宜しくお願いします。

  • 自作パソコンの音が出ません

    自作パソコンをつい最近グラボを買ってきてやっと動くよう になりました。 ですが起動しても音がでなくてサウンドを見てもミュートに なっていなくて音量も最大にしてあります。大変困っており ます、ちなみにOS?はWindowsXPです。なかみは一応見れる のですがマザーボードやサウンドボードに書いてある型番? はわかりません・・・。 呆然とした質問ですいません。

  • パソコンの音が出なくなりました。

    OS名:WindowsXp パソコン名:ショップ自作オリジナル トラブル現象: 音が出ない  先日 突然パソコンから音が出なくなりました。 前日まで問題なく音は出ていました。 パソコンはショップオリジナルの自作PCで、 マザーボードは 【 ASUS M3A78-VM 】 OSは 【 Windows XP SP3 】 です。 あまりパソコンに詳しくないため何卒お力添えくださいますよう よろしくお願いします。  現在のPCの状態を箇条書きにしてみます。 (1)サウンドとオーディオデバイスのプロバティ   ⇒ オーディオデバイスなし と表示される (2)デバイスマネージャの「サウンド、ビデオおよびゲームコントローラ」のデバイス   ⇒  すべて正常に動作していると表示される (3)Windows audio のサービスが停止されている   ⇒ 「開始」ボタンを押すと、     エラー126:指定されたモジュールが見つかりません。 と表示される (4)Windows audio と依存関係のある Remote Procedure Call (RPC) は正常に動作している  さらに、インターネットで調べて自分でやってみたことを 思い出せる範囲で書いてみます。 (I)音が出なくなったのと同時期に HD Adeck にもエラーが出ていたので   ASUSのHPから新しいバージョンをDLしてインストールしたら   こちらのエラー表示は出なくなりました。    ・VIA_Audio_Audio_V6017400_XpVistaWin7  (II)ASUS Updateを用いてBIOSのアップデートを行いました。    ・AsusUpdt_V71802_XPVISTAWIN7 (III)ASUSのHPから新しいBIOSをDLしてインストールしました。    ・M3A78-VM-ASUS-2301 (IV)Load Setup Defaults を利用してBIOSの設定情報を初期化しました。 (V)デバイスマネージャ で   I-O DATA GV-MVP/HS と VIA High Definition audio を   削除して再起動。自動で再インストールさせました。 以上の対処を施しましたが依然として音が出ません。 原因に心当たりも、修復のための知識もなく途方にくれています。  回復にむけてお知恵をかしてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • パソコン起動時にカチャカチャ音がでる?

    急にパソコン起動時にカチャカチャと音がでるようになりました。今まではカチャカチャと音が出た事がありません。パソコンは自作パソコンでOSはXPです。症状はパソコンの電源を入れ起動すると画面にBIOS setupなどの項目が出ている黒い画面の時だけカチャカチャ音がでています。ウインドウズのロゴマークが出る前にはカチャカチャ音は消えます。故障でしょうか?宜しくお願いします

  • パソコンから急に音が出なくなりました。

    パソコンから急に音が出なくなりました。 ユーチューブを見ていたらだんだん音が悪くなりが出なくなりました。マウスのクリックの音も聞こえま せん。しばらくすると直るのですが、またユーチューブで音が切れます。 何が原因でしょうか? 自作のパソコンです。

  • パソコンを使っていると15分おきぐらいにHDからカリカリ音がするのですが。

    パソコンを使っていると15分おきぐらいにHDからカリカリ音がします。ウイルスソフトは入れていません。最近インストールしたものといえば、netscape7.0ぐらいです。あとはyahooメッセンジャーなどです。動いているときはパソコンも少し動きが遅くなります。OSはwin2000、自作です。まだ一年経っていません。どのあたりを調べればよいのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • パソコンから音が全く出なくなりました。

    こんにちは。 今気づいたんですが、パソコンから全く音が出ていません。 ボリュームコントロールも開いてみましたが音は出るようになっています。 昨日は音が出ていたので、その後行った操作といえばブラウザのCookieと一時ファイルを消したこと、後はfujifilmのFinePixViewerをインストールしたことです。インストール後再起動した時にはすでに起動音が出ていなかったので、音が消えたのがインストールの前か後かは不明です。 全くの無音状態です。ノイズもありません。 メディアプレーヤも動いてますが音は出ていません。もちろんミュートにはなってません。 過去の質問でリアルプレーヤについての回答がありましたが、リアルプレーヤは入ってません。 パソコンはSONY VAIO PCV-V151S/W OSはWinXP HomeSP2 他にどこか調べるところがあるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。