• 締切済み

パソコンの音が出なくなりました。

OS名:WindowsXp パソコン名:ショップ自作オリジナル トラブル現象: 音が出ない  先日 突然パソコンから音が出なくなりました。 前日まで問題なく音は出ていました。 パソコンはショップオリジナルの自作PCで、 マザーボードは 【 ASUS M3A78-VM 】 OSは 【 Windows XP SP3 】 です。 あまりパソコンに詳しくないため何卒お力添えくださいますよう よろしくお願いします。  現在のPCの状態を箇条書きにしてみます。 (1)サウンドとオーディオデバイスのプロバティ   ⇒ オーディオデバイスなし と表示される (2)デバイスマネージャの「サウンド、ビデオおよびゲームコントローラ」のデバイス   ⇒  すべて正常に動作していると表示される (3)Windows audio のサービスが停止されている   ⇒ 「開始」ボタンを押すと、     エラー126:指定されたモジュールが見つかりません。 と表示される (4)Windows audio と依存関係のある Remote Procedure Call (RPC) は正常に動作している  さらに、インターネットで調べて自分でやってみたことを 思い出せる範囲で書いてみます。 (I)音が出なくなったのと同時期に HD Adeck にもエラーが出ていたので   ASUSのHPから新しいバージョンをDLしてインストールしたら   こちらのエラー表示は出なくなりました。    ・VIA_Audio_Audio_V6017400_XpVistaWin7  (II)ASUS Updateを用いてBIOSのアップデートを行いました。    ・AsusUpdt_V71802_XPVISTAWIN7 (III)ASUSのHPから新しいBIOSをDLしてインストールしました。    ・M3A78-VM-ASUS-2301 (IV)Load Setup Defaults を利用してBIOSの設定情報を初期化しました。 (V)デバイスマネージャ で   I-O DATA GV-MVP/HS と VIA High Definition audio を   削除して再起動。自動で再インストールさせました。 以上の対処を施しましたが依然として音が出ません。 原因に心当たりも、修復のための知識もなく途方にくれています。  回復にむけてお知恵をかしてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• poti1234
回答No.3

ソフト的な対処は済んでそうなんで ハード的な不具合も考慮してはどうでしょうか ヘッドフォンで聞いてみる→音出る→スピーカダメとか ヘッドフォン音ダメならマザーの音源がアウトかもです その場合はサウンドカード購入でしょう ナニもソフトで変更せずに突然音が出なくなったら ハード面も可能性大でしょう ボリューム ドライバ 等ソフト面の検証済なら 費用かかりますがカード購入 ま もう一度ソフト的な事で解決できるか試してからですが あと する事無いような気がします・・

• alien5
回答No.2

購入された時にマザーボードの付属のCD-ROMがなかったですか。そこにサウンドドライバーが入っているはずです。 なければASUSのホームページからダウンロードしてインストールしましょう。

555genki
質問者

お礼

XPの修復インストールをやってみたら 音が出るようになりました (^^)  時間はかかりましたが とりあえず良かったです。  みなさん相談にのってくださり ありがとうございました。

• violet430
回答No.1

まずすべきなのはサウンドドライバの再インストールです。sの結果をみて、修理やサウンドデバイスの増設などを考えます。

555genki
質問者

お礼

poti1234さん、aline5さん、vicle430さん 回答くださりありがとうございます。 サウンドドライバの再インストールやってみましたがダメでした。 やはりサウンドカードが壊れているのでしょうか・・・。 その前に、仕方がないので外付HDDを購入してバックアップを取り、 OSのクリーンインストールをやってみようと思います。 結果はご報告させていただきます。 ありがとうございました。