• 締切済み

パソコンの音が出なくなりました。

OS名:WindowsXp パソコン名:ショップ自作オリジナル トラブル現象: 音が出ない  先日 突然パソコンから音が出なくなりました。 前日まで問題なく音は出ていました。 パソコンはショップオリジナルの自作PCで、 マザーボードは 【 ASUS M3A78-VM 】 OSは 【 Windows XP SP3 】 です。 あまりパソコンに詳しくないため何卒お力添えくださいますよう よろしくお願いします。  現在のPCの状態を箇条書きにしてみます。 (1)サウンドとオーディオデバイスのプロバティ   ⇒ オーディオデバイスなし と表示される (2)デバイスマネージャの「サウンド、ビデオおよびゲームコントローラ」のデバイス   ⇒  すべて正常に動作していると表示される (3)Windows audio のサービスが停止されている   ⇒ 「開始」ボタンを押すと、     エラー126:指定されたモジュールが見つかりません。 と表示される (4)Windows audio と依存関係のある Remote Procedure Call (RPC) は正常に動作している  さらに、インターネットで調べて自分でやってみたことを 思い出せる範囲で書いてみます。 (I)音が出なくなったのと同時期に HD Adeck にもエラーが出ていたので   ASUSのHPから新しいバージョンをDLしてインストールしたら   こちらのエラー表示は出なくなりました。    ・VIA_Audio_Audio_V6017400_XpVistaWin7  (II)ASUS Updateを用いてBIOSのアップデートを行いました。    ・AsusUpdt_V71802_XPVISTAWIN7 (III)ASUSのHPから新しいBIOSをDLしてインストールしました。    ・M3A78-VM-ASUS-2301 (IV)Load Setup Defaults を利用してBIOSの設定情報を初期化しました。 (V)デバイスマネージャ で   I-O DATA GV-MVP/HS と VIA High Definition audio を   削除して再起動。自動で再インストールさせました。 以上の対処を施しましたが依然として音が出ません。 原因に心当たりも、修復のための知識もなく途方にくれています。  回復にむけてお知恵をかしてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • poti1234
  • ベストアンサー率17% (262/1533)
回答No.3

ソフト的な対処は済んでそうなんで ハード的な不具合も考慮してはどうでしょうか ヘッドフォンで聞いてみる→音出る→スピーカダメとか ヘッドフォン音ダメならマザーの音源がアウトかもです その場合はサウンドカード購入でしょう ナニもソフトで変更せずに突然音が出なくなったら ハード面も可能性大でしょう ボリューム ドライバ 等ソフト面の検証済なら 費用かかりますがカード購入 ま もう一度ソフト的な事で解決できるか試してからですが あと する事無いような気がします・・

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.2

購入された時にマザーボードの付属のCD-ROMがなかったですか。そこにサウンドドライバーが入っているはずです。 なければASUSのホームページからダウンロードしてインストールしましょう。

555genki
質問者

お礼

 XPの修復インストールをやってみたら 音が出るようになりました (^^)  時間はかかりましたが とりあえず良かったです。  みなさん相談にのってくださり ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

まずすべきなのはサウンドドライバの再インストールです。sの結果をみて、修理やサウンドデバイスの増設などを考えます。

555genki
質問者

お礼

poti1234さん、aline5さん、vicle430さん 回答くださりありがとうございます。 サウンドドライバの再インストールやってみましたがダメでした。 やはりサウンドカードが壊れているのでしょうか・・・。 その前に、仕方がないので外付HDDを購入してバックアップを取り、 OSのクリーンインストールをやってみようと思います。 結果はご報告させていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Windows7 で音が出ません

    WindowsXp pro、WindowsVista Ultimate の 32bit版を使っていた ドスパラのパソコン に Windows7 64bit pro をインストールした所 実にスムーズにインストールできました。しかし、音が出ません! Intel Core2Duo 6600 2.4GHz 内臓メモリ 2GB マザーボード ASUS P5VD2-MX です。コントロールパネル サウンド でデジタルオーディオ High Definition Audio デバイス と表示され、プロパティで デバイスの状態「このデバイスは正常に動作しています」なのに Windows スタートアップのサウンド、Windows の終了、 Mediaplayer いずれも音が出ません。 WindowsXp で音が出ていたときのドライバーは  SoundMAX Integrated Digital HD Audio だったので、インストールしようとしたら Windows7 非対応の ようで、インストールできません。 ASUS で ASUS P5VD2-MX のドライバーをインストールしようとしたら Windows7 に対応していないようです(実際、音以外はきちんと動いて るように思えるのですが) なんとか音 出るようにできませんか? サウンドカードを別に買うのも最後の手段に考えてます。 よろしくお願いします。

  • パソコンの音が出ない

    お世話になります。パソコンの音が出なく、大変困っています。OSはWindows Vistaです。 たくさん「パソコンの音が出ない」という質問があり、拝見しましたが、それらを参考にしても治りません。 【現状】 ・「サウンド」→「再生デバイス」、「録音デバイス」→”オーディオデバイスがインストールされていません”が表示される。 ・「デバイスマネージャー」→「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラー」→”High Definition Audioデバイス”が選択、表示されてる(他の選択肢はなし)。 ・「コントロールパネル」→「プログラムと機能」→”Realtek High Definition Audio”がインストールされている。 【やってみたこと】 ■「デバイスマネージャー」→「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラー」→”High Definition Audio”を削除、更新。  ・その後、High Definition Audioがインストールされるイタチごっこ。なぜここでRealtek High Definition Audioが選択されないだろう? ■「デバイスマネージャー」→「システムデバイス」→”High Definition Audio コントローラー”を削除。  ・またインストールされてイタチごっこ。 ■Realtek High Definition AudioのVista用の最新版をインストール(Vista_Win7_R270.exe)。  ・やはりオーディオにはHigh Definition Audioがインストールされてる。 ■Microsoft Fix itで音が出ない問題を解決。  ・インストールできませんでした・・・。おいおい。 ■Windows Updateで、更新する。  ・特に変化なし。 Realtek High Definition Audioは一応インストールされてる・・・ようなのですが、オーディオデバイスになぜか対応してくれません。正しくインストールされていないのでしょうか?再起動したり色々やってみてますが、もはやよくわからなくなってきました^^; どなたか、こうやってみては?というやり方がありましたら、ご教授願いたいですm(_ _)m

  • パソコンの音が出なくなった

    パソコンの音が出なくなった 「アプリケーションの追加と削除」から「SoundMax」を誤って消してしまい、そのまま再起動するとパソコンの音が出なくなりました。変わりに「マルチメディアオーディオコントローラー」が発見されたのですが「!」がついたままで、再インストールをしても失敗します。 そこで、QuickTimePlayerをインストールして「マルチメディアオーディオコントローラー」の代用が出来ないのかなと実行しましたが、「重複したデバイスがあるため実行できない」みたいなことが書かれていましたので、諦めてQuickTimePlayerをアンインストールしました。 SoundMaxをインストールしてみても、「デバイスが見つかりません!再起動してください」とエラーが出る一方で、結局出来ませんでした・・・ いったいどのようにすれば、音を出せるのでしょうか? ちなみに「システムの復元」も不可能でした・・・ 型番・・・OptiPlex SX280(DELL) OS・・・Windows XP Professional です。 かなりのパソコン初心者なので詳しく教えていただければ幸いです。 どうかご教授願います・・・

  • パソコンの音が鳴りません・・・

    ノートパソコン、東芝SATELLITE2550X を使用しているのですが、 Windows95からWindows98へOSを変えたら、 音が出なくなりました。。。 デバイスマネージャを見たら、 「その他のデバイス」→「PCI Multimedia Audio Device」のところが「?」と表示されてるので、 それが原因なのではないかと思いますが・・・ 音が鳴るようにする方法を教えてください。 よろしくお願いいたします<(_ _)>

  • パソコンから音が出ない!!

    先日、パソコンから全く音が出なくなりました。 オーディオデバイスのプロパティを開くと、 音量のタグで オーディオデバイス なし という表示が出て音量が変えられなくなっていました。 なので使っているパソコン(FMV-BIBLO NB50K *WinXP)の公式デバイスを富士通のホームページから再インストールしてみたら、 その時はほとんどの音が出るようになったのですが(映画のHPなどフラッシュ形式の音が出なかったです。MIDIも作れなかったです) 次に電源を入れた時から、起動音しか鳴らなくなってしまいました。 ちなみに再インストールをしても音量だけは変えられなくなって、 右下の音量のアイコンもなんか安っぽい絵になってて全く変えられませんでした。 もうお手上げです。iTunesも、youtubeも、HPも音が出ないし、 MIDIを作りたいのにシーケンスソフトを開くと「MIDIデバイスオープンに失敗しました」というエラーが出て音がでないし……。 どなたか分かる方、解決法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • パソコンの音が出なくなりました。

    パソコンの音が出なくなりました。 PCはNEC LaVie LL850/J OSはWindows Vista Home Premium サウンドデバイスはRealtek High Definition Audioです。 右下の音量調節アイコンに×印が表示され、オーディオ出力デバイスがインストールされていませんと表示されます。 システムの復元を試しましたが、なぜか復元ポイントがなくなっており復元できませんでした。 またサウンドマネージャでドライバを削除し、再起動して自動インストールを試しましたが、インストールに失敗し、現在デバイスの状態には このデバイスを開始できません。 (コード 10) と表示されています。 どうしたら良いか分かりません。 どなたか対策を教えてください。

  • 音が出ません…

    よろしく御願いします。 パソコンは自作のもので、AMD Duron(tm) 1.6G マザーボードはMSIのKM3M-Vです。 OSが不安定になった為、WINDOWS XP SP2を再インストールしたのですが、オーディオデバイスがありませんとなっていました。 SOUNDMAXをインストールして設定したのですが、全く音の反応がありません。 デバイスは正常に動いてると表示されており、表示の面では問題ないのですが、音が全くなりません… 一体どうしたらいいんでしょうか? 皆さまよろしく御願いします。

  • デスクトップパソコンの音が出ません

    ショップの自作PCを購入しました。OS無しだったので、自分でXPを入れました。 音が出ません。 サウンドとオーディオのデバイスのプロパティでは、オーディオデバイスがなしになっています。デバイスマネージャーを見ると、6つのデバイスが表示されています。 BIOSの設定でオンボードのオーディオを設定すると思い、BIOSをみました。 BIOSは「American Megatrends」です。 Intefrated Peripherals をみましたが、オーディオの設定らしきものがありません。 どのようにしたら良いか、教えてください。よろしくお願いします。

  • パソコンの音が出ません。

    パソコンの音が出ません。 少し前まで音楽も聞けていたのですが、 急に今はパソコンを起動させた時やエラー音は鳴りますが、 iTunesなどは全く音が出ません。 コントロールパネルで見ると サウンドとオーディオ デバイスのプロパティの 音量には『オーディオデバイスなし』  ハードウェアには『このデバイスは正常に動作しています』と表示されています。 どうしたら音楽も聴けるようになるでしょうか?? WindowsXP使用です。 どなたか方法をご存知の方居られましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 最近、急にパソコンから音が出なくなりました。

     自分では何もした覚えはないのですが、2日前にあるテレビ局のニュースの動画を見たところ、音声が出ないことに気づきました。つい先日まで、メディアプレイヤーで音楽を聴いていたのに、不思議でたまりません。どうしたら音が出るようになるのか、どうぞ教えてください。  下に、状態や、今まで確かめたことを列記します。 自作パソコンで、MBはASUS P7P55D、OSはWindows7です。 サウンドカードはありません。 最近、ソフトのインストール、ハードの増設などをした覚えはありません。 スピーカー、サウンドなどの設定で、音が出ないようにはなっていません。 BIOSにも、サウンドを出さない設定はないようです。 「復元」をしたが直りません。 スピーカーを一度外して、またさしてもだめでした。 VIAのサウンドドライバーをインストールしようとすると、「hddサウンドドライバーが見つかりません」というメッセージが出て、完了できません。 デバイスマネージャーの、「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラー」の項目を開くと、High Definition Audioという項目以外には何もありません。 High Definition Audioのプロパティから更新すると、最新のファイルであるというメッセージが出ます。