• 締切済み

パソコンを使っていると15分おきぐらいにHDからカリカリ音がするのですが。

パソコンを使っていると15分おきぐらいにHDからカリカリ音がします。ウイルスソフトは入れていません。最近インストールしたものといえば、netscape7.0ぐらいです。あとはyahooメッセンジャーなどです。動いているときはパソコンも少し動きが遅くなります。OSはwin2000、自作です。まだ一年経っていません。どのあたりを調べればよいのでしょうか。よろしくお願いいたします。

• muxic
  • お礼率37% (97/259)

みんなの回答

• uyama33
回答No.3

音がするときに使っているソフトは何でしょうか そのソフトの、データを自動的に保存する 設定は何分おきに保存する事になっていますか? メモリーはどれくらいですか?

muxic
質問者

補足

特にこのソフト使ってるって時になるわけでなく、15分おきとかなんですよ。デフラグかけてみたんですが、変わりなしです。自動的に保存しているソフトわかる方法ありますでしょうか。

• blue5586p
回答No.2

私の使用しているNEC製パソコンのマニュアルに記載されていた事柄を参考に回答します。  ハードディスクの動作音がするのは、パソコンが自動的にデータの保存などの処理をしているためで、異常ではないそうです。  ただし、ハードディスクの空き容量が少ないとき、データの断片化が激しいときは、より長く動作音がすることがあり、この場合、ディスクデフラグおよびクリーンアップを行えば、低減することがあるそうです。  以上、マニュアルに掲載されていたことですが、ご参考になれば幸いです。

muxic
質問者

補足

ありがとうございます。最初からその音がしているわけでなく、最近なんですよね。しかも最近はソフトをインストールしていないのです。あえていうなら、Windowsを自動更新できるようにしたぐらいですかね。win2000です。何か自動で保存するようなものが動いているとしたら、それを調べる方法はありますでしょうか。

• madman
回答No.1

そのカリカリ音は、ディスクに書き込むような音ですか?それとも聞きなれないような異音ですか? 前者の場合、単にswapしているだけでしょう、デフラグなどでディスクを掃除したりすれば直るかもしれません。 異音の場合は問題です。ディスクの壊れる前兆です。(そのままずっと壊れないこともありますが) 新しいディスクを用意し、いつ壊れても良いようにバックアップしておきましょう。 ディスクは、結構長持ちな場合は数年持ちますが、うちではここ最近購入して1年前後で壊れていきます。(現在3台が購入後1年ほどで壊れました。)