• ベストアンサー

HDの不具合についての補償

はじめまして。よろしくお願いいたします。 パソコンを自作した際にHDはバルク品を購入しました。しかし、OS(WIN XP)をインストールするときからなぜか調子が悪く、インストールに1週間かかったり、エラーチェックをすれば終わりません。 そんな状態なのでどうみてもHDにエラーがあうように思えるのですが、もし店に補償を求めても、どのようなことがHDの故障の証拠となるのかわかりません。困ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sukeken
回答No.1

こんにちは。 もしお店に不良をアピールするのであれば、1日も早いほうが懸命です。 バルク品は、保障期間が短くなっているはずですから、今すぐにでも連絡を取るべきです。 不良の状態は、向こうでも確認してくれるはずですから、何も起きず正常品だといわれたら、改めてこちらの環境を疑ってみるのも遅くは無いでしょう。 とりあえず、「おかしいです」と連絡してみては? でわ!

Banana451
質問者

お礼

もう半年以上たっているのであきらめます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

バルク品の場合は店によっては保証期間が1週間程度の場合があります。 症状からするとHDDの初期不良っぽいですので 購入した店のレシートなどと一緒に 一日も早く持ち込みましょう。 時間が経過すればするほど、 「ホントは自分で壊したんじゃないの?(;¬_¬) 」 と疑惑をかけられることもありますので。

Banana451
質問者

お礼

新しくHDを買うことにしました。ありがとうございました。

• neo_ap1
回答No.3

明らかに動作がおかしければ購入店にもって行き 交換してもらえると思います。 お店に持っていけばチェックしてもらえると思います。 もしセクタエラーなど、ディスクチェックで エラーが吐かれるならそれを伝えればOKでしょう。 ただ、バルク品の保障期間は1週間程度だと思いますので、 急いでお店に行った方が良いかもしれません。 保障期間を過ぎてしまったようなら、 原則保障はききません。

Banana451
質問者

お礼

補償はあきらめることにしました。 ありがとうございました。

• Hiyuki
回答No.2

購入する際の保証を確認しましょう。 1週間という所もあれば、独自に1年ぐらいの保証をつけているショップもあります。 あと、他にHDDがあれば、それを使って確認してみることをお勧めします。マザーなどに不良がある場合もありますので。

Banana451
質問者

お礼

チェックディスクを行うと不良セクタが大量にでてきたので、マザーボードの不具合とは思いにくいです。 ありがとうございまいした。