• 締切済み

BIOSでHDD、DRIVEを認識できない

自作pcを組み上げたがBIOSで、FDDは認識するものの、HDD、DRIVEを認識しませんどうすればよいでしょうか

みんなの回答

• Elim03
回答No.3

HDDのdetectはautoになっているんでしょうか?  もしなっているなら、マスター・スレイブの設定がおかしいか、#2さんのおっしゃるように電源ケーブルの付け忘れの線が濃ゆいと思います。そもそも、S-ATAなんでしょうか?IDEなんでしょうか?  マスター・スレイブの設定に自信がなければ、全HDDを、CS(ケーブルセレクト)にしてみてください。

回答No.2

『HDDの電源ケーブルつないでいない』 に3000点。

• savar2002
回答No.1

とりあえず使用パーツをひととおり教えて頂けますか? 最低限、M/B、CPU、memry,HDD。 できればどこのBIOSかとか、接続の形式はS-ATAなのかどうかとか。 ついでに以下の基本的な点も確認してみてください。 ・ケーブルはつないでますか? ・電源コネクタはつないでますか? ・ジャンパの設定は合ってますか? (マスタスレーブとか。S-ATAなら関係ないですが)

参考URL:
http://www.dospara.co.jp/support/share.php?contents=column2&m=n
sangojuugo
質問者

補足

再度確認しました。bios手前の画面に『マザーボードdose notサポートphescoott cpu  プリーズ ターンオフパワーto prevent damage』と表示して数秒で電源を切りにかかります。  仕様はa-open社 XCキューブ マザーは同社ux661  cpuはペンティアム4 1MB 800MHz メモリは512MB DDR400MHzで水曜日に購入しました。