• 締切済み

BIOSでHDD、DRIVEを認識できない

自作pcを組み上げたがBIOSで、FDDは認識するものの、HDD、DRIVEを認識しませんどうすればよいでしょうか

みんなの回答

  • Elim03
  • ベストアンサー率23% (146/632)
回答No.3

 HDDのdetectはautoになっているんでしょうか?  もしなっているなら、マスター・スレイブの設定がおかしいか、#2さんのおっしゃるように電源ケーブルの付け忘れの線が濃ゆいと思います。そもそも、S-ATAなんでしょうか?IDEなんでしょうか?  マスター・スレイブの設定に自信がなければ、全HDDを、CS(ケーブルセレクト)にしてみてください。

回答No.2

『HDDの電源ケーブルつないでいない』 に3000点。

  • savar2002
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.1

とりあえず使用パーツをひととおり教えて頂けますか? 最低限、M/B、CPU、memry,HDD。 できればどこのBIOSかとか、接続の形式はS-ATAなのかどうかとか。 ついでに以下の基本的な点も確認してみてください。 ・ケーブルはつないでますか? ・電源コネクタはつないでますか? ・ジャンパの設定は合ってますか? (マスタスレーブとか。S-ATAなら関係ないですが)

参考URL:
http://www.dospara.co.jp/support/share.php?contents=column2&m=n
sangojuugo
質問者

補足

再度確認しました。bios手前の画面に『マザーボードdose notサポートphescoott cpu  プリーズ ターンオフパワーto prevent damage』と表示して数秒で電源を切りにかかります。  仕様はa-open社 XCキューブ マザーは同社ux661  cpuはペンティアム4 1MB 800MHz メモリは512MB DDR400MHzで水曜日に購入しました。

関連するQ&A

  • BIOSでドライブが認識できなくなった

    pc-lw30h64d6を使っています 電源を入れた後のBIOSでFDD、HDD、CD-Rのドライブ の認識がされなくなりました。 原因がわかりません。 OSの再インストールもできずに困っています。

  • HDDがBIOSで認識されなくなりました

    PCを起動したら、突然HDDがBIOSレベルで認識されなくなりました。 内臓HDDが2機あるのですが、現在は2機ともです。 PCは自作で マザーボード:P5E HDD:HDP725050GLA360 (日立500GB) Cドライブに使用 HDD:HDT725050VLA360 (日立500GB) Dドライブ(2機目)に使用 です。 ある日PCを起動してみたらDドライブが認識されていない事に気付いたので、BIOSの設定をしようと思い再起動。 DドライブはBIOSレベルで認識されておらず、BIOSの設定も変更しないまま起動。 ネットで解決策を調べるも、分からないままでPCの電源を切る。 で、次に起動したときには、Cドライブも認識しなくなっていました。 BIOSのドライバ自体は最新ではなかったと思いますが、そうでないからといって突然認識しなくなるということはあるのでしょうか? 全く見当もつかずに困っています。

  • たびたびHDDが認識されません。

    マスターのIDEにはCドライブ、スレーブのIDEにはHDDが2つ、EとFがあります。CDドライブはOSインストール後にはずし、外付けキットで偶につけて使います。 Biosで、first bootや2nd bootで起動するドライブのを全てFDDにしました。なぜなら2回目に認識するドライブがcdromドライブだったからです。 現在パソコンにはFDDとHDDが3つつながってますが、たまにEドライブが認識されません。これは一番あたらしいHDDなのですが…。PCの電源を落とし、IDEケーブルを抜き差しした後PCを起動させると直っているのですが…。コレの本当の問題は何でしょうか?

  • HDDがBIOS認識しない??

    友人のPCで起こった現象なんですが、BIOSがHDDを認識しないんです。 PCは自作です。M/BはGigabyteのBX2000(だったかな2000は覚えてたのですが、今手元にないので…)slot1のマザーボードです。 OSはXP、HDDを物理的に2台、CとDで使用しています。 HDDはCが10GB、Dが80GB(たしかIBM)です。 私のところに持ち込まれたとき、「新しいハードウェアが認識されました(Dドライブの型番)のドライバを…」と出てきたのでとりあえずインストール(XP特有の安全ではないですよメッセージが出るも無視してインストール)しました。 こんなのが出るのはおかしいと思いデバイスマネージャを開くと「システムデバイス」の1つが黄色びっくりマークが出ていました。こちらもドライバをインストールしました(内容はさくっとドライバインストールしちゃったので覚えてないです。)。 この状態で両ディスクにWindows上ではアクセスできます。 で、おかしいなと思い、BIOSを開き、IDEなんとかかんとか…、HDDとかを認識するところを開きました。 すると、Cドライブ(プライマリ-マスタ)はちゃんと認識(1.2.3とリストが出てYで選択可能)したのですがDドライブ(プライマリ-スレーブ)が「2」と出たまま固まってしまいます。 プライマリ・セカンダリ、マスター・スレーブを変更しても同じです。要は、そのHDDにアクセスするとBIOS固まってしまうのです。 でも、Windows上ではちゃんとアクセス可能です。 BIOSイメージはMe→XPにアップグレード時に最新バージョンに変更しました。 今までに結構な台数作ってきましたがこんなことは初めてです。これってどうしてこうなったのですか? HDDの寿命近し?それともM/B? よきアドバイスお待ちしています。

  • HDDをBIOSで認識してくれません

    あまり知識のない素人ですがよろしくお願いします。 自作PCで、マザーボードはEP35-DS3Rです。 先日HDDを増設しようと、日立HDS721010KLA330を購入いたしました SATA接続し、電源をとりましたがBIOSで認識すらしてくれません OSは、VISTA(Home Pre)、他接続はHDD1台にDVDドライブ1台です。 音と熱はあるので、電源は足りてると思うのですが・・・ なにかBIOS設定をいじったりする必要があるのでしょうか ご教示お願いします!

  • hddがbios上で認識しません

    新しくPCを新調しました。新OSはwin7の64bitでケースはホットスワップ対応です。新PCはまっさらなHDDはBIOS上認識するのですが、今まで使っていた旧PC(osはxp)のHDDはbios上認識しません。さらに最悪な事に新PCに読み込ませたHDDが(結果bios上の認識は×)今まで問題無く動いてた旧PCでも全く認識しなくなりました。新PCでbios認識を試みた複数のHDDが全部旧PCでも認識しなくなりました。何かの設定が代わったのでしょうか?助けてください。 構成は旧PC がコア2でマザーがP5Q 新PCはi7でマザーP8P67デラックスです。

  • DVD-ROMドライブがBIOSに認識されてません

    現在自作のPCを組み立て中です。 OSをインストールするのに、DVD-ROMドライブから起動するのですが、なぜか BIOS上で見ても起動できる一覧にDVD-ROMドライブが出ていなくて認識されて ないみたいです。 これを認識させるためにはどうしたらいいのでしょうか。 よろしくお願いします。 マザー:ASUS P8Z68-V DVD-ROM:Pionner DVR-A10-J 接続の状況: DVDドライブがIDEで直接接続できないので、IDE→SATAの変換コネクタを 挿して接続しています。 HDDはBIOSにて認識しています。

  • CDドライブが認識されてない

    お世話になります。 PC Thinkpad R40e  現在OSなし。今まではWindowsXP Pro 原因は分りませんが、HDDがクラッシュしてから、BIOSで見ても、CDドライブが認識されていなようです。 新品HDDやUSBのFDDは認識されています。 「質問」 こういった場合、CDドライブを取り外して、また取り付けることにより、また認識されるケースもあるのでしょうか? なんか、ご経験のある方、お話をお聞かせ下さい。

  • HDDを認識できません

    初めて質問します。 こんにちは デスクトップPCを初めて自作してみたのですが、HDDが認識されません。 詳しく説明しますと、 HDDを2つ入れておりまして、HDDのひとつ(いわゆるCドライブ)は認識され、フォーマットも完了させ、すでにXPのOSも入れ快調です。 ですが、もうひとつのHDD(Dドライブ)の方が認識されず、マイコンピュータでは表示がされません。 BIOSやデバイスマネージャー上では見えています。 接続などのハード的なところはすでに調べましたが、特に問題点は見つかりませんでした。 マザーボードへの接続は、Cドライブの接続コネクタの下に接続していますので問題ないと思います。 しっかりと認識されるにはどうしたらよいでしょうか? お教えください。 よろしくお願いいたします。

  • BIOSがHDDを認識しない

    中古ノートとしてVAIOのPCG-FX55J/Bを購入しました。 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCG-FX55J/ HDDが入っていない状態での販売だったので、知人から譲っていただいた東芝製のMK1016GAPというHDDを付けてみました。 とくにピンをいじることもなくそのHDDは認識され、使用する事が出来ました。 暫く使用していたのですが、最近になってそのHDDが壊れてしまいました。 丁度、別のノートPC(Ret's note CF-R2)のHDDを交換したため、レッツノートで使っていたHDDが余っていました。 同じように東芝製のMK2023GASという製品で、素人の私ではMK1016GAPと比べると容量が10Gから20Gに変わったくらいにしか違いが分からなかったので、そのまま付ければ認識するだろうとタカをくくっていました。 しかし、交換してOSを入れようとしてもHDDが認識されていないのです。 仕方なく、中古のHDDを買ってきました。 こちらは日立製でDK229A-10というモデルです。 ところが、こちらも認識されませんでした。 このHDDはピン配列が書いてあったので、マスター・スレーブともに試したのですが認識しません。 ブートの順番を変えてみたらどうかと思い、1.CDドライブ 2.HDDドライブ 3.FDDドライブ 4.ネットワークブート(?)にしてみたのですが駄目でした。 どちらのHDDも電源を入れた際に触れてみたのですが、微妙に振動しておりディスクは回転しているようなのですが認識だけがされていません。 アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう