• 締切済み

BIOSでドライブが認識できなくなった

pc-lw30h64d6を使っています 電源を入れた後のBIOSでFDD、HDD、CD-Rのドライブ の認識がされなくなりました。 原因がわかりません。 OSの再インストールもできずに困っています。

みんなの回答

  • mr_rengel
  • ベストアンサー率36% (399/1080)
回答No.1

とりあえずBIOSのアップデートファイルを入れてみるしかないでしょう。 下記にBIOSアップデートプログラムがありますのでDLして実行してみて下さい。 必要なものは2HDのFD1枚とFDドライブがある他のPCです。 http://121ware.com/community/navigate/support/download/module_result_os.jsp?prod_id=PC-LW30H64D6&BV_SessionID=NNNN0262956502.1113379748NNNN&BV_EngineID=cccjaddeflgmghicflgcefkdgfgdffg.0&ND=2282&order=asc&field=prod_id それでもダメなら一度CMOS情報をクリアしてみると良いかもしれません。 PCをあけてマザボにあるボタン電池を外して待つこと10分くらい。 再度電池を入れて起動してみて下さい。

関連するQ&A

  • CDドライブが認識されてない

    お世話になります。 PC Thinkpad R40e  現在OSなし。今まではWindowsXP Pro 原因は分りませんが、HDDがクラッシュしてから、BIOSで見ても、CDドライブが認識されていなようです。 新品HDDやUSBのFDDは認識されています。 「質問」 こういった場合、CDドライブを取り外して、また取り付けることにより、また認識されるケースもあるのでしょうか? なんか、ご経験のある方、お話をお聞かせ下さい。

  • BIOSでHDD、DRIVEを認識できない

    自作pcを組み上げたがBIOSで、FDDは認識するものの、HDD、DRIVEを認識しませんどうすればよいでしょうか

  • CDドライブが読めず、OS再インストールができません(BIOSで認識はしているのですが)

    自作PCで、CDドライブがBIOS上で認識はしているのですが、OSのインストールディスクが読めず、再インストールができません。 具体的には、電源を入れてF2を押しBIOS画面を表示させ、bootの優先順位をCDドライブにして、BIOS画面を出ると、メモリチェック等の画面が出た後CDが回る音はするのですが、HDDを読みにいって止まってしまうようです。 実験的に他のPCでwinXPをHDDにインストールし、当該PCにつなぐと、ブルースクリーンでエラーでとまるため、HDDは読みにいってはいるようです。 ただ、HDDを外して電源をいれても、何のメッセージも出ないのが気になります(システムがない等のメッセージがでると思うのですが・・・) 以前は普通に使えていたのですが、AcronisのTrueImage2で、復元しようとして、途中でループのような状態になってしまったため、途中で電源を落としたら、上記のような状態になってしまいました。 BIOSで認識はしているため、原因がわからず、困り果ててしまいました。なにか考えられる原因等はありますでしょうか。 よろしくお願いいたします。 構成:CPU pen4 1.6g    メモリ ノーブランド256+128    マザー Asrock p4i65g    CDR プレクスターw1210ta

  • たびたびHDDが認識されません。

    マスターのIDEにはCドライブ、スレーブのIDEにはHDDが2つ、EとFがあります。CDドライブはOSインストール後にはずし、外付けキットで偶につけて使います。 Biosで、first bootや2nd bootで起動するドライブのを全てFDDにしました。なぜなら2回目に認識するドライブがcdromドライブだったからです。 現在パソコンにはFDDとHDDが3つつながってますが、たまにEドライブが認識されません。これは一番あたらしいHDDなのですが…。PCの電源を落とし、IDEケーブルを抜き差しした後PCを起動させると直っているのですが…。コレの本当の問題は何でしょうか?

  • BIOSでCD Driveを認識しない

    OSの再インストールを行うため、メーカの説明書に沿って、リカバリCDより再インストールを行おうとしたのですが、BIOSのBoot Sequenceに[CD-ROM Drive]が表示されず困っています。 どのように認識させれば良いのでしょうか? Boot Sequence欄に表示されるのは以下になります。 USB FDD LAN Boot Wake On LAN BIOSがCD-ROM Driveを認識していないのかと思ったのですが、デバイスマネージャでは認識し、またマイコンピュータからは、CDの中身を見る事ができています。 ちなみに、以前HDを業者に頼んで交換してもらった事があるのですが、その際にBIOSの設定が本来のメーカの物から変えられた??可能性はあるのでしょうか?(BIOSの知識が皆無ですみません) SHARP PC-MV1-C3E XP Home Edition SP1 Phoenix BIOS Version 2.03.000 MATSHITA UJDA740 DVD/CDRW

  • ドライブが認識しない

    先日購入した組み立てキットを組み立てたのですが、電源を入れて立ち上げてみるとCPU、メモリーまでは認識したのですが、その後Detecting IDE drives...と出てきてHDD、DVD、FDDが認識されず、BIOSの設定に入れずOSもインストールできません。 どうしたらいいのか教えてください。お願いします。

  • HDDがBIOSで認識されなくなりました

    PCを起動したら、突然HDDがBIOSレベルで認識されなくなりました。 内臓HDDが2機あるのですが、現在は2機ともです。 PCは自作で マザーボード:P5E HDD:HDP725050GLA360 (日立500GB) Cドライブに使用 HDD:HDT725050VLA360 (日立500GB) Dドライブ(2機目)に使用 です。 ある日PCを起動してみたらDドライブが認識されていない事に気付いたので、BIOSの設定をしようと思い再起動。 DドライブはBIOSレベルで認識されておらず、BIOSの設定も変更しないまま起動。 ネットで解決策を調べるも、分からないままでPCの電源を切る。 で、次に起動したときには、Cドライブも認識しなくなっていました。 BIOSのドライバ自体は最新ではなかったと思いますが、そうでないからといって突然認識しなくなるということはあるのでしょうか? 全く見当もつかずに困っています。

  • HDDがBIOSに認識されません

    PC-VT9003DのHDDが不安定(たまにDISK I/Oエラーになる)だったため、分解してHDDを交換しようと、新しく購入したHDI-H7 120GB(IO DATA)をとりつけましたが、うまく認識しませんでした。 元に戻そうとしたのですが、 電源ケーブルのみさす->HDDの電源は入る 電源ケーブルと通信ケーブルをさす->HDDの電源入らない、BIOSに認識されない のですが、原因、対処策等がわかる方教えていただけませんでしょうか。

  • 内臓HDDが認識されません。

    NEC PC-LW26H62D の内臓HDDが認識されません。 これはジャンクパソコンを復活させるものなのでリカバリーCD-ROM等はありません。 ちなみに内蔵ハードディスクもはじめはついてなかったのでHDDも後から取り付けました。(2.1GBのHDD) オークションで完動品のHDDを購入し、取り付けましたがBIOS上で認識されず、OSもインストールできません。 どうすればいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 突然HDDがBIOS上で認識されなくなった

    BIOS上で突然HDDが認識しなくて困っております。 <PCの構成> CPU : Celeron D 336 M/B : Abit SG-80 メモリ : 2GB OS : WinXP Home 32bit SP3 電源 : Keian Bull-Max 520W HDD1 : Samsung SP0822N (IDE 80GB OS入り) HDD2 : Seagate Barracuda ST3500320AS (SATA 500GB) 光学ドライブ : Pioneer DVD ± RW Drive DVR-118L (IDE) グラフィックカード : HIS H467QS1GHA (Radeon HD4670 AGP8x 1G) 問題があるのは Samsung SP0822N のほうです。 これまで4~5年ほど、問題なく使用しておりました。 最近になって電源投入時からずっとSP0822Nはカリカリと音が出ていて、 現在BIOSでの認識は光学ドライブとSeagate製HDDのみが認識できています。 以前からs.m.a.r.t.値のSpin Up Timeの評価で異常があるということは少し前から認識しておりました。 電源不足かと思い、グラフィックカードを外してオンボードに変更して動作させたり、 光学ドライブとIDEケーブルを入れ換えて接続しても認識できませんでした。 BIOS設定画面を見ても、ドライブ認識はAutoで動作させているので問題ないと思いますが… ブート順位についても、CD→HDDとしているので、大丈夫だと思います。 何か対策はないでしょうか? スピンアップ不良によるHDDの物理的故障でしょうか? アドバイスをよろしくお願いいたします。 ※Seagate製HDDのファームウェア問題については解消しているので、こちらは関係ないと思います。