• ベストアンサー

EXPL_WMF.GENに感染

ウィルスバスター2005お試しを使用しています。 本日、EXPL_WMF.GENに感染と表示され、要手動削除との事です。その手動削除の方法がいまいちよくわかりません。お忙しいとは思いますが、どなたかよい方法をご存知の方、お答え下さるようお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40123
回答No.4

No1ですけど、ウイルスバスター2005か2006かわかりませんが、メイン画面を起動して、ログ(履歴)と言うのを見て下さい。 それには、どのウイルスをいつ、どこの場所で見つけて、どのように処置したか書いてます。 それで、たまたまブラウザ上で見つかっているのであれば、問題はないですが、 他のところで見つかった場合には、きちんと削除しないと危ないです。 念のために他の会社のオンラインチェックサイトでも確認して下さい。 他のウイルスがウイルスバスターの活動を妨害している可能性もあるので。 シマンテックセキュリティチェック http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html マカフィーフリースキャン http://www.mcafeesecurity.com/japan/mcafee/home/freescan.asp

atreyu
質問者

お礼

yoshi-tohok様、ご丁寧なアドバイスを2度も有難うございました。一応マカフィーの方でチェックしましたが、やはり何も発見されませんでした。有難うございました。

その他の回答 (3)

• ryu-fiz
回答No.3

手動削除が必要、でどうやって…というお話であれば、『どこから見つかったか』が非常に重要です。 システムフォルダから見つかったものは単純に削除出来ない可能性が高いし、復元フォルダから見つかったら、感染部だけを削除は出来ない。 インターネット一時ファイルも…という具合に。 質問者さんに限ったことではないですが『感染した』という衝撃からなのか…検出されたファイルの名前や、発見場所をきちんと把握、明記してくれる方は殆どいないです。 だけど、それこそが具体的な処置の選定のために必要なんです。 それと…検出された脅威の名称、それが分かっていれば、市販されている対策ソフトの場合、メーカーサイトのデータベースからそれぞれに合った対処法も含めた情報が得られる筈です。 それをまず探して参照することが非常に大切。 で、もしその中で分からないところがあるなら『このページのここが分からない』という感じで質問をしていただけたらなぁ…と思ったりしています。 それと…お使いのWindowsのバージョン、これもきちんと書いていただきたい。 今回もそれがないので、具体的にインターネット一時ファイルというのはどこなのかを明確に説明できません。

atreyu
質問者

補足

ご指摘ありがとうございます。説明不足で申し訳ありませんでした。ウィルスバスター2005によると、見つかったのはどうやらインターネット一時ファイルのようです。OSはWindowsXPです。 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=EXPL_WMF.GEN 上記アドレスにウィルスの詳細や対応方法が掲載されていますが、そのページを読んでも、コンピューター知識不足のためいまいちよくわからなかったので、今回質問させていただきました。一応、IEのキャッシュ削除、WindonwsUpdateも行い、ほかの方が薦めてくださった他のセキュリティソフトのオンラインチェックもしましたが、何も発見されませんでした。もし他にも、これはした方が良いなどございましたら、教えてください。お手数かけて申し訳ありません。お願い致します。

noname#15675
noname#15675
回答No.2

> ウィルスバスター2005お試しを使用 これはそのウイルスが発見される前からインストールしていたんですよね? 定義ファイルの更新はちゃんとやってましたか? 定義ファイルがきちんと更新されていて、その上で Web 閲覧中に ウイルスバスターの「リアルタイム検索」が反応したのであれば、 とりあえず IE (Internet Explorer) のキャッシュを削除してください。 それから、WindowsUpdate サイトに行って優先度の高い更新はすべて適用。 http://windowsupdate.microsoft.com/ その上で、ウイルスバスターを使ってウイルススキャンしてください。 その結果次第です。 何も見つからなければ問題なし。 何か見つかったら簡単なのはリカバリーです。

atreyu
質問者

お礼

迅速かつ丁寧なお答えを頂き有難うございます。 キャッシュ削除、Windousupdate更新後、再度ウィルス検索をかけましたが、何も見つかりませんでした。 有難うございました。

回答No.1

EXPL_WMF.GEN http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=EXPL_WMF.GEN 上記のウイルスに感染していたのですね。比較的新しいウイルスです。 感染しているというファイルを見つけ出して、それを単純に削除するだけでよいようです。 (対応方法を確認して下さい) 活動している場合には、XPの場合は、Ctrl+Shift+ESCを同時に押して、タスクマネージャを起動して下さい。 それで活動している部分を停止させて、感染しているファイルを削除して下さい。 その後は、Windowsupdateを実施して、修正プログラムを入れて下さい。 それをしないと、同じウイルスに感染します。

atreyu
質問者

お礼

迅速かつ丁寧なお答えを頂き有難うございます。 対応方法に「最新のバージョン(エンジン、パターンファイル)を導入したウイルス対策製品を用い、ウイルス検索を実行してください」とありますが、ウィルスバスターでは検索できないのでしょうか? 感染したと表示された後、何度かウィルスバスターでウィルス検索をしましたが、それ以降は何も発見されませんでした。 このまま放っておいても大丈夫なのでしょうか? お手数ですが、お答え頂ければ幸いです。