• ベストアンサー

ウィルスにやられました^^;

ウィルスバスター2005リアルタイム検索 ウィルスが見つかったため、処理を実行しました。 ウィルス名 EXPL_WMF.GEN 処理の結果 ウィルス感染ファイルを隔離できませんでした。        このウィルスは手動で処理する必要があります。 ※昨年の10月頃ウィルスバスターに切り替えてからウィルスが見つかりました。 すみませんが、経験者の方にお尋ね致します。 これ以降どうしたら良いのか分かりやすく教えてください<m(_)m> 尚、東芝のWindows XPです。 宜しくお願い致します<m(_)m>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 削除で問題ないと思います。 2005を使ってるならそのまま2006にアップグレードできると思いますのでアップグレードして下さい。 またトレンドマイクロのHPに対応方法がありますので確認されて下さい。

chair0007
質問者

お礼

有難うございました。     無事削除できました。

その他の回答 (1)

noname#40123
noname#40123
回答No.2

今回検出されたウイルスは次です。 EXPL_WMF.GEN http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=EXPL_WMF.GEN 駆除方法は「対応方法」のところを見てください。 その内容を見ると感染しているファイルを削除して、ウイルスの駆除は終了です。 その上で、WindowsUpdateとOfficeUpdateを実行してください。 また、東芝のサポートページを見て、あなたのパソコンの型番を検索して、 東芝での必要な修正プログラムがないか確認して、それをインストールしてください。 そうしないと、ウイルスや問題点を改善できないのですぐに実行してください。

chair0007
質問者

お礼

有難うございました。 無事に終わりました。

関連するQ&A

  • EXPL ANICMOO.GENというウイルスが検出されたのですが、助けてください!

    困っています! ウイルスバスター2006のリアルタイム検索で EXPL ANICMOO.GENというウイルスが検出されたのですが、処理の結果に『ウイルス感染ファイルを隔離できませんでした。このウイルスは、手動で処理する必要があります。』と表示されているもの、 また、『ウイルスが見つかったため、ファイルを隔離しました。』と表示されているものがありました。 同じファイル名で、手動で処理を促しているもの、ファイルを隔離した事を伝えるものもあります。 ウイルスバスターのデータベース等で処理の仕方も見てみたのですが隔離のやり方がよく理解できず、何も出来ない状態です。 初心者なもので恐れ入りますが、簡単な説明で教えていただきたいと思っています。 ファイル名は C:\Documents and Settings\NaO\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5\49URS1QR\ad[1].jpg このほかにもありますが。。 ウイルスは EXPL ANICMOO.GENです。 みなさんどうぞよろしくお願いします!!

  • 一度感染したウイルスが勝手に消えることはありますか?

    WindowsXPを使用しています。 一度検索されたウイルスが、対策らしい対策をとってもいないのに、再度検索したところ検出されないという現象が起きました。現在、パソコンに異常はないようなのですが・・。不安なので質問いたします。 感染後に起きたこと、および私が行って(しまった)ことを以下に具体的に記します: (1)2007.9月30日に某サイトにアクセスしたところ、 EXPL_ANICMOO.GEN  というウイルスがウイルスバスター2005のリアルタイム検索によって発見され、その旨が表示される (2)ウイルスバスター2005のウイルス手動検索を実行 (3)8つのファイルからウイルスが発見されるが、 その中から EXPL_ANICMOO.GEN の名前は見つからず、 8つのうち6つが JAVA_BYTEBER.BK JAVA_BYTEBER.BJ JAVA_BYTEBER.DL JAVA_BYTEBER.DK の4種のウイルスに感染しており、 残り2つのファイルはウイルスの名前が - - - - と表示されていた (8つのファイルはいずれも削除・隔離できなかった状態) (4)インターネットの接続を切断 (5)再度、手動検索を実行 ・・すると、なぜかウイルスの名前が非表示の2つのファイルが隔離成功となっていた (6)(約2時間後)再度、手動検索 (7)なぜかウイルスがひとつも検出されなかった (8)インターネット接続 (9)再度、手動検索 (10)ウイルスがひとつも検出されなかった このようなことはあり得ることなのか、 それともウイルスはまだ潜んでいると考えるべきなのか、 どなたか教えてください。 パソコンがウイルスに感染したのはこれが初めてです。どうかよろしくお願いします。

  • EXPL_WMF.GENに感染

    ウィルスバスター2005お試しを使用しています。 本日、EXPL_WMF.GENに感染と表示され、要手動削除との事です。その手動削除の方法がいまいちよくわかりません。お忙しいとは思いますが、どなたかよい方法をご存知の方、お答え下さるようお願い致します。

  • MMORPGアカウントハックウィルスの処理方法を教えてください。

    ウィルスバスター2006のリアルタイム検索で、ウィルスが見つかり、「ウィルス感染ファイルを隔離できませんでした。手動で処理する必要があります。」という表示が出ました。 検出されたのは ファイル名:C:\Documents and Settings\Owner\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5\KLUBCLAJ\ro[1].cur ウィルス名:EXPL_ANICMOO.GEN らしいです。 MMORPGのラグナロクオンライン関連の記事のリンクに張ってあったのでアカウントハックの可能性もあり、心配しています。 処理を実行していないのに、隠しファイルを表示にして検索かけても見つからず、安心して良いのかわかりません。 わかる方、いらっしゃいましたらご教授宜しくお願いします。

  • ウィルスバスターのリアルタイム検索とウィルス『EXPL_IFRAMEBO.A』の質問

    今ウィルスバスター2005を使用しているのですが、リアルタイム検索で『EXPL_IFRAMEBO.A』が検索されます。 それで検索されたのですが、表示が2ページあります。ウイルスが見つかったため、処理を実行しましたと出て1ページ目は「ウイルス駆除および隔離できませんでした。このウイルスは、手動で処理する必要があります。」と書いてあるのですが、2ページ目は、、 「ウイルスが見つかったため、ファイルを隔離しました。ご安心ください」と出ています。 前にも同じような事が何回もありました。 皆さんはこのようなことありませんでしょうか?どっちなのかが分からない状態なので非常に困っています。 それともうひとつなんですが、『EXPL_IFRAMEBO.A』が検索される時に絶対何故か知りませんが、動作が遅くなってしまいます。(ワンクリックが1分以上) ですので、『動作が遅くなるとウィルスバスターのリアル検索が来た。』と分かってしまいます。 何故なのかあまりPC詳しくない為分かりません。どなたかお知恵をお貸し下さい。 よろしくお願い致します。

  • ウイルスを手動で処理するには

    ウイルスバスター14 リアルタイム検索で「ウイルスが見つかったため自動的に処理しました。処理の結果は次のとおりです」「処理の結果:ウイルス感染ファイルを隔離できませんでした。このウイルスは、手動で処理する必要があります」とのメッセージでファイル名、ウイルス名(TROJDLOADXV)が表示されています。 どのように処理するのか教えてもらえませんか?

  • ウイルスに感染か

    ウイルスバスターでセキュリティ診断で非常事態の感染の恐れがあるウイルスが一つみつかりました。後は重要とか緊急ばかりです。これって詳細を見ることは出来ないのですが、どのように処理をすればいいのでしょうか。 ウインドウズまたはオフィスのアップデートをするだけでいいのでしょうか。 緊急のひとつが気になります。EXLP_WMF.GEN....と続きます。

  • ウィルスバスター2009のウィルス駆除がおかしい!誰か助けて!

    ウィルスバスターでトロイの木馬2体に感染しました。 リアルタイム検知を有効にしていたのですが、 「   トロイの木馬を検知しました!   トロイの木馬を隔離できませんでした。   手動で削除してください。  」 というポップアップ画面が出ました。 要するにウィルスに感染したということですか?

  • 「TROJ gen.7x2318s」のウイルスについてです。

    私のパソコンはwindows xpです。 ウイルスバスター2009の検索結果で「TROJ gen.7x2318s」というウイルスの感染の可能性があるファイルが見つかりましたと出ました。 このファイルを削除または隔離してくださいと出ていたので隔離しました。 その後ちゃんと処理できたか不安になりもう一度検索とアップデートをしました。これで大丈夫だろうと思い、なにげなくセキュリティーレポートを見てみると「TROJ gen.7x2318s」の状況が無視となっていました。ウイルス検出時の処理も無視となっていました。 検索の種類が手動検索と表示されているので2度目に検索したときに「TROJ gen.7x2318s」がまた見つかりそれは無視されている状況、ということでしょうか? あと、隔離されているウイルスはどうすれば削除できるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • ウィルスバスター2007で削除できないウィルス

    ノートPCが感染しました。 OSは、XPです。 ウィルスバスター2007を入れていて最新のパターンは入っています。 なのに、感染しました。 ウイルスバスターは見つけていますが 隔離できません このような場合、どうすればいいですか? 手動で隔離、削除できるものなのでしょうか?