• ベストアンサー

ウイルスに感染か

ウイルスバスターでセキュリティ診断で非常事態の感染の恐れがあるウイルスが一つみつかりました。後は重要とか緊急ばかりです。これって詳細を見ることは出来ないのですが、どのように処理をすればいいのでしょうか。 ウインドウズまたはオフィスのアップデートをするだけでいいのでしょうか。 緊急のひとつが気になります。EXLP_WMF.GEN....と続きます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi-thk
回答No.3

ウイルスバスターの「セキュリティ診断」というのは、マイクロソフト社のWindowsUpdateやOfficeUpdateについて 「あなたが実行してないところを見つけて知らせる」機能です。 ですから、単純にWindowsUpdateとOfficeUpdateを実行すればよいだけです。 それで再度、セキュリティ診断を手動で実行してください。 修正されているのであれば、セキュリティ診断は終了します。 「EXPL_WMF.GEN(スペルが違っているようです)」については、 次の通りで、修正プログラムをインストールしないとこのウイルスに感染する可能性があるということです。 この問題に関係する修正プログラムの適用も書かれています。 EXPL_WMF.GEN http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=EXPL%5FWMF%2EGEN すぐに、修正プログラムをすべてインストールしてください。 なお、マイクロソフト社では、修正プログラムの適用レベルを3段階に分けています。 「緊急」は、すぐに適用しないとウイルス感染する可能性を含んだ問題で、適用を急ぐものです。 「重要」は、適用することを勧める修正プログラムで、早期の適用を勧めるものです。 「警告」は、適用するようには勧めているプログラムですが、早期の適用は求めていないものです。

その他の回答 (2)

回答No.2

詳細がよく分かりませんが、ウィルスバスターで発見出来たという事は ウィルスバスターが『削除』してくれたか『隔離』されている状態だと思います。 もし隔離されている状態なら手動でそのファイルを削除するなり処置が必要かも知れません。 どちらにしろログをみれば詳細が載っているかと思います。 ウィンドウズorオフィスアップデートはウィルスに関係なくやっておいた方がよいかと思います。 ただ、感染経路は分かりませんので今後注意してください。

• pipipi523
回答No.1

状況がよくわかりません 行ったのはセキュリティ診断でウイルススキャンではないんですよね? セキュリティ診断で"非常事態の感染の恐れがあるウイルスがある"と出たなら "今の状態のままだとセキュリティに穴がありウイルス感染の危険があります" ということだと思います WindowsUpdateをしていないからとかそういう理由であればWindowsUpdateを実行するとかでいいのでは?