• ベストアンサー

ウイルスに感染か

ウイルスバスターでセキュリティ診断で非常事態の感染の恐れがあるウイルスが一つみつかりました。後は重要とか緊急ばかりです。これって詳細を見ることは出来ないのですが、どのように処理をすればいいのでしょうか。 ウインドウズまたはオフィスのアップデートをするだけでいいのでしょうか。 緊急のひとつが気になります。EXLP_WMF.GEN....と続きます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.3

ウイルスバスターの「セキュリティ診断」というのは、マイクロソフト社のWindowsUpdateやOfficeUpdateについて 「あなたが実行してないところを見つけて知らせる」機能です。 ですから、単純にWindowsUpdateとOfficeUpdateを実行すればよいだけです。 それで再度、セキュリティ診断を手動で実行してください。 修正されているのであれば、セキュリティ診断は終了します。 「EXPL_WMF.GEN(スペルが違っているようです)」については、 次の通りで、修正プログラムをインストールしないとこのウイルスに感染する可能性があるということです。 この問題に関係する修正プログラムの適用も書かれています。 EXPL_WMF.GEN http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=EXPL%5FWMF%2EGEN すぐに、修正プログラムをすべてインストールしてください。 なお、マイクロソフト社では、修正プログラムの適用レベルを3段階に分けています。 「緊急」は、すぐに適用しないとウイルス感染する可能性を含んだ問題で、適用を急ぐものです。 「重要」は、適用することを勧める修正プログラムで、早期の適用を勧めるものです。 「警告」は、適用するようには勧めているプログラムですが、早期の適用は求めていないものです。

その他の回答 (2)

回答No.2

詳細がよく分かりませんが、ウィルスバスターで発見出来たという事は ウィルスバスターが『削除』してくれたか『隔離』されている状態だと思います。 もし隔離されている状態なら手動でそのファイルを削除するなり処置が必要かも知れません。 どちらにしろログをみれば詳細が載っているかと思います。 ウィンドウズorオフィスアップデートはウィルスに関係なくやっておいた方がよいかと思います。 ただ、感染経路は分かりませんので今後注意してください。

  • pipipi523
  • ベストアンサー率40% (148/365)
回答No.1

状況がよくわかりません 行ったのはセキュリティ診断でウイルススキャンではないんですよね? セキュリティ診断で"非常事態の感染の恐れがあるウイルスがある"と出たなら "今の状態のままだとセキュリティに穴がありウイルス感染の危険があります" ということだと思います WindowsUpdateをしていないからとかそういう理由であればWindowsUpdateを実行するとかでいいのでは?

関連するQ&A

  • ウィルスバスター2005のセキュリティ診断

    Windows98を使っていて、ウィルスに感染してしまったらしいので今回初めてウィルスバスターをインストールしました。セキュリティ診断でセキュリティホールが見つかった為Windows Updateをし、それでもセキュリティホールが発見されたのでOffice Updateをしたのですがまだ消えません。ずっと緊急:MS03-030と警告:MS04-018が残っています。緊急とある為対処したいのですがどうしたらいいかわかりません。教えて下さい。

  • MS05-022

    ウィルスバスター2006月額版を使用。 時々、セキュリティ診断のセキュリティ診断の結果が画面上にでます。 緊急度→緊急 アップデート対象→Windows 感染の恐れがあるウィルス→記載なし 修正情報→MS05-022  Windows Updateを実行 または Office Updateを実行と出ます。 Windows Updateへ行ってもOffice Updateを実行しても何も変わりません。何日か後にまた出ます。 どうしてでしょうか?

  • ウイルスバスター2007 セキュリティーホールについて

    ウイルスバスター2007のセキュリティー診断をやると 緊急 Windows MS06-061 緊急 Office MS06-071 の2つが出てきます。 Microsoft Updateで修正プログラムをダウンロードしても毎回ウイルスバスター2007のセキュリティー診断をやると上の2つが出てきます。 どうしたら消えますか? あと、この2つのセキュリティーホールはそんなに緊急なものなんですか? 教えてください!お願いします!

  • ウィルスにやられました^^;

    ウィルスバスター2005リアルタイム検索 ウィルスが見つかったため、処理を実行しました。 ウィルス名 EXPL_WMF.GEN 処理の結果 ウィルス感染ファイルを隔離できませんでした。        このウィルスは手動で処理する必要があります。 ※昨年の10月頃ウィルスバスターに切り替えてからウィルスが見つかりました。 すみませんが、経験者の方にお尋ね致します。 これ以降どうしたら良いのか分かりやすく教えてください<m(_)m> 尚、東芝のWindows XPです。 宜しくお願い致します<m(_)m>

  • ウィルスバスター2005セキュリティ診断でMS00-072

    教えてください。 ウィルスバスター2005でセキュリティ診断を実行しましたら、セキュリティホールが発見されたました。 Windows UpdateとOffice Updateを両方行ったところ、他の警告は消えたのですが、1つだけ 非常に緊急 MS00-072 が残っています。 ウィルスバスターのHPを見ても、Office Updateをした後の対処の方法が載ってないようで困っています・・・。 解決方法を知っている方、お願いします。

  • ウイルス感染ファイルが見つからない。

    ウイルスバスター2010でウイルス感染が発見されたのですが、同ソフトで処理できないタイプのウイルスだったので、自力でファイルを検索しようとしたところ、感染ファイルが発見できないため削除ができず、困っています。 感染ファイル名は「rpcdll.dll」、ウイルス名は「TROJ_GEN.R4CC2LF」,、場所は「C:\WINDOWS\system32\rpcdll.dll」とのことでした。 フォルダ設定は隠しファイルも表示するようにしているのですが、ファイルがどうしても見つかりません。 対処法がわかる方、よろしくお願いします。

  • ウイルスバスターのアップデートは連続でおこなうものですか?

    1)ウイルスバスターのアップデートをしてもナンバーが更新されていない事に気付き、続けて3回も「最新の情報があります」となり更新を続けたところ、4回目に青い画面になり、「例外OEが0177:BFF9E2DBで発生しました」とメッセージが出ました。再起動後、ナンバーは更新されており、「最新版にアップデートされている」と表示されました。 アップデートってもうありませんと表示されるまで何度もしなければならないものなんでしょうか? 2)ウイルスバスターのセキュリティ診断で「非常に緊急」と結果が出るため、ウィンドウズとオフィスのアップデートを行いましたが、まだ上記の結果となります。 どうすればよいのでしょうか?

  • セキュリティ診断で出たのですが。

    つい先ほど、ウイルスバスター2005のセキュリティ診断をしたところ、セキュリティーホールがみつかりました。緊急度のところには「!重要」と書いてあり、感染の危険のあるウイルスは書いてなく、修正情報には「MS04-041」と書いてありました。Office UpdateとWindows Updateをやりましたが消えませんでした。どなたかこのセキュリティーホールの消し方を知っている人はいませんか?いたら教えてください。お願いします。ちなみに、パソコンはXP Home Editionです。どうかよろしくお願いします。

  • 何故?ウイルスバスター2005で セキュリティホールがなくならない

    ウイルスバスター2005でOSはWindowsXPです。 昨日セキュリティ診断を自動的に開始して以来、診断結果は 緊急 MS05-009 Windows UpdateもOfficeのアップデートをしても『必要なアップデートはありません』と表示されてしましまいます。 Microsoft Windows Messenger の影響も考えられるのでアンインストールしたものの一向にセキュリティ診断結果は同じでセキュリティホールがなくならないままです。昨日から振り回されています。 どうしたら良いのでしょうか。

  • ウイルスに感染してしまいました

    初めて質問させて頂きます。 どうやら、VBS_REDLOF.A.GENというウイルスと、VBS_MOON.Dというウイルスに感染してしまったみたいです。 ウイルスバスター2004を使って発見できたのですが、駆除は出来ませんでした。 このウイルスの駆除の方法を教えて下さい。 できれば、判りやすく教えて頂けると幸いです。