• ベストアンサー

TSRY_GOLDUN.GENに感染しました。

パソコンをはじめたばかりなので全くわかりません。  今トレンドマイクロ ウィルスバスター2006を使用していて、ウィルス・スパイウェアの検索をしたところタイトルに記載したウィルスが発見されました。  結果が「処理・削除が出来ないので手動で削除して下さい」とでたので、その感染しているファイルを削除しようとしても、削除できません・・・ 何か対策のしかたはないのでしょうか?? パソコンを初期化する以外に方法や、詳しいこと知っている方教えて下さい。 おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FMVNB50GJ
  • ベストアンサー率27% (411/1520)
回答No.3

リンク先を見たと思うけど、ここにログインしたときにも活動するらしいよ。 「・・・不正プログラムは偽のログインコンソールを表示し、ユーザが入力するログイン情報を取得します。」 システムの復元を無効にして、セーフモードで処理じゃないの。 手動で削除できない時、どうすればいいかは書いていないけど。 いつごろ感染したのかわからない、ということで、ログイン情報の漏えいが可能性としてあるわけで、リカバリ=ハードディスクの全データ削除を伴うもので、一からやり直すことも考えなくては。 どこから、どのように感染したのかわからないとまた感染ということもあるし、他にもログインしている情報があるなら、早く解消しないとまずいと思うよ。 tempフォルダー、インターネット一時ファイルも削除して、システムの復元も無効にして、セーフモードでやってみてどうなるか。ネットから切断したほうがいいかどうかはわからない。ネットに接続していると不正プログラムも活動できるわけで、また、他にも何か入っていればとても厄介だし、リカバリですっきりするのがいいと思うけどね。

miki-take0907
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 システム→トラブルシューティング→システム復元をしないにチェック→再起動→システム→トラブルシューティング→システム復元をしないチェックを外す→再起動で消えました^^ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • FMVNB50GJ
  • ベストアンサー率27% (411/1520)
回答No.2

http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/ そこで検索。 インターネットからダウンロードされ侵入、他の不正プログラムにより作成 とあった。 パソコンを始めたばかりなので、ファイル交換ソフトをやらないこと、失いたくないものはCDなどに保存、バスターのほかに、スパイウェア対策ソフトをインストールすること、マイクロソフトアップデートを手動で確認、感染したことは自分のセキュリティ意識に欠陥があることを自覚すること、それが対策かも。 不正プログラムに感染したら、数日以内に解決しないと、傷口が大きくなる可能性あり。

miki-take0907
質問者

補足

回答ありがとうございます。 リンク先で対処方法をみて削除すようとしたのですが消えません・・・ このスパイウェアの削除方法はほかにないのでしょうか??

  • akki0715
  • ベストアンサー率35% (44/123)
回答No.1

それは感染活動を行わないプログラムなのでウイルスバスターで駆除することはできません。セーフモードで起動した後手動で削除すればいいと思います。詳しくは対策方法のページをご覧ください。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/grayware/ve_graywareDetails.asp?GNAME=TSPY%5FGOLDUN%2EGEN&VSect=Sn
miki-take0907
質問者

補足

回答ありがとうございました。 教えて下さった方法でやってみたのですが、消せませんでした・・・ このスパイウェアはどういう時に活動するのでしょうか??

関連するQ&A

  • WORM_RBOT.GEN 隔離できない

    ウィルスバスター2005を入れています。 先日PCを開いたらウィルスを発見しました。 削除隔離できないので手動で処理してくださいという 旨のメッセージが出てきました。 トレンドマイクロで確認すると、感染ファイルを全て削除してくださいとあったのですが・・・ そのファイルがどうしても見つかりません。 バスターで検索されたファイル名は下記です。↓ C:\WINDOWS\SYSTEM32\LEXPLORE.EXE 削除出来ないせいで、なんども同じ警告が出てきてとっても困っています。 何か特別なことをしないと見つからないようになっているのでしょうか? また、ネットワークウィルスをブロックしました! と2分に一回くらい出てきます。これは異常ですか? 教えてください!よろしくお願いします。 。・°°・(*>_<*)・°°・。

  • 「TROJ_FAKEAV.MCS」というウイルスに感染しました

    パソコン初心者です。 今日、ウイルスバスターの検索で、「TROJ_FAKEAV.MCS」というウイルスを検出しました。 「ウイルスを駆除できません」とかいてあり、とりあえず自分の検出されたファイルを削除しようとしましたができませんでした。 トレンドマイクロのページを見ても対策法はのっていませんし、ウイルスに感染したのが初めてでどうしたらよいのかわかりません。 どのように駆除したらよいのでしょうか。 ファイルを単純に削除すらできないのはなぜでしょうか。 パソコンに詳しくないので、できるだけわかりやすく教えていただけると助かります。 これがどういったソフトなのかもわからないので、かなりビクビクしています。 ウイルスバスターも入れているのに、何故感染してしまったのでしょうか・・・ 使っているのはVistaです。 宜しくお願い致します。

  • トロイの木馬というウイルスに感染しているみたいですが。。

    ど素人なので、よろしくお願い致します。 RESTOREというファイルに”トロイの木馬”というウイルス感染しているようなんですが、このフォルダは削除しても構わないのでしょうか? トレンドマイクロのウイルスバスターの表示では 「処理できません」と出てました。 また、削除後に何か処理しなければならない場合など、 お教えいただけると、助かります。 よろしくお願い致します。

  • TROJ_DELF.CVに感染した場合

    TROJ_DELF.CVに感染してしまいました・・・。 うまくウィルスバスター2005で 隔離できたのですが今後何かないか心配です。 (トロイの木馬ウィルスなので) 発見はリアルタイム検索で発見しました。 レジストリを調べたところhost32.exeは 見つかりませんでした。 トレンドマイクロのシステムクリーナーを 使ったところ感染はありませんでした。 手動検索でも感染は見つかりませんでした。 この後大丈夫なのでしょうか? WindowsはXPです。

  • TROJ_BHO.OFについて

    上記ウイルスがC:\WINDOWS\system32\のCRPE32v.dllに感染しています。ウイルスバスター2008で検出されるのですが、トレンドマイクロの手動削除も試しましたが、削除できなく困っています。 何か他に対策はあるのでしょうか??

  • ウィルスに感染しているのかPCがおかしいのです。助けてください。

       全くの初心者の私を助けてください!!  先日、ホームページ検索途中で、ウィルスバスター2006がEXPL_ANICMOO.GENを発見。隔離できませんので、手動で処理を行っ てくださいとの表示がでました。検索を行い、問題のあったファ イルは隔離しましたが、怖いので削除してしまいました。    トレンドマイクロのホームページには、処理を行った後、検索しウィルスが確認されなければ大丈夫と書いてありました。また、ウィンドウズアップデートにより修正プログラムをダウンロードしてくださいともかいてありました。しかし、私のPCは、すでにウィルスにかかる前にその修正プログラムをダウンロードに成功していたため、ダウンロードはできませんでした。     一応、駆除と対策をしましたが、その次の日からPCがおかしいのです。たびたびフリーズしたり。アウトルックエクスプレスのデスクトップのアイコン表示が見たこともないものに勝手に変わっていたり。アウトルックエクスプレス(1)、アウトルックエクスプレス(2)、アウトルックエクスプレス(3)などのフォルダーが勝手に増えていたり。    ウィルスバスターを2007にバージョンアップし、おかしなことがおきるたびに、ウィルス検索やスパイウェア検索をしましたが何もみつかりませんでした。    怖かったので、アイコンとフォルダーは削除しましたが、まだ私のPCはウィルスに感染したままの状態なのでしょうか??    全くの初心者の私にはもう手のつけようがありません。何かご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。 

  • 【ウイルスに感染してしまいました】

    【ウイルスに感染してしまいました】 ウイルスに感染してしまいました! 名前は分からないのですが、ウイルスバスターによると、ファイル名は“Autorun.inf”です。 USBを経由して感染するウイルスのようなのですが、どのようにすればよいのでしょうか? トレンドマイクロなどのサイトも見たのですが、難しくてなかなか自分で駆除できません。 現在はウイルスバスターが“隔離”している状態ですが、これは削除しても大丈夫でしょうか? また、ウイルスバスターで“削除”すればウイルスは完全になくなった状態になるのでしょうか? osはwindows7です。 ウイルスバスターは2009です。 どなたかよろしくお願いします。

  • VBS_REDLOF.A.GENに感染しました

    ウィルス対策ソフトはウィルスバスター2007です。 あるWebサイトを閲覧していたら、【VBS_REDLOF.A.GEN】というウィルスを発見しました、隔離、駆除が出来ませんとポップアップが上がって来ました。発見されたファイルをCドライブ内で検索し、ヒットした物を全て削除致しました。 (恐らく、そのWebサイトのキャッシュだと思います) いくつか、この【VBS_REDLOF.A.GEN】について質問が上がっていたので拝見したのですが、一番適切な処理として【リカバリ】と記載されていました。方法として、【リカバリ】しかないでしょうか? 勿論、ウィルスチェックを怠っていた自分にも責任があるので、致し方ないのかな、という思いもあるのですが… そして、私はHPを運営しております。 ウィルス感染してからはサーバー上にファイルをUPしていないのですが、休止や閉鎖の処理を行ったほうが良いのでしょうか? また、その閲覧していたWebサイトの管理人様に至急報告をした方がいいでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。 OS:windowsXP、SP2 ウィルス対策ソフト:ウィルスバスター2007 発見されたウィルス:VBS_REDLOF.A.GEN

  • スパイウェア感染

    困っています。インターネットに接続しただけで、ネットを開いていないのに、広告ポップアップが絶えず開きます。スパイウェアだと思うのですが、ウィルスバスターやウィルスセキュリティー、マイクロソフトAntiSpyware、Ad-Aware SE、Spybot-Searchなどいろいろスパイウェア対策ソフトで感染したウィルス、スパイウェアを削除しましたが、症状は変わりませんでした。どうすればよいでしょうか?ちなみに、OSはwindows2000です。よろしくお願いいたします。

  • SWENに感染してしまいました、トホホ

    ウイルス対策をしていなかったため、トレンドマイクロのHPより無料のオンラインスキャンをしてから、トレンドシステムクリーナーで駆除したのですが、ファイルの一つは削除できないままになっています。手動で削除する手順も載っているのですが、私はあまりパソコンに詳しくないので不安があります。簡単な方法で駆除する方法はないでしょうか?よろしくお願いします。