• ベストアンサー

TSRY_GOLDUN.GENに感染しました。

パソコンをはじめたばかりなので全くわかりません。  今トレンドマイクロ ウィルスバスター2006を使用していて、ウィルス・スパイウェアの検索をしたところタイトルに記載したウィルスが発見されました。  結果が「処理・削除が出来ないので手動で削除して下さい」とでたので、その感染しているファイルを削除しようとしても、削除できません・・・ 何か対策のしかたはないのでしょうか?? パソコンを初期化する以外に方法や、詳しいこと知っている方教えて下さい。 おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FMVNB50GJ
回答No.3

リンク先を見たと思うけど、ここにログインしたときにも活動するらしいよ。 「・・・不正プログラムは偽のログインコンソールを表示し、ユーザが入力するログイン情報を取得します。」 システムの復元を無効にして、セーフモードで処理じゃないの。 手動で削除できない時、どうすればいいかは書いていないけど。 いつごろ感染したのかわからない、ということで、ログイン情報の漏えいが可能性としてあるわけで、リカバリ=ハードディスクの全データ削除を伴うもので、一からやり直すことも考えなくては。 どこから、どのように感染したのかわからないとまた感染ということもあるし、他にもログインしている情報があるなら、早く解消しないとまずいと思うよ。 tempフォルダー、インターネット一時ファイルも削除して、システムの復元も無効にして、セーフモードでやってみてどうなるか。ネットから切断したほうがいいかどうかはわからない。ネットに接続していると不正プログラムも活動できるわけで、また、他にも何か入っていればとても厄介だし、リカバリですっきりするのがいいと思うけどね。

miki-take0907
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 システム→トラブルシューティング→システム復元をしないにチェック→再起動→システム→トラブルシューティング→システム復元をしないチェックを外す→再起動で消えました^^ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• FMVNB50GJ
回答No.2

http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/ そこで検索。 インターネットからダウンロードされ侵入、他の不正プログラムにより作成 とあった。 パソコンを始めたばかりなので、ファイル交換ソフトをやらないこと、失いたくないものはCDなどに保存、バスターのほかに、スパイウェア対策ソフトをインストールすること、マイクロソフトアップデートを手動で確認、感染したことは自分のセキュリティ意識に欠陥があることを自覚すること、それが対策かも。 不正プログラムに感染したら、数日以内に解決しないと、傷口が大きくなる可能性あり。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 リンク先で対処方法をみて削除すようとしたのですが消えません・・・ このスパイウェアの削除方法はほかにないのでしょうか??

• akki0715
回答No.1

それは感染活動を行わないプログラムなのでウイルスバスターで駆除することはできません。セーフモードで起動した後手動で削除すればいいと思います。詳しくは対策方法のページをご覧ください。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/grayware/ve_graywareDetails.asp?GNAME=TSPY%5FGOLDUN%2EGEN&VSect=Sn
質問者

補足

回答ありがとうございました。 教えて下さった方法でやってみたのですが、消せませんでした・・・ このスパイウェアはどういう時に活動するのでしょうか??