• ベストアンサー

確定申告

いつも利用させていただいてます。 特定口座源泉ありで利益をだしても確定申告すれば、払った税金にたいして(去年は20%)還付されるそうなのですが、実際申告して還付された方いらっしゃいますか? 申告方法や必要書類など教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masuling21
回答No.1

必要書類など 確定申告書(国税庁のHP参照)、年間取引報告書(1月中に証券会社から届く)、給与所得の源泉徴収票(給与所得者の場合)、印鑑、還付金振込み先の銀行口座通帳(確か郵便局は不可のはず)。 注意事項 専業主婦等で扶養家族の場合、利益の額によっては、扶養家族を外れなければならなくなるので、損得勘定をよく考えることです。

nitsuko
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• okame7237
回答No.3

教えてgooで、税金を参照ください。 この手の質問が山ほど出ています。 国税庁のHPが参考になりますよ。

nitsuko
質問者

お礼

• chobio
回答No.2

確定申告することで、所得税(税率7%)の20%と住民税(税率3%)の7.5%が還付されます。 必要書類等は#1さんの回答の通りです。確定申告書は国税庁HPで作成する事もできますし、お近くの税務署で手に入れることもできます。 会社にお勤めのかたでしたら確定申告することで損する事はない筈ですが、扶養の対象となっている方や、お住まいの市町村で国民健康保険に加入されている方はよく検討してから確定申告されることをお勧めします。

参考URL:
http://koyamazon.blog20.fc2.com/blog-entry-46.html,http://www.nta.go.jp/category/kakutei/kakutei.htm
nitsuko
質問者

お礼