• ベストアンサー

一時領域???

質問です。先日、DVD-Videoを焼こうと思い外付けのDVD-RAM/±R±RWドライブとDVD-Rを買い、早速試してみたのですが、何度やっても「一時領域が残っていません」と出てしまいます。ちなみに単にデータを焼くだけなら上手く焼けました。 これは買ったDVD-Rが悪いのでしょうか?それとも焼こうとするデータの問題なんでしょうか?はたまた他に原因があるのでしょうか?助力お願いします。 買ったドライブは日立のDVSM-X516IU2で、DVD-Rはmaxellの50枚セットです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanzou
回答No.3

>DVD-Videoを焼こうと思い外付けのDVD-RAM/±R±RWドライブとDVD-Rを買い、早速試してみたのですが、何度やっても「一時領域が残っていません」と出てしまいます。 DVDへの書き込みの仕組みは、DVD書き込みソフトがDVDへ書き込む内容の全てをイメージとしてパソコンのHDD内に溜めて、その後でディスクに書き込む仕組みです。DVD-Videoを焼くなら4.7GBのイメージをHDD上に作成して、その後で書き込まれることになります。ご質問者のHDDにそれだけの空き容量が足りない、もしくは書き込みソフトが設定している一時領域の場所が置かれているドライブがたまたま空き容量不足と考えられます。 まずはマイコンピュータなどから各ドライブの空き容量を調べる、書き込みソフトの設定などで一時領域の設定場所を調べて、ドライブの空き容量を増やしたり、一時領域の場所を変えたりして対処しましょう。 よくわからないなら、書き込みソフトの名前も挙げてください。ドライブ付属の「Roxio Easy Media Creator7 BASIC 統合インストーラ」で良いのでしょうか?

DANGAI
質問者

補足

回答有難うございます。 書き込みソフトはSONIC My DVDというやつです。でもおそらく空き容量不足で合ってると思います。

その他の回答 (3)

• kadakun1
回答No.4

外付けを購入したと言うことは、内蔵のDVDドライブがないのでしょうか? もしあれば、直接、内蔵→外付に焼くことも出来るので、一時領域はそれほど必要ないです。(そのような設定が出来るはず) 無ければ、HDD内に一時的に焼こうとするDVDを待避させる領域が必要ですので、空き容量が少ないと警告が出ます。 普通のデータの場合は容量が小さいので、よほど空きが無いのでなければ出ません。 4.7GBのDVDでも20GBくらいの空きがあった方が良いです。

DANGAI
質問者

お礼

回答有難うございます。 20GBも空きが要りますか!(容量が40GBで35くらい使ってます)認識が甘かったようです。 ・・・HDの中を整理します。

• Fukutarou
回答No.2

一時領域とは、HDの中に下書きする領域ですので、HDの空き容量が少ないと表示します。

DANGAI
質問者

お礼

回答有難うございます。 分かりました。HDの整理をしてみます。

• sousakann
回答No.1

>何度やっても「一時領域が残っていません」と出てしまいます。 >ちなみに単にデータを焼くだけなら上手く焼けました。 では、何をどのようにしたら「一時領域が残っていません」とでるのですか。普通に焼けばいいのでは(普通にデータを焼くだけなら焼ける、とかいているので)

DANGAI
質問者

補足

すみません、言葉が足りなかったかもしれません。ライティングソフトを入れて、家庭用TVとかで見れるDVD-Videoを焼こうとしました。PCでしか見れないデータをそのまま焼くのではなく。で、やってみると「メディアのロード中です」→「キャンセルしています」→「メディアをイジェクトします」→「一時領域が残っていません」と出ます。 上手く補足出来たかわかりませんがこんな感じです。