• ベストアンサー

HTMLメールの安全性

こんにちは。 以前、「HTMLメールを開いただけでウィルスに感染する場合がある」と聞いたことがあります。 それ以降、メールソフトの設定はHTMLを表示させずにテキストで表示するようにしてきました。 おかげでいままでウィルスに感染したことはありませんでした。 今の段階では、最初にテキストで表示させて、読みたいときだけHTMLを表示させて読むようにしています。 最近、メルマガなどでもHTMLメールでの配信が増えてきました。 さすがに少し面倒になってきました。 私が使っているメールソフト(becky2)の設定を見ていたら、「スクリプトの実行を禁止」と言う設定があることに気づきました。 「スクリプトの実行を禁止」しておけばHTMLメールをそのまま表示しても危険性はないと考えて良いのでしょうか? 皆さんはどのように設定していますか? 皆さんのご意見を聞かせて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • celery
回答No.4

ウイルスは感染しないと思いますが、迷惑メールの中にはメール中の画像をダウンロードさせて、メアドの存在確認を行うものがあります。そうするとどんどん迷惑メールが増えるので、「メール中の画像をダウンロード表示しない」にチェックを入れておく事を勧めます。

その他の回答 (3)

• hoihence
回答No.3

>以前、「HTMLメールを開いただけでウィルスに感染する場合がある」と聞いたことがあります そう、脆弱性があって、悪用されたときだね。テクニカルな話は 端折るけど、要は、Malware側に制御が移っちゃうんです。 「スクリプトの実行を禁止」しておけばHTMLメールをそのまま表示しても危険性はないと考えて良いのでしょうか? いや、その場合でもゼロにはならない。使える材料を減らした分の 効果はあるけど。

• bhm27891
回答No.2

私はHTML以外使った事有りません、テキストより私は遥かに使い勝手 が良いからです。 只 ISPのサービスを含めてPCのセキュリティーには素人の私が考えられる 事は全て万全を尽くしているつもりです 自分の感染はまだしも他の人に移すことが無い様に PCから送信時 又 ISPのサーバー上でもウィルスチェックは常時ON にしています。 幸い変なサイトに行く事は注意していますが、ネット接続以来10年間 感染実績はありません、 その時は多分オタオタするでしょうけど あっさり リカバリーすればいいやなんて安直に考えています。 私の環境は 1 WIN自動UP 2 マカフィー スイート(自動更新) 3 スパイ ボット  ブラスター  アド ウェアー 4 ISPのメール送受信ともチェックON とホームペジ閲覧ウィルスチェック 5 ルーター(有線) 6 若しもに備えて 外付けHDDに週一回システム丸ごとバックアップ とこんな感じです。

• Shige29
回答No.1

一応、理屈としてはスクリプトの実行を禁止することで「メールを開くだけで感染するウィルス」の行動は抑止できます。 しかし、メールソフトの設定だけでは防ぎようのない物もありますから、何はなくとも信頼性のあるアンチウィルスソフト購入し、常に最新状態にして利用して下さい。 それが一番安全・確実です。

OKIaHUKUOKA
質問者

お礼

ありがとうございます。 アンチウィルスソフトは導入しています。 最近では、最低限の防備だと考えています。