• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

OutlookでHTMLメールをテキスト表示に

会社でOutlook(MS Officeについているメールソフト)を使用しています。スケジュール管理などもOutlookで行うため、ほかのメーラーには変えれません。  そこで、受信したHTMLメールをテキストとして表示ができる方法はないのでしょうか?(Beckyとかのように)。  正直HTMLメールはうっとうしいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数187
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • ms-06f
  • ベストアンサー率44% (12/27)

#1です 見当違いの回答送ってしまいました(ーー;) 勉強になりました。質問の主旨からまたはずれているようですが? eboshiiwaさんの言われるとうりOutlook2002ではテキスト形式に変換するようです。ソフト等 見つけられませんでした。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=KB;JA;307594

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうも、更に追求して調べていただき恐縮でございます。 参照URL大変興味深く見させていただきました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

こんにちは。 確かにHTMLメールは邪魔ですね。 以前にOutlookで受信したHTMLメールをテキスト変換するツールを見た記憶があるので検索しました。 たぶんこれです。 ↓ https://www.netsecurity.ne.jp/article/2/3504.html (Outlookで受信するメールから HTMLタグを削除する新ツール) http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NT/NEWS/20011205/2/ (HTMLメールで伝染するウイルスを排除するOutlook用フリーウエア) NoHTMLというツールで Outlook2000ではRTFファイル添付 Outlook2002ではテキスト形式に変換するようです。 RTFファイル添付で変換された物は http://www.a2001.com/down/rtf.html (RTFファイルTXTコンバータ) などでテキスト変換すればいいのではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

素早いご返答ありがとうございます。 こんなツールがあるんですね。 初めて知りました。 若干手間かもしれませんが、確かに非常に有用そうです。 試しに使ってみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

同じHTMLメールでも、HTML部だけでなく本文のみの部分も付けて送られるのが多いのですが、beckey!2はその本文を選択して表示してくれます。しかしたとえば、Netscapeで設定を変更した場合とかはHTML部だけのHTMLメールを送信するものもあります。この場合、Becky!ではHTMLソースをそのまま表示します。 で、肝心のOutlookには2002になってもその機能はなさそうです。もともとHTML形式のメールを世に広めたメーカーのものですから仕方ないのかもしれませんが、表示→プレビュー(プレビューウィンドウではありません)でメールの件名の下に2行ほどのテキストを表示させるくらいがせいぜいじゃないかと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

素早いご返答ありがとうございます。 なるほど、プレビュー機能は使っていなかったのですが、あれなら2行ほど文字が記されますね。 全文は無理というのは残念ですが、2行だけでも判断の基準になると思うので今後はやってみようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • ms-06f
  • ベストアンサー率44% (12/27)

初心者なので見当違いでしたらすいません。

参考URL:
http://pcrescue.easter.ne.jp/pc_virus.htm#0306

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

素早いご回答ありがとうございます。 参照URLのページ大変参考になりました。 Outlook ExpressとOutlookが同じ設定でできるかどうか分かりませんが、明日会社に行ってきたときに試してみようと思います。どうもありがとうございました。