OutlookからHTMLメールをインポートする方法とは?

このQ&Aのポイント
  • OutlookからThunderbirdに移行する際に、HTMLメールのインポートに問題が発生します。既存のHTMLメールがテキスト表示になってしまうため、正常に表示されません。
  • Thunderbirdの「メッセージの表示形式」を「オリジナルHTML」に設定しても問題は解決しません。また、Outlook Expressでも同様の問題が発生します。
  • HTML形式のままOutlookからメールをインポートする方法が分からず困っています。Windows XP SP3/Outlook 2002 SP3/Thunderbird 3.1.7/Outlook Express 6を使用しています。どなたか解決策をご教示いただけないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

OutlookからHTMLメールのインポート

OutlookからThunderbirdに移行したいのですが、 既存メールメッセージをインポートすると、 HTMLメールがテキスト表示になってしまいます。 Outlook Expressでもインポートを試行しましたが同様でした。 #Thunderbirdの「メッセージの表示形式」は"オリジナルHTML"にしています。 #また、Thunderbirdで受信したHTMLメールは正常に表示されます。 HTML形式のままOutlookからインポートしたいのですが、 どうぞご教示よろしくお願いします。 環境:Windows XP SP3/Outlook 2002 SP3/Thunderbird3.1.7/Outlook Express6

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.5

#4です。 駄目でしたか。 Outlok.pstファイルからデータを取り出す際に、何か余計な調整をするものがあるのですかね。 Thunderbirdでは、テキスト形式でも、添付の画像などは「添付をインラインで表示」がありますが、それで解決とはいかないですね? もうひとつ、2003では成功するのですが、ここまで手こずることや、2002で果たして可能なのかどうか解りませんでしたので触れませんでしたが、2003にGmailのIMAPアカウントを設定していますが、現状の受信トレイなどにあるメールを選択して、編集→フォルダへコピーで、2002上のGmailのアカウントフォルダにあるそれぞれのフォルダにメールをコピー(2GBの容量制限注意)して、同期をしたら、Gmailのサーバーにコピーが入ります。 で、ThunderbirdにもGmailの同じアカウントをIMAPで設定していますから、しばらくして、ThunderbirdのGmailアカウントの各フォルダをクリックしたら、2003からアップロードしたメールのコピーが落ちてきます。※IMAPでもダウンロードできます。 これらはそのままHTML形式でぐるっと回って、元のPCのThunderbirdに返ってきているのを確認していますが、その他、WindowsLiveメール、Sylpheedというソフトでも同期して確認ができました。 インポートやエクスポートという手順ではないと思いますそんな方法もありますが、2002のGmail-IMAPアカウントの機能がどの程度なのか?ですが、参考情報として補足しておきます。

keybord_hiki
質問者

お礼

おはようございます。 なるほど、そんな手もあるのですね。 恥ずかしながら"IMAP"は初耳でして、これから勉強します。 進捗ですが、 Outlook2002の再インストールでは解決しないことが判りました。 以降、 ・(調達できれば)別のPCで検討 ・(学習後に)IMAP/G-Mailで検討 で進めていきます。 お付き合いありがとうございます!

質問者

補足

hinagohng さん お蔭様で、IMAPで移植できました。 完全に成功、とは行かず、gmailに上げた段階で、2~3割は winmail.dat付きのテキスト形式になってしまいました。 (HTML形式維持率7~8割ということです。) Thunderbirdには予めアドオンlookoutを導入してから、gmailより落としました。 これで良しとします。 当初触れませんでしたが、本来の目的が新PCへの移行(XP→7)に伴う メールソフトの変更でした。IMAPで直接新PCに落とせたので Thunderbirdデータのコピー手間が省けるというおまけもつきました。 これで、新PCでのメール環境が整いました。 大変ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.4

#3です。 う~ん、どうも変ですね・・。 私のXP SP3、outlok2003 SP3適用では問題なくインポート可能です。 私の知見では、手持ちの最後の方法になりますが、Outlook Export toolというソフトがあります。 http://www.yamamototakashi.com/soft/outlookexporttool/index.html Outlook.pstファイルを認識して、eml形式のファイルに変換できます。 これで抽出したemlファイルをThunderbirdにドラッグする方法ですけど、うまくいけば・・よいです。

質問者

お礼

引き出しをたくさんお持ちで、恐れ入っております。 それでは、最後の方法にて、腰を落ち着けて作業に入ります。 顛末は後日報告致します。  hinagohng さん   本日は大変ありがとうございました。

質問者

補足

hinagohng さん 顛末の報告です。「最後の方法」ですが、結果としてはダメでした。 1.ご推薦頂いたOutlook Export toolでemlに抽出   (ごく一部、抽出できないメールあり。1%以下。) 2.googleで"Thenderbird eml"し、見つけたアドオン http://nic-nac-project.de/~kaosmos/mboximport-en.html をThunderbirdにインストールし、emlをインポート 残念ながら、インポートしたメッセージは元々htmlメールだったモノも 全てテキスト形式になっていました。 同じemlファイルをOutlook Expressにもインポートしてみましたが、 結果は同じでした(テキスト形式なっている)。 どうやら1.の段階でテキストになっていると考えられます。 別のPCでの作業か、Outlookの再インストールを思案中です。 その上で、もう一度ご報告したいと思います。 親身なアドバイス、本当にありがとうございました。

回答No.3

#2です。 参考までに再補足です。 Outlook2003から、直接Thunderbirdにインポートする方法を試してみました。 ツール→設定とデータのインポートからですが、このためには2003を「既定のクライアント」にする必要があると思います。 その上で、インポートダイアログにあるメッセージのみにチェックを入れてやれば、outlookからインポートでき、インポートされたメールのあるフォルダは、ローカルフォルダの下に「Outlookからインポート」のフォルダが別途作成されて、そのサブフォルダに、Outlookと同じフォルダ名でそれぞれインポートされます。 で、一応、HTML形式のメールもちゃんとThunderbirdに入りましたが、メールを本文に文字化けの症状が出るようです。 この場合は、メールを開いて、表示→文字エンコーディングをiso-2022-jpにしたらOKでした。 ※Thunderbirdには、フォルダ単位でエンコードを指定できますが、右クリックのプロパティ→一般情報の「既定のエンコーディング」を窓に出して、フォルダのすべてのメールに適用を有効にします。

質問者

お礼

再補足ありがとうございます。 当方のOutlookは2002 SP2ですが、Outlook→Thunderbirdの直インポートも試しました。 インポート自体はできるのですが、結果はOutlook Expressへのインポートと同じで、 HTMLメールもテキストメールになってしまいます。 Thunderbirdの「表示」-「メッセージの表示形式」についても オリジナルHTML と シンプルHTMLの2つの状態で試行しましたが、ダメでした。 パソコンかOutlookの問題・・・と思えてきました。 #フォルダ単位のエンコード指定、参考になります!

回答No.2

#1です。 >そうなんですが、その時点でテキスト形式になってしまいます。 もしかして、Outlook Expressのオプションの「読み取り」タブで「メッセージの読み取りをすべてテキスト形式」で読み取るようにチェックが入っていませんか? Outlook Expressのインポートメニューからのインポート時に、Microsoft Outlookのフォルダを選択して、1つのフォルダからのみインポートできますが、チェック入れと、チェックを外した状態の両方でインポートを試しましたが、それぞれOutlook Expressの設定が効いているようですよ。

質問者

お礼

試して下さり、ありがとうございます。 > もしかして、Outlook Expressのオプションの「読み取り」タブで > 「メッセージの読み取りをすべてテキスト形式」で読み取るようにチェックが入っていませんか? 「ツール」-「オプション」-「読み取り」タブの 「メッセージはすべてテキスト形式で読み取る」ですよね。 チェックは入れてないです… 念のため、入れ→外しをして再トライしましたが、ダメでした。 と、ここまで書いたところでもう補足を頂いたようですね。 大変ありがたいことと感謝してます。 (この後は#3のお礼につづけます。)

回答No.1

移すのは、outlook2002のメールでしょうか? その場合は、Outlook Expressのインポートメニューから「Microsoft outlook」を選択して取り込む込んで、HTMLのままが前提になりますが、 Outlook ExpressでHTML形式で読み取って表示されたメールを、デスクトップ上に作成したフォルダを開いた画面にドラッグ&ドロップでemlファイルにコピーして、このemlファイルをThunderbirdの取り込みたいフォルダのメール一覧にドラッグ&ドロップで、html形式のまま入るようですよ。 また、Import Export Toolsという拡張機能をインストールして、任意のフォルダ上で右クリックからのメニューで、前記のemlファイルが入ったフォルダを選択して一挙にインポートできますが、こちらでもそのままHTML形式でThunderbirdに入ります。 http://mozilla-remix.seesaa.net/article/28838742.html なお、Thunderbirdでの送信時の形式変更の設定はありますが、表示や取り込みについて、他の設定で切り替えする箇所はないと思います。 前記を一応試してみてください。

質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 Outlook 2002 からのインポートです。 > Outlook Expressのインポートメニューから「Microsoft outlook」を > 選択して取り込む込んで、HTMLのままが前提になりますが、 そうなんですが、その時点でテキスト形式になってしまいます。 (Outlook側で何かしておかないといけないのでしょうか?) お知恵がありましたら、どうぞ引き続きよろしくお願い致します。m(_ _)m