• 締切済み

Outlook→OEのインポートに失敗したメール

Outlook 2010 のメールメッセージを Outlook Express 6 に、Outlook Express のインポートメニューからインポートしたのですが、Outlook にあるメール件数が12285件であるのに対し、インポート後の Outlook Express の件数が12283件。2件インポートに失敗しているようなのですが、どのメールがインポートされなかったのかを確認する方法はありますでしょうか?

• selfy
  • お礼率87% (41/47)

みんなの回答

noname#151570
noname#151570
回答No.2

OEには、2010のフォルダごとに表示されると思いますが、両方を起動して、同じフォルダを表示したら、ステータスバーに件数表示が出ますし、送信日時や受信者などの特定のフィールドを基準に表示して当てれば、目視でなんとかなるそうに思いますよ。 OEを全く空白な状態でインポートしたら、さらに分かりやすいと思いますが。 なお、Outlook.pstファイルから、OEにD&Dで取り込めるeml(添付ファイル付き)に、変換抽出できるOutlook Export Tool(インストールの要なし)を使って、別途、すべてのフォルダをデスクトップに作成したフォルダの中にエクスポートできますが、途中でエラーが出るものがあれば、それが臭いです。 このエラー報告画面は完了後に出ます。 http://www.yamamototakashi.com/soft/outlookexporttool/

selfy
質問者

お礼

Outlook Export Tool、使ってみました!とっても便利なソフトですね。教えていただき、ありがとうございました。特にファイル名の指定や送信日時をタイムスタンプにすることが出来るあたりが気に入りました!しかしですね、実際に使ってみたところ、以前インポートに失敗していた2件のメールは無事にインポートできたようなのですが、逆に他の1件が失敗したようで、それも11986通目でエラーが発生しましたと言われただけで、どのメールかがわかりませんでした。。。というわけで、インポートに失敗したメールを探り当てるのにはあまり有効ではなかったようです。いずれにせよ、今回はなんとか目視で確認できたので問題は一応解決ということで。ご回答ありがとうございました!

• violet430
回答No.1

とても難しいのではないかと思います。 何故なら、ソフトを使って比較するには最終的にエクスポートが必要だからです。 目視で一件ずつ確認するのが確実と思います。

selfy
質問者

お礼

ですよね。。。そう思って目視での確認を始めてました、笑。で、幸いにもインポートに失敗したメールをなんとかつきとめることができました。参考までに書いておくと、失敗した2件はどちらも".msg"ファイル(outlookのメッセージファイル?)が添付されたメールでした。恐らく「添付で転送」を選んで転送されたものと思われます。ご回答ございました!