• ベストアンサー

BCG接種後の発熱

5ヶ月の子供なのですが、昨日BCGを受けました。 37.5~38.5度の熱が昼ごろから続いています。 先程から鼻水が出るようになりなした。 風邪かと思われますが、この場合病院に行ったほうがよいのでしょうか? 風邪薬をもらえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chara0214
回答No.2

某予防接種センターの、受付担当者のものです。個人的には鼻水があるので、風邪の可能性が強いと思います。 明日にでも、小児科を受診して、子供さんの喉の腫れや胸の呼吸音を確認してから、対応すべきだと考えます。 BCG接種は多分保健センターでの集団接種だったと思いますが、保健センターの契約医師は、副作用の知識には疎い方もいらしゃるのが事実です。本来は考えられる副作用について、説明用紙が渡されるはずです。 まず小児科の診察を受けられて、BCG接種後であることと、明日現在のお子さん個人の体調状態から判断及び治療されるのが一番適切ですね。 必要な治療もありえますので...。ちなみに地域にも寄りますが、予防接種後の治療と投薬には保険適用となります。当然診察料は出ますが これは自治体の定める乳児医療費補助の対象となりますので、多分個人病院に限っては無料です。 必要であれば、この機会に熱さましの座薬を貰っておくのも妥当だと考えます。 その後まだ不安があれば、一度自宅に変えられて、落ち着かれたところで、各地にある予防接種センターに電話相談されて、BCGの主たる副作用(コッホ現象、リンパ腺の腫れ、発熱)について、再度勉強されるのもお勧めです。 不安が募る時期ではありますが、どうぞ、お大事になさってくださいね。丁度初めての風邪を、引きやすい時期でもありますから。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/BCG#.E5.89.AF.E4.BD.9C.E7.94.A8
banban2
質問者

お礼

今朝も熱があったので、小児科受診してきました。 「風邪」との診断で薬をいただきました。 センターで渡された用紙には『コッホ現象があれば受診、連絡してください』と説明がありましたが、発熱については、その用紙にも予防接種手帳にも書かれていませんでした。 体調管理は難しいですね。 ご丁寧な回答、どうもありがとうございました。 お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。

その他の回答 (1)

• yu3ma3
回答No.1

明日にでも病院へ行くことをお勧めします。 BCGの副反応ではないようなきがしますが、 今の時期病院は風邪引きさんがいっぱいいるので もしかするとうつっちゃたかもしれません。 乳幼児の風邪症状はほっておくと、違う病気になる可能性が 高いので今のうちに処置したほうが良いでしょう。 鼻水・熱だと風邪から中耳炎になりかねません。 また咳等が始まると気管支炎を伴います。 脅かすつもりはありませんが、37.5度以上熱があるようなので 体になんだかの菌・ウイルスがいるものかと思います。 BCGの副反応だったとしても、病院を受診すべきだと思います。

banban2
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 今朝、小児科受診してきました。 風邪だったようで薬を処方されました。 微熱が続いているので心配ですが、受診して少し安心しました。 お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。