• ベストアンサー

explorer画面が変です。ウィルスでしょうか?

J-Tanaka2の回答

• J-Tanaka2
回答No.1

ウイルスではなくてアドウェアですね。 アダルトサイトなどで不用意にクリックしたりすると勝手にインストールされて、広告が勝手に表示されるモノです。 アドウェアと似たようなモノにスパイウェアというのがあります。こちらのほうがより危険です。 アドウェアを駆除するには対策ソフトを使います。フリーウェアとかシェアウェアでもありますし、また、アンチウイルスソフトの多くにはアドウェア等を駆除する機能もありますので、もしいまおつかいのものがあればそちらを使ってみるとよいでしょう。手動で駆除するのもできなくはないですが、駆除しきるのはなかなかむずかしいです。 アドウェアはただ広告を表示するだけですので、クリックしなければ、ただうざいだけで危険性は少ないです。