• ベストアンサー

シクラメンが広がってしまって・・・助けてください

検索したのですが、ちょっと私と状況が違うようだ ったので再度スレ立てさせてください。 シクラメンを1ヶ月ほど前から育てているのですが、家の中は長く日が当たらないため、少し外に出しています。ただ、今の時期って関東地方でも風が強かったり、乾燥していたりして今日も1時間ほど(長すぎる?!)出していたら広がってしまいました。 応急処置として新聞紙にくるんで置いてありますが、ふっかつするものでしょうか。土は表面も湿っているので乾燥しているわけではないようです。 簡易温室があると聞き、それを購入しようかと思いますが、それだと寒風を防げるし、長いこと庭には日が当たるので日が当たる間はずっと外に出しておけるから いいかなぁ、なんて思うのですがいかがでしょうか。 ガーデニングそのものが無知なのですが、どなたか助けてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189131
noname#189131
回答No.1

私もシクラメンが拡がった経験があります。その時は外に出していて冷たい風に当て過ぎていたようで、新聞紙で覆って部屋の中に戻して復活しましたよ。私が育てていたのは随分まえの話ですから、今は強い品種が出ているのではないかと思います。が、一般に温度の変化がありすぎるのはタブーですよね。(特にシクラメンはそうです) またシクラメンの場合、暖房の側などは不向きで、夜間は発砲スチロールで鉢を保温していました。枯葉をコマメに取り除いてあげないと、カビてしまい病気になります。茎の根元から取らないと残っている部分が腐ってしまいますよ(笑) 下記URLを参考になさって下さい。 http://www.komeri.com/howto/html/00850.html http://lining.kir.jp/flower/jiten/HATIBANA/sikuramen.html

shiva100
質問者

お礼

やはり外に出していたのがよくないということですね。 知らないって恐ろしいですね。外の方が日当たりがいいものでつい・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#15871
回答No.3

私も今数鉢家にあります。 ガーデニング用だよ。とお店の人に言われ買ったのですが、元気がなくなり、広がりました。水分はありました。日にも当たる場所です。 おかしいなと思って、家に置き窓辺ですが置いてあります。復活しました。日光も一日かんかんという場所ではありませんが、元気になりました。 きっと、外に置くのが原因ではないかと思います。 私は水に気を使ってること、枯れた葉や花を摘むくらいで何もしていません。

shiva100
質問者

お礼

やはり植物はデリケートですね。何も知らずに寒風に さらしてしまって。反省です。(~_~;) ありがとうございました。

回答No.4

私も今数鉢家にあります。 ガーデニング用だよ。とお店の人に言われ買ったのですが、元気がなくなり、広がりました。水分はありました。日にも当たる場所です。 おかしいなと思って、家に置き窓辺ですが置いてあります。復活しました。日光も一日かんかんという場所ではありませんが、元気になりました。 きっと、外に置くのが原因ではないかと思います。 私は水に気を使ってること、枯れた葉や花を摘むくらいで何もしていません。

• m_inoue
回答No.2

クリスマス前から楽しんでいます ずっと部屋の中ですが大丈夫です。 むしろ外へ出すのがいけないのでは? 室内の窓辺でも良いと思いますが...。

shiva100
質問者

お礼

ずっと部屋の中ってのがいいんですね。今日から実践したいと思います。ありがとうございました。