• 締切済み

手作りでミニ温室のようなものはできますか?

ガーデニング初心者です。 今年初めて育てた植物を越冬させたいのですが、室内に取り込む場所がありません。 外の庭に簡単な温室を置きたいのですが、サイズを自分で決めたいので、自分でもできる簡単な温室のアイデアなどはありませんか? 希望は大体90×90センチくらいです。 ハンドメイド好きの方、お願いします!

みんなの回答

• timeup
回答No.3

地域はどこですか? 温度はどの程度下がるのか。どの程度下がると死んでしまう植物なのか。 どういうものなら手に入るのかで違ってきますので、 都会付近で、農家ではなく、昔からの品は何も手に入らないとして答えます。 温室の形を作るなら、ホームセンターで希望の大きさの本棚とか食堂の厨房で使っているような金属製のを購入して、 其れを同じくHCに有る、布団とかドアを入れられる大きさで頑丈な厚さのビニールを二重にかぶせるのです。 水をやる必要が有るときは、あけるのは面倒ですから、一枚目と二枚目の違う位置に切り込みを入れて、ペットボトルをつっこんで水遣りをします。 完全に密閉すると、呼吸での関係で不味いのかと思っていましたが、昼と夜で違うからか、大丈夫です・・・完全密閉では無いからかも知れませんが。 此れだと、最初の数年は経験が浅いので、春先に中でカビとか虫が発生することがありますが、それは最終的にあけてやればよいでしょう。  なお、鉢などは断熱材の箱に入れて、上記の中に入れるほうが良いです。 温度がかなり下がる地方なら、温室用でも鶏の温度保持機器でも保温電球でも良いので、タイマーにつないで温度が其の植物の適正範囲に入るようにしましょう。

nayaminn
質問者

お礼

場所は中部の都心部です。温室は気軽に考えていました。御意見参考にします。作るのはかなり大変なのですね・・・。

noname#21649
noname#21649
回答No.2

作るのは簡単ですが.温度制御ができますか。 高温傷害(25度超過)と低温傷害(5度異化)の対策です。 お住まいの環境によって.どちらの対策に重点を置くかが決定されます。 どちらの対策に重点を置きますか?。前者の場合.昼間ビニールを外しやすく設計しますし.校舎を重視する場合には.コモ・むしろなどを使う関係で強度を確保します。

nayaminn
質問者

お礼

ありがとうございます。気軽に考えていました。 御意見参考にさせていただきます。

• zorro
回答No.1
nayaminn
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にしますね。