• 締切済み

手作りでミニ温室のようなものはできますか?

ガーデニング初心者です。 今年初めて育てた植物を越冬させたいのですが、室内に取り込む場所がありません。 外の庭に簡単な温室を置きたいのですが、サイズを自分で決めたいので、自分でもできる簡単な温室のアイデアなどはありませんか? 希望は大体90×90センチくらいです。 ハンドメイド好きの方、お願いします!

みんなの回答

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

地域はどこですか? 温度はどの程度下がるのか。どの程度下がると死んでしまう植物なのか。 どういうものなら手に入るのかで違ってきますので、 都会付近で、農家ではなく、昔からの品は何も手に入らないとして答えます。 温室の形を作るなら、ホームセンターで希望の大きさの本棚とか食堂の厨房で使っているような金属製のを購入して、 其れを同じくHCに有る、布団とかドアを入れられる大きさで頑丈な厚さのビニールを二重にかぶせるのです。 水をやる必要が有るときは、あけるのは面倒ですから、一枚目と二枚目の違う位置に切り込みを入れて、ペットボトルをつっこんで水遣りをします。 完全に密閉すると、呼吸での関係で不味いのかと思っていましたが、昼と夜で違うからか、大丈夫です・・・完全密閉では無いからかも知れませんが。 此れだと、最初の数年は経験が浅いので、春先に中でカビとか虫が発生することがありますが、それは最終的にあけてやればよいでしょう。  なお、鉢などは断熱材の箱に入れて、上記の中に入れるほうが良いです。 温度がかなり下がる地方なら、温室用でも鶏の温度保持機器でも保温電球でも良いので、タイマーにつないで温度が其の植物の適正範囲に入るようにしましょう。

nayaminn
質問者

お礼

場所は中部の都心部です。温室は気軽に考えていました。御意見参考にします。作るのはかなり大変なのですね・・・。

noname#21649
noname#21649
回答No.2

作るのは簡単ですが.温度制御ができますか。 高温傷害(25度超過)と低温傷害(5度異化)の対策です。 お住まいの環境によって.どちらの対策に重点を置くかが決定されます。 どちらの対策に重点を置きますか?。前者の場合.昼間ビニールを外しやすく設計しますし.校舎を重視する場合には.コモ・むしろなどを使う関係で強度を確保します。

nayaminn
質問者

お礼

ありがとうございます。気軽に考えていました。 御意見参考にさせていただきます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
nayaminn
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にしますね。

関連するQ&A

  • 多肉植物の室内温室での越冬について

    はじめまして。 1年ほど前から多肉植物が好きで育てていますが、越冬がうまくできません。昨年の冬は、ほぼ全滅させてしまいました...。 新聞紙で鉢を包みダンボールにいれ、毛布をかけてみたり、ビニールのプチプチ(梱包材)で包んだりしましたが、だめでした。 多肉植物に詳しい方にお聞きしたところ、寒さと水をやりすぎたために凍ってしまったのではないか。とのことでした。 北海道在住のため、冬はとても気温が低く、また一人暮らしなので仕事に出ている日中も室内は冷え込みます。 真冬になりますと、夜帰宅すると室内温度は10度くらいしかないこともあります。 今年はどうにかうまく越冬させたいのですが、どうのようにすればよいでしょうか? 室内用温室の購入を考えています。 さらに、温室用のヒーター、電球もあったほうがいいのでしょうか? ヒーターなどのついた温室は5万円位のものが多いようですが、できれば1-2万円以内で収まるようないい方法はないでしょうか? なにかよいアドバイスをお願いいたします。 よろしくお願いします。

  • ウエルウィッチア(奇想天外)の耐寒性について

    砂漠植物のウエルウィッチア(奇想天外)を育てています。実生2年生で、双葉が枯れ落ち本葉がでて、現在葉の長さ4センチくらいになったところです。 昨年はわずかに腰水しながら、室内に入れて10度くらいに加温し、何とか越冬させた(種子10粒のうち3粒が発芽、1株のみ越冬に成功)のですが、この植物の耐寒性はどれだけあるのでしょうか? 一説によるとたまに零下になるくらいならOKという話もあるのですが、無加温温室でもいいのでしょうか? 貴重な植物なので枯らしたくありません。現地の気候などご存知の方、あるいはこの植物を育てて成功されている方がおられたら教えてください。

  • 一年中外において楽しめる植物は?

    ガーデニング超々初心者です。 昨年から玄関の外に観葉植物を置きました。 ジャスミンは頑張っていますが、他は調子良くないんです。 季節によって室内に入れたりとかではなく、水や肥料を適度にやることにより冬へたらず、できれば花も咲かせるような植物でお奨めはありませんか?

  • 湿気の多い土を好む植物を教えてください

    庭に草花を植えつけたいのですが、我が家の庭は排水があまり良くないようで、 地面に植えた花や植物は、大体が根元の方から茶色く枯れてきて、 根腐れをおこして、2、3ヶ月でひょろひょろになってしまいます。 草花を植える時は3~40センチくらい掘り起こして、土を入れ替えたりしているんですが、 雨が続いたり、豪雨のあとなんかに庭をみると、 コケが生えたように表面が緑色になっています。 排水路を作ってうまく水を排水してやればいい話なんですが、 もともと駐車場だった土地なようで、深さ10センチあたりからゴロゴロ石が出てきて、 自力で掘るにもかなりの労力なのです・・・・ 小さな庭なので、その半分は小石を敷き詰めて砂利庭にしまた。 残りの土の部分にはやっぱり緑が欲しいので、低木やグランドカバーになるような草花がほしいです。 湿った土地に強い丈夫に育つ植物を探しています。 ガーデニング初心者です。 アドバイスなど何でも結構です。よろしくお願いします。

  • ゴールドクレストの周りにおすすめのグリーン

    家の庭に150センチくらいのゴールドクレストがあります。その周りに植えるおすすめの植物を教えて下さい。ミントとシロタエギクを植えていますがもう少しスペースがあります。今年はサクラソウを植えたのですが雰囲気が合わず,もう少し背の高いグリーンや,可愛らしい小花がつく物を植えたいと考えています。真南向きで直射日光が強く当たります。ガーデニング初心者ですので,手入れの簡単な物・宿根草のように長い期間持つ物が希望です。よろしくお願いします。

  • 観葉植物の冬の水栽培

    寒くなって来たので観葉植物(サトイモ科)を庭から室内に入れましたが、 水遣りが邪魔臭いので、桶に水を張って、鉢をそのまま浸けて、 金魚のぶくぶく(空気のポンプ)で酸素を供給すれば、越冬するでしょうか。 どうぞ宜しくお願いします。

  • ロベリニーフェニックスの冬越え

    我が家の庭にホームセンターで買ってきたロベリニーフェニックスを地植えしています。観葉植物のため外での越冬は無理でしょうか?よくやしの木にわらのような物をまいてあるのを見ますが、あれは寒さ対策でしょうか?教えてください。

  • 金柑の苗の越冬について

    種から育てて4~5センチに成長した金柑を植木鉢に植えています。 越冬方法がわかりません。 このままずっと戸外でいいのか、それとも夜は屋内の玄関等に入れたほうがいいのか、庭に手作りの小さい温室があるので冬の間は温室の中がいいのか。場所は神戸ですので、氷点下の厳しい冬ではありません。 みかん類ですので、そのまま戸外でいいような気もしますし、苗のうちは冷やさない方がいいかなとも考えます。 金柑を皮ごと食べてぷっと出した種が育ったものですから、なんだか 情が移ってしまって、大切にしてます。

  • 1ヶ月家にいない間の植物の水遣り

    1ヶ月ほど家をあけなければならず、室内においてあるポトスなどの観葉植物の水遣りをどうしようか悩んでいます。 誰かにあずけるということもできず、外に置いておくと西日と暑さでまいってしまいそうで、室内に置いたままにしておこうと思うのですが、水をどうすればいいか分かりません。 植物は、ポトスとテーブルヤシなのですが、どうすればいいかアイディアがあれば是非教えてください。

  • 狭い庭向きの物干しを探しています!

    狭い庭向きの物干しを探しています。 濡れ縁からフェンスまで110センチしかなく、そこが南向きで日当たりが良く、洗濯物を干しています。 今は室内用の物干しを庭に出したりして、重宝して使っていますが、軽過ぎて風が強いときには外には干せません。 室内用の物干しでも、干しているときは狭い庭なので通りにくくなります。 110センチの庭でも上手く干せる物干しはないものでしょうか?