お客様に退社のことは言うべきか?

このQ&Aのポイント
  • 同僚の退社についてお客様に話すべきか悩んでいます。
  • 退社した同僚についてお客様に伝えるかどうか迷っています。
  • 書店の退社したスタッフについてお客様に伝えるべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

同僚の退社についてお客様にいうべきか

こんにちは。 私は、書店でアルバイトしているものです。 本日、常連のお客様が一緒にシフトに入っていた先輩アルバイト(以降Aさん)さんに 「いつものBさんは今日はいないの?」 と聞いてきました。 「今日はいないのですよ。」 といいました。 実はBさんはおめでたが発覚して最近退社したので私は 「Bさんは退社したんじゃ・・」 っていったとこAさんはお客様に 「家庭の事情でいまはちょっとシフトに入っていない のですよ。」 とはぐらかして?いました。 お客様が帰った後で、Aさんに 「お客さんに退社のことはいうものじゃないのよ。」 といわれました。 いっちゃいけないもの? 逆にまだいますよみたいに言うほうがいけないとおもうのだけど・・。 なんて最初はおもったのですが、 のちのち考えるとプライベートに関わることだしと思いつつも、 そのBさんを信頼してうちの書店に来ている方もいるのだし、 こういうことははっきり言うべきだと思いました。 みなさまは、退社のことはお客様に言うべきだと思いますか? 言わないべきだとおもいますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamikuro3
回答No.1

質問者さんの勤務する書店は変ですよ。 質問者さんのお考え通りだと思います。 Bさんを信頼するお客様がいらっしゃるのなら尚のことです。 繕ってもいつかは分かることです。 その時点で却って不信を買うことになります。 真摯で正直な態度が人としても商売人としても当然だと思いますよ。

itatizuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりいずれわかるなら、さきにいっておくべきですよね。 うそをついて信頼をなくす可能性もあるわけですし。 こういう場合、ちゃんといわないと。